• ベストアンサー

初めて携帯を持ちたいのですが…。

私は今まで携帯を持ちたいとは思っていたのですが、プライベートや仕事でも電話をほとんど使わなくてもいい環境だったので高い電話料を払ってまでどうかと考えていましたが、今回、携帯の必要性を感じ、購入しようと思っています。  特に、電話友達とかいないので緊急時にかける程度になると思うので、プリペイド式の電話も考えたのですがなんか損するようなので…。    携帯もいろいろ会社があるらしくドコ〇やJフ〇ンといったメーカーがありますが、私のようにあまり利用しないと考えている者にはどこがおすすめでしょうか?今日、店に行ったら何処の会社に、どんなプランにすればいいか分からなくなりました。出来れば、なるべく料金が安くければいいのですが…。私は関西地方に住んでいます。  皆さんこんなワガママな初心者にアドバイス等を宜しくお願いします。    

noname#7627
noname#7627

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isaoooo
回答No.5

簡潔に書きます。 初めてならauです。 ドコモもいいです。 しかし料金は高いです。 というより音が悪いです。 今まで家の電話を使っていたのなら、 音質の悪さにショックを受けます。 しかし、ネットやメールを 快適に楽しむのなら、ドコモです。 auはメールが届くのが、10分ほどかかります。 ドコモは瞬時に届きます。 PHSは使い物になりません。 駅前でも圏外になります。 J-PHONEはインターネットが快適にできません。 インターネットをやりたいなら、 ドコモです。サイト数が半端じゃないです。 ドコモ:100000個 au:5000個 J-PHONE:20000個 ただ料金が高いです。 簡潔じゃなくてすいません。

noname#7627
質問者

お礼

au、ドコモのショップは私の住んでいる地域にやっと進出してきたので寄ってみたのですがisaooooさんのおっしゃるとおり料金が高いですね~。(-_-;)  どこの会社も一長一短ですね。  簡潔で、各会社との比較が良く分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tobruk
回答No.4

私はドコモを使用しています。 欲しい機種がドコモになかったこともありますけど、第一の選択理由は エリアの広さです。 自宅(同じく片田舎です(笑))、実家、よく行く旅行先のすべてで 使用できたのはドコモだけでした。 iモードでも少し前の機種なら安く手に入りますし(近所の店で、D209iが0円でした)、 「1年割引」を組み合わせればプランBで月額3500円くらいです。 (ご家族もドコモなら「ファミリー割引」でさらに20%オフです。) このプランでも毎月500円分の無料通話・パケット料が付いてきますので、 たまの通話とメールくらいなら十分だと思います。 緊急用であればなおのことエリアの広さを考慮された方がよいと思います。

noname#7627
質問者

お礼

ドコモもいいですね。(^^)  無料通話という部分が惹かれます。だったら、基本通話料下げてくれ~って気分です。(^^;) ま、文句は言えないですね。  基本通話料のことばかり考えて、機種のことを考えていませんでした。(-_-;) もうちょっと調べてみます。  お返事ありがとうございました。

• jyuriri
回答No.3

ツーカーはだめですかねぇ。 私はドコモユーザーですがツーカーのバイトをしていました。最近やってないので詳しい値段はわからないのですが。 どちらにお住まいかわからないので電波のことはなんとも言えませんが、最近は良くなっているそうです。新規なら機種も安いし、手数料もかからないし。相手先指定とか1年割引とかはいればかなり安くなると思います。ただ、メールを楽しみたいのであればいくら1円だからと言っても古い機種はお勧めできません。いちいちメールサーバーに接続しないとメールが見れないそうなので。最近そうじゃないのも出ましたけど。 いろんな電気屋さんとかに行って相談するといいのではないでしょうか。たまに自分の担当している携帯を売りたいので何がなんでもそっちにもってくひともいるので注意して、そのためにもいろんなとこで聞くといいと思います。 はじめてで、できるだけ安くて…など具体的にいえばきちんと丁寧に教えてくれる人も多いので。

noname#7627
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  この前はいろんなお店をハシゴし、パンフとかもらったのでかなり混乱していました。(笑)やはりjyuririさんのおっしゃるとおり自分の担当?の商品を売りつける人や、なかなかお店から出られない雰囲気を作る人にまいりました。(-_-;)  あるお店で、「初めて持つので…」といったら、「え~!?うそ~!!」と、店員らしくない発言をされ、かなりショックを受けここへ投稿しました。(T_T)  皆さんのアドバイスをもとに、もう少し検討してからもう一度お店に行ってみたいと思います。

