• ベストアンサー

白人も日本食を食べてれば太らない?

白人は若いとき美形でも歳を取って太ってしまう人がたくさんいます。 これは遺伝でしょうか? 食べ物のせいでしょうか? 日本食を食べてれば大丈夫ですか?

noname#16307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.3

コレは、子供の頃の食生活が決めてなのだそうです。 日本人は、和洋中華と「雑食」してますので、 若いときには、ハンバーガー・ピザ等に食生活が流れても 中高年に至った時に、「太りすぎた」あるいは、軽いものが食べたいとおもった時に、 メニューとして、和食が登場できるので、それなりにおいしいと食欲も満足し、 最終的にカロリーの過剰摂取から逃れられるように できてるんだそうです。 アメリカ式の食事だと、若くても、年がいっても、 ハンバーガー・ステーキ・フライドポテトとコーラのようなのが普遍。 ベジタリアン、和食とかにならない。 ソレを、「レストラン」の食事ではなく、日常の食事としては採用してないでしょう? 日本でこのアメリカ式メニュー日常的に好んで食べる中高年以上は現在のとこいないでしょう? でも、子供の頃に、こういったものしか食べてないと、これからは難しいかもしれないです。 頭がね、食欲・好みとして高カロリー食でないと 満足しない、それ以外を知らないというのは非常に危険です。 肥満しやすい体質の人が生き残ってきたのは事実でしょう。 でも、100kgを超えるような肥満になったのは、第二次大戦後です。 だから、食文化。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 説得力があります。

その他の回答 (3)

• Yusura
回答No.4

#1です。すみません。  ベーガンは、ベジタリアンの強化版みたいな感じです。ずぼらな言い方だと。  絶対菜食主義者なんです。卵も乳製品も食べません。 徹底した人だと、野菜・穀類も無農薬野菜をできるだけ選んでいます・・。 ある意味アーミッシュみたいな人々です。  オリーブオイルなど脂肪を摂らないわけではないんですけど、 私が会った数人は太ってはいませんでした。  それから、海外の白人でも、一部の国をのぞけば体格はいいものの、 都市部じゃなければ肥満の人はそうは多くない国も少なくなかったりするみたいです。  太る人は、小さいころから高カロリー食をとり続け、都市部に住んで おいしいレストランがすぐそばにたくさんあって、手軽においしいものを すぐスーパーなどで買える人々が多い気がします。外食の習慣が強い人たちです。  だって、今中国の都市部で問題になっているのは子どもの肥満です。 893さんが仰る白人と同じぐらいか、それ以上太っています。 中国に資本主義のジャンクフードが入ったこと、経済が発展して豊かになったこと、 一人っ子政策のために子どもを甘やかしておやつをたくさんあげること、 などの複合的な理由で、肥満児の数はびっくりするほどです。 でも中国人はモンゴロイドです。  食べ物が大きいと思います。 

質問者

お礼

原因は食べ物ですね。 ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.2

日本食に限らず、食べ過ぎれば太ると思いますが。

質問者

お礼

普通ということで。

• Yusura
回答No.1

「日本食」の定義がわからないんですけど。 日本食でもスシ・テンプラ・スキヤキ・トンカツじゃ~太るでしょうし(^_^)。  でも、伝統的な、だしを多く使った、肉と油脂が少なめの 食事だったら太りません。 実例を見ています。日本食じゃなくて、ベーガンですけど。  遺伝かどうか、私は知らないんですけど、 (日本人のほうが太りやすい遺伝子をもっている人は多いらしいから。 世界で2番めに多いらしいですよ、テレビ番組を信じるなら。 3人に1人だそうです。) 食生活のほうが大きいと思います。とにかく、食べる量がハンパじゃないですから。 しかもみんな脂っこい。ジャンクフード大好き。お酒大好き。  白人のほうが寒いところに暮らしていた民族である以上、 脂肪を溜め込む力は強いかもしれません。でも、筋肉の量もむこうのほうが ある気がします。だからとんとんと考えて、食生活で収支があっていれば 太らないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ベーガンというのが何か分からないのですが・・・。