• ベストアンサー

PS2 PS3 PSX どれを買うべき?

いま初期のPS(振動するやつ?)を持っています。 PS2が出た時は値段がもう少し安くなるまで待ってから 購入しようと考えていたのですが、 結局今に至るまで買うタイミングを逃し続けていました。 ですが、今度こそ購入しようと思い立ち、 いろいろとネットを見ていたら 「PSX」「PS3」という文字を目にしました。 タイミングを逃し続けてるうちに新機種が出るようで。 Xはこの12月、3は来年末か再来年春頃発売だそうですね。 さらには「PS2」の薄型?も出るという話も聞きました。 いろいろネットで見てみましたが なんだかわからない単語が多くて混乱しています。 「PS2」「PS2薄型?」「PS3」「PSX」 いったいどれがオススメでしょうか? また各機種で簡単に特徴など、お教えいただけませんか? (基本的に機械にあまり強くないのでわかりやすく。) 別にすぐにでも欲しい!というわけではないので いつ頃発売なので待った方がいいというご意見なら 今までタイミングを逃してきた分、いくらでも待てます。 ちなみにオンラインゲームに興味はありません。 また、DVDデッキもうちにあるので 「DVDが見られる」という点にも特にひかれません。 値段的には3万くらいが限度だと思っています。 ただ単純に、いろんなゲームを楽しみたいと 思っているだけなのですが・・・。 ご意見などお聞かせ下さい。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.4

今のところのオススメは薄型PS2でしょうね。 PSXはHDD付きDVDビデオが付属(こちらがメイン?)していますが、まだまだ機能不足が否めません。 半年くらいごとにバージョンアップして、この12月には「おまかせ録画機能」も付いた新型が出るそうですが、まだまだ高価です。 下手をしたら薄型PS2と、HDD・DVDビデオを買った方が安く上がるかも知れません。 PS3はまだ企画段階です。 数年前から、どこかの企業と共同で開発したグラフィックエンジンを組み込むだとか、ネット中心型のマシンになるだとか、噂されていましたが、 最近になってブルーレイディスクROMを採用すると、発表されたようですね。 そうなると、PSのCD-ROM、PS2のDVD-ROMと互換性を持たせるためには、かなり詰め込まなければならない要素が出来てきますので、 正常に動くようにするまで時間が掛かりそうな心配がありますね。 発売はいつになる判らないといった状況ですね。 ダークホースとして、携帯ゲームのPSPが年末発売予定になってますね。 これも未だ正式発売日も価格も発表されていないので、心配ではありますが。

sophie_m
質問者

お礼

実は少し薄型PS2に傾いてはいたんです。 でもPS3とかPSXの方がオススメだとイヤだし。 せっかくだから知識を広げたかったし。 まだPS3が企画段階だというなら 発売されるまで、相当待たされるんでしょうねぇ。 携帯ゲームのPSP? な、なんですか、それは?! やっぱりゲームの世界は奥が深すぎるなぁ(=ω=)

その他の回答 (4)

  • secretary
  • ベストアンサー率22% (59/261)
回答No.5

DVD要らないならPSXもいらないと思います。 これで出来るのはPS2だから、3が出たら邪魔になる。 今は4万位でも買えるようですね。(安い方) PS3はまだ先だし、初期のをいきなり買う必要もないと思ってます。 PS2の初期のは壊れたから・・。 PS2の薄いのは、薄いけれどフタがスライド式?ではない。 確かPSのように上に開くタイプ。だから薄くなっても使用するためには場所を取る。 と言うことでPS2を買いました。新品でも2万円でしたよ。(ミッドナイトブラックとかいうやつ) コントローラー1つと接続端子がついています。 あとはメモリーカードとソフトを買えばすぐにプレイできます。

sophie_m
質問者

お礼

私もPS3の初期を買うのはなぁ・・・と思ってました。 高くても後々安くなるなら損するだけですし。 別に場所をとってもうちは構いません。 やはりPS2薄型が適当なのでしょうかねぇ。 お答えいただき、ありがとうございました。 とっても参考になりました。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.3