• oodaiko
回答No.2

(1)自分から連絡する必要のある連絡先が3箇所以下。 (2)メールやネットなどは一切使わない。 (3)PHSでよい。(つまり基本的に市街地でしか使えない) という条件で良いのなら アステルグループの「きめトーク」が一番お勧めです。 (近畿地方ならURL一つ目を参照して下さい) このサービスプランは特別な電話機を使い、 契約時に登録した3箇所にしか発信できない。(警察、消防、時報等にはいつでも発信可能) という点に特徴があります。(受信はどこからでも出来ます) その代わり基本料金はとても安く、なんと月980円です。 最初に書いたようにPHSなので場所によってはすぐ切れたりする感度の悪さはありますが すでにネットワークはかなり充実しているようなので市街地であれば大抵は大丈夫でしょう。 mitsu-mitsuさんのような目的にはぴったりだと思います。 実はNTTドコモにも「ここだけプラン98」という全く同種のサービスプランがあります。 (しかも基本料金も同じ。URL2つ目参照) しかし通話料金で比較すると、大抵の場合はアステルの方が少しは安いようです。 ただ、NTTの方がサービス開始が古く、かつ全国企業だけに通話の安定性は良いかも知れません。 またドコモにもいろいろな料金割引サービスがあり、それらを適用出来るものならドコモの方が 安くなる可能性はあります。この辺はホームページでご確認下さい。とはいえ月数回の通話なら 大して変らないと思いますが。 私もmitsu-mitsuさんと同じように、仕事での必要はなく電話友達もいないので、携帯を必要と するのは、家を留守にしがちな私に他人が緊急に連絡をつけたいときだけです。そこで受信専用で いいからとにかく安いものをと探した結果、上で紹介した「きめトーク」を購入することにしました。 使い初めてすでに1年以上たちますが、携帯通話の便利さを十分享受しており、上のような制約に よる不便さは全く感じていません。結果的には大満足です。 私は関東在住ですが、アステル東京には東京電話との組合せでさらに安くなるプランがあり、なんと 基本料金680円で使っています。(他の地区でもそういうプランがあるかも知れない) 私はこのプランで通話料も合わせて毎月1000円も使っていません。 今では送信、受信ともに全く使っていないNTTの黒電話に毎月2000円近くも基本料金を払う のがばかばかしくなっています。 (とはいえ固定電話はいろいろな場面で身分証明の代わりに必要な場合もあるし、自宅からネットを やりたい時には必要だし、いったん止めたら再加入の時にまた高い金をとられるからということで 仕方なくそのままにしてありますが…) アステル関西のPHS事業は昨年ケイ・オプティコムに譲渡されたようですが、内容は 変りません。お住いが近畿でなければ http://www.astel.ne.jp/ からお住いの地区のアステルグループ会社のホームページを見て下さい。 「きめトーク」は全国プランなのでどの会社にもあるはずです。

参考URL:
http://www.k-opti.com/astel/price/course_f.html,http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/phs/kokodake98.html
noname#7627
質問者

お礼

oodaikoさん分かりやすく教えていただきありがとうございます。  はじめに緊急時の連絡と書きましたが、贅沢ですがやはりメールやインターネットを多少はしてみたいです。(^^;) あと、私の住んでいるところは片田舎ですので、PHSでは良く切れる、つながらないと聞いたことがあります。  それにしても、oodaikoさんの基本料金680円というのはすごいですね。今日ドコモなどのお店に行って3~4,000円と言われていたのですごくショックです。(いい意味で。)  私はなるべく3,000円以内でおさめたいと考えてますが、都市外での通話、メール、インターネットを多少したいというとそれぐらいの出費は仕方が無いかもしれませんね…。(;_;)    私も思うのですが、こんなにインターネットや携帯が普及しているのにもっと家の黒電話の基本料金が安くならないかなぁ。とか思います。私のように電話をあまりしない者にとっては、インターネットのプランのような電話代、接続料込みの安いプランや、使った分だけ料金を払うようなプランになればいいのですけれどね。(^^;)

noname#659
noname#659
回答No.1

>特に、電話友達とかいないので緊急時にかける程度になると思うので 携帯でのメール・インターネットの利用を重視しないのであればauのcdma-Oneが最も低料金かつエリアが広く音質が良いです。 特に緊急時の利用ということであれば 電波が届かなかったり・通話途中に途切れたりすることの 余り無いcdma-Oneが良いかと思われます。

参考URL:
http://www.kddi.com
noname#7627
質問者

お礼

waveT1990さんありがとうございました。  今日auのパンフもらったので見てますが、やはり毎月3,000円を越すのはキビシイな~と思います。学割とか効かないので…。  う~ん携帯を持つ以上、ある程度の出費は仕方ないのかなぁ。(;_;)