• ベストアンサー

イライジャという名前について

イライジャ・ウッドのイライジャという名前って、かなり珍しいと思うのですが、由来をご存知の方、いらっしゃいませんか? また、ダコタ・ファニングの名前も変わってると思うのですが・・・ キルスティーン・ダンストは、スウェーデン語らしいですが、他にも、変わった名前の俳優さんも教えてもらえるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitsuji3
  • ベストアンサー率22% (33/144)
回答No.1

イライジャ は、旧約聖書に出てくる預言者(日本語の聖書では)「エリヤ」の英語読みだと思います。 聖書からとられた名前は、ちょくちょく見かけます。 「マリヤ(マリー・メアリー)」「ナオミ」「ルース」 「ジョシュア」「マシュー」「マーク」・・・ 挙げるときりがありませんが。

raimugipan
質問者

お礼

早速、回答を頂き、有難うございました。これで三年間のもやもやが(笑)解決しました。 そうか・・・辞書を引けば良かったんですね。全然 思いつきませんでした。ちょっと反省・・・ これからは、もう少し自分で調べてから質問するようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.3

変わった名前の方にお答えします。 俳優のフェニックス兄弟ですね。亡きリバー・フェニックス、弟のリーフ(現在はホアキン)、妹のサマーと直訳すれば「川」「葉」「夏」ですかね~。他にレインとリバティという名の兄弟姉妹もいるようです。 他に、ウィノナ(・ライダー)やキーファー(・サザーランド)も変わっていると思いますが、これは親がフラワーピープル(ヒッピー)だったかららしいです。

raimugipan
質問者

お礼

本当にそうですね。ダコタ、みたいに、響きが変わってると気になりますが、リバー、リーフみたいにシンプルだとあまり気にならなくて気づきませんでした。 (そういえば、カルキン家にダコタという子がいました。わりとよくある名前なのかな?) 親が、ヒッピーかあ。 ペイシェンス(忍耐)というヒロインがいたなあ・・ 子供の名って、親の価値観がもろに出て面白いですね ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.2

手元の辞書によれば「紀元前9世紀のヘブライの預言者の名前」となっています。 (ということは、日本でいえば「空海」とかって付けたようなものなのかも?)

raimugipan
質問者

お礼

早速、回答頂き有難うございます。 質問して10分で2通もお返事が来るとはびっくりしました。 私も今辞書を引いてみましたが、「男子の名」Eliotはその省略と書いてありました。決して珍しい名じゃなかったんですね。  でもエリオットはよく聞くけどイライジャはあまりいないような・・・・ そうすると、やっぱり「空海」ですかね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アイ・アム・サムのショーン・ペンが出ている映画を教えて

    久しぶりにアイ・アム・サムを見ました。ルーシー役のダコタ・ファニングちゃんは最近公開された「マイ・ボディーガード」にも出てましたよね。 ところでサム役のショーン・ペンさんて他にどんな映画に出てますか?出来ればレンタル屋で見つけられそうな作品だと嬉しいです。よろしくお願いします。(PS.ダコタ・ファニングちゃんの作品もご存知でしたらお願いします。)

  • 映画 "THE RUNAWAYS"の女の人の名前

    映画ランナウェイズで ダコタ・ファニング演じる、 シェリー・カーリーが 映画の最初の方に出る口パクの 演奏会?みたいなので真似する、 歌手の名前を教えてください! 顔に稲妻のような柄を書いてる歌手の方です! お願いします!

  • ロード・オブ・ザ・リングに出ている、俳優さん☆

    主人公で、フロド役のイライジャ・ウッドさんの こと何でもいいです!教えて下さい! できたら、他にも出ている映画の名前とか 詳しく教えて欲しいです☆ あと、「イライジャ・ウッドは、こんな人だ!」 とかも教えてほしいです☆ お願いします♪

  • 女優について

    メグ・ライアン ダコタ・ファニング のファンレターのあて先を教えてください! また、二人の特集してる雑誌があったら教えてほしいです! ついでに、ハリウッド俳優、女優の写真など売ってる場所がありましたら教えてください!

  • 「となりのトトロ」英語の吹替えは

    「となりのトトロ」のサツキの英語吹替えをダコタ・ファニングがやっていると聞きました。 どうやら日本で発売されているDVDでも英語音声にできるらしいと聞いたのですが、英語吹替え版は2種類あってダコタではない人がサツキをやっているバージョンもあるようなのです。 そこで質問なのですが、これ↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005NJLP は英語音声も収録されていますか? 英語版サツキの声はダコタ・ファニングですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いいたします。

  • ディープインパクトに出演されていた俳優さん

    こんにちは。 ディープインパクトに出演されていた俳優さん、どこかで見た事があるのだけれど、どこでだったかが分からなくて、引っかかって困っています。 イライジャ・ウッドが演じていた役の、父親を演じていた、頭髪の薄くて眉毛の濃いおじさんです。 「ER」と「アリーマクビール」をよく見ていたのですが、どちらかで見たような気が…。 ご存知の方、お願い致します。

  • イライジャ・ウッドの役は?

    最近はまっている俳優イライジャ・ウッドの出演作についての質問です。 TV映画(?)の「オリバー・ツイスト」で彼が演じた役名は何かご存知の方が いらっしゃったら教えて下さい。 私の勘違いでなければ、以前海外ドラマとして放送されたことがあったと思う のですが、偶然それを見た時に脇役にすごく可愛い顔をした子がいたように 記憶していて、それがイライジャだったのかと思っています。 注:最近BSでシリーズものとして放送されているらしい「オリバー・ツイスト」 ではありません。

  • ファンレターの宛先

    ダコタ・ファニングちゃんにファンレターを書きたいのですが、宛先がわかりません。 誰か知ってる方いらっしゃいませんでしょうか? それから、海外に手紙を送ったことがないのですが、海外に手紙を送るのにはいくらほどかかりますか?

  • 名前の由来について

    Emma(エマ)という名前は、ドイツ語が語源ですか? 神話に出て来る人の名前だったとか、キリスト教の関係ではないですか? 由来を調べてみたのですが、サイトによって記述されている内容がまちまちでした。 由来や語源を知っている方がいましたら、是非ご投稿お願いします。 あと、どの辺りの国に多い名前なのかもご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 知名に由来する外国人のファーストネーム

    外国人の名前(ファーストネーム)で地名に由来するものってどんなのがありますか? パリス、ダコタ、ブルックリンなど・・・ご存知の分、全て挙げて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 成人誌のビートルズの暗黒面に関する記事がコンビニで見つからない理由を知りたいです。
  • ビートルズに関するゴシップ考察記事がコンビニの成人誌に掲載されていたでしょうか?一部の記事が削除されてしまったようです。
  • ビートルズの裏(ダークサイド)について書かれた記事は見つかりませんでした。クレーム対策やタブロイド誌の影響かもしれません。
回答を見る