• ベストアンサー

白人も日本食を食べてれば太らない?

白人は若いとき美形でも歳を取って太ってしまう人がたくさんいます。 これは遺伝でしょうか? 食べ物のせいでしょうか? 日本食を食べてれば大丈夫ですか?

noname#16307
noname#16307

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

コレは、子供の頃の食生活が決めてなのだそうです。 日本人は、和洋中華と「雑食」してますので、 若いときには、ハンバーガー・ピザ等に食生活が流れても 中高年に至った時に、「太りすぎた」あるいは、軽いものが食べたいとおもった時に、 メニューとして、和食が登場できるので、それなりにおいしいと食欲も満足し、 最終的にカロリーの過剰摂取から逃れられるように できてるんだそうです。 アメリカ式の食事だと、若くても、年がいっても、 ハンバーガー・ステーキ・フライドポテトとコーラのようなのが普遍。 ベジタリアン、和食とかにならない。 ソレを、「レストラン」の食事ではなく、日常の食事としては採用してないでしょう? 日本でこのアメリカ式メニュー日常的に好んで食べる中高年以上は現在のとこいないでしょう? でも、子供の頃に、こういったものしか食べてないと、これからは難しいかもしれないです。 頭がね、食欲・好みとして高カロリー食でないと 満足しない、それ以外を知らないというのは非常に危険です。 肥満しやすい体質の人が生き残ってきたのは事実でしょう。 でも、100kgを超えるような肥満になったのは、第二次大戦後です。 だから、食文化。

noname#16307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 説得力があります。

その他の回答 (3)

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.4

 #1です。すみません。  ベーガンは、ベジタリアンの強化版みたいな感じです。ずぼらな言い方だと。  絶対菜食主義者なんです。卵も乳製品も食べません。 徹底した人だと、野菜・穀類も無農薬野菜をできるだけ選んでいます・・。 ある意味アーミッシュみたいな人々です。  オリーブオイルなど脂肪を摂らないわけではないんですけど、 私が会った数人は太ってはいませんでした。  それから、海外の白人でも、一部の国をのぞけば体格はいいものの、 都市部じゃなければ肥満の人はそうは多くない国も少なくなかったりするみたいです。  太る人は、小さいころから高カロリー食をとり続け、都市部に住んで おいしいレストランがすぐそばにたくさんあって、手軽においしいものを すぐスーパーなどで買える人々が多い気がします。外食の習慣が強い人たちです。  だって、今中国の都市部で問題になっているのは子どもの肥満です。 893さんが仰る白人と同じぐらいか、それ以上太っています。 中国に資本主義のジャンクフードが入ったこと、経済が発展して豊かになったこと、 一人っ子政策のために子どもを甘やかしておやつをたくさんあげること、 などの複合的な理由で、肥満児の数はびっくりするほどです。 でも中国人はモンゴロイドです。  食べ物が大きいと思います。 

noname#16307
質問者

お礼

原因は食べ物ですね。 ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

日本食に限らず、食べ過ぎれば太ると思いますが。

noname#16307
質問者

お礼

普通ということで。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

 「日本食」の定義がわからないんですけど。 日本食でもスシ・テンプラ・スキヤキ・トンカツじゃ~太るでしょうし(^_^)。  でも、伝統的な、だしを多く使った、肉と油脂が少なめの 食事だったら太りません。 実例を見ています。日本食じゃなくて、ベーガンですけど。  遺伝かどうか、私は知らないんですけど、 (日本人のほうが太りやすい遺伝子をもっている人は多いらしいから。 世界で2番めに多いらしいですよ、テレビ番組を信じるなら。 3人に1人だそうです。) 食生活のほうが大きいと思います。とにかく、食べる量がハンパじゃないですから。 しかもみんな脂っこい。ジャンクフード大好き。お酒大好き。  白人のほうが寒いところに暮らしていた民族である以上、 脂肪を溜め込む力は強いかもしれません。でも、筋肉の量もむこうのほうが ある気がします。だからとんとんと考えて、食生活で収支があっていれば 太らないと思います。

noname#16307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ベーガンというのが何か分からないのですが・・・。

関連するQ&A

  • 白人からの質問です:なぜ日本人はモデルに白人を使うのですか?

    何人かの白人から聞かれたのですが、明確な答えが出なくて困っています。彼らは「日本人向けのモデルなんだから、日本人を使った方が商品の良さが分かりやすい。他のアジアの国はそうだ。」と言っています。 みなさんは何故モデルに白人を使っているのかと思われますか?美形だからという方は、何故日本人の美形モデルではダメなのか理由もお願いします。

  • 白人に憧れませんか?