PS2薄型 単純に小さくなったPS2です。ネットワーク用ソフトで使われるHDDを装着することは出来ませんが、それ以外はPS2と同じです。 ディスクを入れるときはPS2のようにトレイが出てくるのではなく、蓋が開く所にディスクを入れる格好になっています。 11月3日発売予定で、値段は未定です。(あまり下がらないらしいですが) http://www.jp.playstation.com/ha/scph70000.html PS3 PS2の次世代機の仮称です。2006年初めに出ると言われていますが、それ以外はよく分かりません。 PSX PS2+ネットワーク対応機能が付属しているDVDレコーダです。 去年から発売していますが、年末商戦向けにレコーダ機能が改定されて発売されるようです。 家電なので、買うときはゲームショップでなく、家電店です。 http://www.psx.sony.co.jp/ どれもDVD再生機能、PS2ソフトのプレイ、PS(1)ソフトのプレイが可能です。 また、今発売されている機種は全てDVD-R,DVD+R,DVD-RW,DVD+RWの再生に対応しています。

sophie_m
質問者

お礼

お答えくださってありがとうございました☆ PS3はまだまだ未定の話なんですね。 もうゲーム機器もここまで来ると家電なんですね。 わかりやすくて 要点のまとまった回答でとても助かりました♪ ありがとうございました。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-ですm(._.)m。 下記HPを一通り目を通してください。 「SCEJ、「PSビジネスブリーフィング」開催 小型PS2「SCPH-70000」11月3日発売」 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040921/sce.htm 「ソニー、次世代プレイステーションにBD-ROM採用-PSPの発売日/価格は”後日”。1/4に小型化した新PS2も発表」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040921/scei.htm 「PS2が小さくなった!新型PS2を発表。次世代PSの片鱗も」 http://www.gpara.com/news/04/09/news200409216028.htm 「SCEJ、「PSビジネスブリーフィング」開催 PSPの実機を公開!! ただし発売日は公開せず」 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040921/scej1.htm 上記にあるようにまずPlayStation2の新型【SCPH-70000】は11月3日発売で,PlayStation2のモバイル版とも言うべき【PSP】も年末リリース予定(発売日未定)となっています。ただPlayStation3はドライブが次世代メディアの【Blu-ray】が使用されるということがわかっているだけで,詳細や発売予定年月日は不明です。 ちなみに『SCPH-70000』の販売価格は日本円ではまだ不明で ●北米:149ドル(1ドル=\110-,約16,390円) ●欧米:149ユーロ(1ユーロ=\135-,約20,115円) *ともに2004年9月25日為替レート計算 となります。恐らく外国での販売価格を見る限り税込み\18,000-前後ではなかろうかと推測できます。 PSXはPlayStation2の機能にHDD搭載DVDレコーダー機能が搭載されているものでしかありません。下記にあるように12月上旬にリリース予定でコンセプトはPlayStation2をしたいがDVDレコーダーも欲しい,というような人向けでDVDレコーダーをメインで考えている人はまず買わないでしょう。 「ソニー、おまかせ・まる録やムーブ対応の新「PSX」-アナログスルー端子も新搭載。DVD+Rにも対応」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040915/sony2.htm sophie_mさんの考えを見る限りでは11月3日発売の『SCPH-70000』を購入するのが一番妥当ではないでしょうか?ちなみにソフトウェアでは今後発売予定で年末に下記大作がお目見えします。 ★「METAL GEAR SOLID 3 : SNAKE EATER」 http://www.konamijpn.com/products/mgs3/japanese/ ★「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」 http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/eight/ ゲームソフト情報を包括的に情報収集できるHPで下記はお奨めです。ソフトそれぞれにコメントもあるのでsophie_mさんが今後ソフトを購入する際には参考になるはずです。 「Lycosゲーム」 http://games.www.infoseek.co.jp/info/ それではよりよいゲーム環境をm(._.)m。

sophie_m
質問者

お礼

詳しくいろんなURLをのせて下さって びっっっくりしました、ありがとうございます☆ なんだかやっぱりゲームの世界は 奥が深すぎて、情報が多すぎて目がグルグルしそうw でもいろいろ参考になります! ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

PS2:いわずと知れたPSの上位機種 古いバージョンによってはDVD-Rは見られず PS2薄型:中身はPS2でもDVD±Rを 見れるように改良した物かとー PSX:PS2とハーディスクレコーダーを 合体したものゲーム機兼編集用 PS3:不明しかしひょっとしたらPS2やPSと 互換を持たせるかもー、 PS3専用ソフトを作るのは必要前提 将来性を!ならばやっぱPS3でしょ? (予想5万かな?) とにかく安く!ならPS2の中古の SCPH-30000以上の機種 (大体2万ぐらい?) 貴方のような人は中古でもいいと思いますが あまりにも古いPS2だと ソフトすら読めないのもあるので、、。

sophie_m
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 機械に強くない私でもなんとか理解できましたw 何だか携帯みたに種類が増えてきて難しいですねぇ。 「とにかく安く!」というわけではありません。 ですから自分にとって最適なら少し高くても構いません。 中古はちょっと・・・もうちょっと考えてみます☆

関連するQ&A

  • PSXか?PS2か?

    PS2の購入を考えています。 DVDレコーダーを持っていないので、PSXにしようかと思ったのですが悩んでいます。 おそらくゲームは「ドラゴンクエスト8」しかやらないと思います。それだけの為にPS2を買うならば、多少高くてもPSXを買った方がいいでしょうか? PSXは12月に新バージョンが発売になるとか。 だから選択肢としては、 1 PS2 2 旧バージョンPSX 3 新バージョンPSX の三つのうちからになります。 PSXのDVDレコーダーとしての使い勝手が今ひとつ、という話を良く聞くので、実際に使っている方の意見が聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • PSXか薄型PS2 どちか迷ってます。

    (1)PSXで、ネットゲームは出来ましたでしょうか? (2)最近、友達に勧められて、モンスターハンター2をやろうと思ってます。今は、PS2は持ってないので、新しく買おうとしてるのですが、 TV録画もしたいなぁと、思ってましてPSXの方がいいかなと思ってきました。来月ころにも、FFの新しいのが出るので、それもやってみたいなと思ってきました。それで、ヤフオク等で、調べたところまだ、薄型PS2は1万5千ほどで、PSXは、旧型で35000円ほどでした。 2万で、HDDDVDはいいのは買えそうにはないと思いますが、どちらがいいと思いますか?

  • PSXとPS2について

    今更なんですが、PSシリーズについてです。 PSXもPS2も最近、新しい型が発売されていて、この教えて!gooの質問を参照すると、あまり古い型だとゲームができないものすらあるとか。 中古をそのうちにと考えていた私には衝撃的な内容でした。 そこで、一から勉強し直しなんですが、 1.PSXをHDD付きDVDレコーダーとして見た時、使い勝手や性能はどうですか?  今、PCをHDD付きDVDレコーダーとして使っていますが、これより良いかどうか知りたいです。  (PCはFMV-DESKPOWER L50Gです) 2.中古のPS2を買うとして、この品番より前は避けた方が良いというのがありますか? 3.PS2をDVDプレーヤーとして見た時、使い勝手や性能はどうですか?  私はゲームがしたいのですが、夫がゲームをしない人なので、DVDプレーヤーとして使うと思います。 よろしくお願いします。

  • PSXが壊れつつあります。どうしましょう?

    こんばんは。 発売と同時に購入したPSXの調子がいまひとつです。 TVの録画や録画したものをDVDに落とすことはできるのですが、 ゲーム時に、フリーズするようになりました。(私はゲームは ほとんどやらないので、よくわからないのですが・・) ゲーム中にフリーズすると、主人は本体を叩いたりしています。 すると、動くのですが、そのうちまたフリーズといった状況です。 これは、修理に出すしかないでしょうか? PSX購入から年数がたっているので、修理するのも躊躇して います。費用もかかりそうですし・・。 今はゲーム中の不具合だけですが、そのうち録画やダビングも できなくなってしまうでしょうか? このさい、新しくDVDレコーダーを購入したほうがいいでしょうか? また、プレステを買うなら、PS3なのか、PS2なのか、どちらが いいでしょう? PS3では、PS2のゲームソフトはできない(できないものが ある?)し、PS3のゲームソフトもまだ充実していない と聞きました。 ダラダラと書いてしまいましたが、 何かアドバイスをお願いいたします。

  • PS3とPSX

     PS3はいつ発売になるのでしょうか?。  PSXはすでに発売され、HDDレコーダーやPSPへの動画ダウンロード機能などがありますが、PSXはそういうオーディオ機能も最初から搭載になるのでしょうか?。  PS・PS2とのゲームソフトに置ける互換もあるのでしょうか?