    私は白人に憧れとコンプレックスがあります。 白人の中でもドイツ人やイギリス人などのアングロサクソンに憧れます。 一番の理由はやっぱり容姿です。アングロサクソンは美形だしスタイルもいいから。 金髪に小さな顔、青い目、端整な顔立ちに長い足がなによりうらやましいです。 洋服やジーンズがよく似合うし何してもサマになる。 日本人や韓国人の芸能人なんか特に美しいとも思いません。 二番はライフスタイルや文化にも憧れます。 日本人より大らかで人々が活き活きしている感じがまぶしく思える。 英語やイタリア語やフランス語はかっこいい。 ファッションも流行に囚われたり周りから浮かないようにな格好じゃなく本当に自分に似合ったものを着こなしてるし。 中でもハリウッドスターのような世界的な白人に憧れます。 ブラッド・ピットやニコール・キッドマンのような白人ならどこへ行っても美形でモテるだろうなって。 美形じゃなくても日本に来れば、白人というだけでモテるし有名人になれるから凄い。 逆に日本人男性は日本でも欧米に行っても白人女性やアングロサクソン女性にモテないから悲しいです。 現在19歳で人生19年生きてますけど、日本人で良かった事がありません。 何が日本人の良さですか? 日本人が白人より優れているところってありますか? 僕は来世生まれ変わるなら金髪青目で身長190cm以上のアングロサクソンになりたいです。 特に男性の方はそう思いませんか?

  • 白人への憧れがあります

    私は白人に憧れとコンプレックスがあります。 白人の中でもドイツ人やイギリス人などのアングロサクソンに憧れます。 一番の理由はやっぱり容姿です。白人は美形だしスタイルもいいから。 金髪に小さな顔、青い目、端整な顔立ちに長い足がなによりうらやましいです。 洋服やジーンズがよく似合うし何してもサマになる。 日本人や韓国人の芸能人なんか特に美しいとも思いません。 二番はライフスタイルや文化にも憧れます。 日本人より大らかで人々が活き活きしている感じがまぶしく思える。 英語やイタリア語やフランス語はかっこいい。 ファッションも流行に囚われたり周りから浮かないようにな格好じゃなく本当に自分に似合ったものを着こなしてるし。 中でもハリウッドスターのような世界的な白人に憧れます。 ブラッド・ピットやニコール・キッドマンのような白人ならどこへ行っても美形でモテるだろうなって。 美形じゃなくても日本に来れば、白人というだけでモテるし有名人になれるから凄い。 逆に日本人男性は日本でも欧米に行っても白人女性にモテないから悲しいです。 現在19歳で人生19年生きてますけど、日本人で良かった事がありません。 何が日本人の良さですか? 日本人が白人より優れているところってありますか? 来世生まれ変わるなら金髪青目で身長190cm以上のアングロサクソンになりたいです。

  • 白人コンプレックスとはなんですか?

    ネットを見ていると’白人コンプレックス’という言葉があります。 でもほとんどの方が、白人=美形な白人を指している気がします。 白人といえど、綺麗な方がいたりブサイクな方がいたりいろいろな方がいると思います。 そこを白人=美形な白人として’白人コンプレックス’という使われ方に疑問を感じております。 白人コンプレックスってなんなのでしょうか? 白人という人種にコンプレックスをもっていることなのか、 白人という人種の美形にコンプレックスをもっていることなのか・・・ もし後者なら’白人美形コンプレックス’と言ったほうがしっくりきます。 白人コンプレックスとは一体なにをしめしているのですか? ふと疑問に思い、今とても混乱しています。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 日本人女性なら白人男性に憧れますよね?

    ぶっちゃけ言葉の壁がなければみな白人男性と結婚してますよね? 容姿も身長もスタイルも紳士さも積極性も愛情表現もすべて日本の男より白人男性のほうが上 例え貧乏な白人男性でも白人ハーフの子供は純粋な日本人の子供よりほぼ間違いなく美形になりますし そうなるともう日本人男性と結婚する意味がなくなりますよね?

  • 白人に憧れませんか?

    私は白人コンプレックスがあります。 白人になりたいくらい憧れがあります。 一番の理由はやっぱり容姿。人間は見た目と言いますよね。 白人は美形だしスタイルもいいから。 洋服やブランド物やアクセサリーがよく似合うし、さりげない事してもサマになる。 存在感もあってオーラがある。 ファッションも日本みたいに流行に囚われたり周りから浮かないような格好じゃなく本当に自分に似合ったものを着こなしてるからです。 日本人の芸能人なんか特に美しいとも思いません。 二番はライフスタイルと白人国家の文化に憧れます。 神経質で陰気な日本人と違って大らかで人々が活き活きしている感じがまぶしく見える。 容姿だけでなく白人の自信があって社交的で気さくで明るい性格にも憧れます。 日本みたいに規律と上下関係が少なくて自由で寛容な社会も羨ましい。 欧米は社会人でも長髪や金髪や髭は自由。 英語やイタリア語やフランス語はオシャレでかっこいい。 音楽はロックやヘビメタやデスメタルはめちゃくちゃかっこよくて大好きです。 日本のアーティストなんか学友会にしか聞こえません。 料理の文化も洋食のほうが好きです。 和食は見た目も汚らしくて臭いのが嫌い。 日本の高級料理よりハンバーガーやスパゲティのほうが美味しいし好きです。 人種は生まれ持ったものだからどうにもならないのはわかってるけど、ストレートの金髪に小さな顔、青い目、端整な顔立ちに長い足がなによりうらやましいです。 中でもハリウッドスターのような世界的な有名人に憧れます。 ブラッド・ピットやニコール・キッドマンのような顔ならどこへ行っても美形でモテるだろうなって。 日本人じゃなく白人に生まれてきたかった。 白人になれなくてもせめてハーフになりたいです。 できるなら今すぐに人種を白人へ変えたい。 この心理を分かる人いますか?

  • 日本人の色白と白人の肌質の違い

    日本人は黄色人種と言われていますが、色白の人が結構いる様に思います。 白人の人と比べてまったく一緒かと言われるとそうでもないとは思いますが、色白の人はそばかすがあったり、しみができやすかったりと白人の人の特徴と同じようなところもあります。 ですが、日本は白人の人達と比べると皮膚がんの患者数も少なく、単純に住んでいるところの紫外線量かとも思いましたが、肌質の違いもあるのか疑問に思いました。 日本人の色白と白人の違いには何があるんでしょうか?やはり遺伝の作りや、肌の薄さなどの違いがありますか?

  • 日本人は不細工が多くないですか?

    日本人よりも、白人のほうが普通に美しいと思いませんか? 私は20歳の男性ですが、白人は最も美しい人種だと思います。 白人はみんな背が高いし、手脚が長く、彫りの深い顔に金髪と青目で色白で美形多いし、オーラがある。そういう遺伝子を持っているから美しいのだと思います。 女性のタイプもみんな白人です。 日本人はチビで不細工で何をやってもダメ。 何をしてもダサい。 何を着ても似合わない。 そういう不細工な遺伝子を持っていると思います。 私が住んでいる地域はブラジル人が多いところなのですが、彼らを見るたびにやっぱりコンプレックスを感じます。 ショッピングモールのように人が集まるようなところに行けば毎日といっていいほど見かけるぐらいの人口です。 白人系のブラジル人が大半でやっぱり美人が多いです。 周りの日本人と比べたら小顔で背が高くて手脚が長いのでやっぱり目立つし美しさが際立っています。 やっぱり白人は美しいなと思うのと同時に日本人は不細工だなーと現実を突き付けられた気分になります。 これは客観的な事実だと思うのですが、白人は最も美しい人種だと思うのは私だけでしょうか?

  • 白人コンプレックスがあります。

    私は白人に憧れとコンプレックスがあります。 理由は白人はスタイルが良くて美形でセンスがあるからです。 男性は子供の頃は美少年で、大人になるとハンサムになって年を取ってもセクシーでかっこいいから憧れます。 女性は高校生ぐらいから大人っぽくて年を取ってもセクシーで綺麗だから憧れます。 さりげない事をしても白人は絵になるからです。 外見だけではなく、白人が作る音楽とか物もかっこ良いから。 あと料理も洋食のほうが好きです。 味だけでなく洋食はオシャレなものが多い。 チーズやビールやワインやステーキなど。 対して和食は日本酒、お茶、スルメ、白米、寿司とかです。 何か見劣りしませんか? 何故でしょう。 とにかくいくら黄色人種の日本人がオシャレしてカッコ付けても白人には敵わないですよね? 無駄だと思いませんか? オーシャンズ12を見てそう思いました。 この気持ち分かる人いますか?

  • 私は白人に憧れとコンプレックスがあります。

    白人の中でもドイツ系やイギリス系などのアングロサクソンに憧れます。 一番はやっぱり容姿。白人は美形だしスタイルもいいから。 洋服やブランド物がよく似合うし何してもサマになる。 日本人や韓国人の芸能人なんか特に美しいとも思いません。 二番はライフスタイルや文化にも憧れます。 日本人より大らかで人々が活き活きしている感じがまぶしく思える。 英語やイタリア語やフランス語はかっこいい。 フランス料理は世界一美味しい。 ファッションも流行に囚われたり周りから浮かないようにな格好じゃなく本当に自分に似合ったものを着こなしてるし。 生まれ持ったものだからどうにもならないのはわかってるけど 金髪に小さな顔、青い目、端整な顔立ちに長い足がなによりうらやましいです。 中でもハリウッドスターのような世界的な有名人に憧れます。 ブラッド・ピットやニコール・キッドマンのような顔ならどこへ行っても美形でモテるだろうなって。 日本人じゃなく白人に生まれてきたかった。 できるなら今すぐに人種を白人へ変えたい。 日本人である事が恥ずかしい。 日本人男性は白人女性にモテないのも悲しい。 日本人が白人より優れているところってありますか? 僕は人生19年生きているにも関わらず、日本人でよかった事が一度もありません。