  • PS3のPSX版

    現行のPSXのようにPS2のゲームも出来て、HDD、DVDレコーダーにもなるPSX-3とでも呼べるようなものを当然SONYも開発中かとは思うのですが、出るとしたらいつ頃になるでしょうか。またスペックや価格はどのようになるのでしょうか。 地デジ対応のチューナーを複数搭載し、ハイビジョン録画が可能でブルーレイディスクに書き込みが出来るのは当然として、PSPとのロケーションフリー機能も搭載したものまで技術的には充分可能かとは思うのですが、それが2年以内に発売されるのであればPS3を買うよりもそちらを待ちたいと考えています。 PS3の進化型の開発状況についてご存知の方あれば教えてください。

  • PSXの値段など

    最近PS2の購入を考えています。 そこでですが、数年前にPSXなるものが発売されていると思いますが、全く興味がなかったのでPS2のソフトが遊べて、あとは録画が出来る、くらいしか知りません。値段を調べようと思ったのですが、某電気店では売ってないようで、値段が分かりません。確か容量で2タイプあると思いますが、小さいほうの値段がわかる方は教えてください。だいたいの値段が分かればいいです。 あと、PS2はかなり売れてるような気がしますが、PSXって全く会話にも出てこないし、持っていると言う人も回りに一人もいない気がします。あまり売れてないのでしょうか?使いづらいとか値段の問題ですか?

  • 薄くなったPS2について

    最近PS2を買い直そうかと思っています 以前使っていたPS2が故障したため、当時売り出していたPSXを購入し使用していましたがそれも最近調子が不安定になりました そのせいもあってしばらくPSゲームから遠ざかっていましたが、最近またやりたい気分が湧き上がってきました PSXのHDレコーダーの機能も最近はPCで録画することが多くなったのであまり必要ではなくなったし、場所をとらない今のPS2を見て買い替えを検討中です PS3も考えたのですが、まだ特にこれがすぐやりたいと思うソフトが無いのと値段の高さで今回はやめました ところがいろいろと見ていると、今のタイプのPS2ではHDの内臓はもちろん外付け等にも対応していないみたいですがそれによっての不都合な点等は無いのでしょうか? また、他に最近の(薄型になってから)数タイプの違いは具体的にどんなところですか? どのタイプがお勧め等の御意見も出来ればお寄せください よろしくおねがい致します

  • PSXとHDD付きDVDレコーダー

    HDD搭載のDVDレコーダーの購入を検討しています。 かつ、PS2も購入したいので この際、両方の機能があるPSXにしようかと思っています。 ただ、PSXはDVDの機能が他のものに比べ劣ると聞きました。 重視したい機能は ゲーム:DVD=2:8なので、 DVDの機能が劣るとなると購入に踏みとどまってしまいます。 DVDレコーダーなら、ソニーかパナソニックのものを購入するつもりなのですが PSXにも同等の機能はついているのでしょうか? PS2とDVDレコーダーの二台を購入することを思えばお得ではありますが 使ってみて不便だったということは避けたいので 使用している方がいらっしゃいましたら 良い点、悪い点を含め、是非意見をお聞かせ下さい。

  • PSXについて教えて下さい。

    PSXの購入を考えているのですが、分からない事があるので教えて下さい。 ●過去ログでスカパーの番組をDVDに焼けなかったと言うような書き込みを見ました。 DVDに録画したい番組がCSなので気になります。 フジ721・739(F1関係の番組)なのですが、このチャンネルもDVDに焼くのは難しいでしょうか? ●価格.comなどを見ていると、色々な型番があるようですが、何がどう違うのかよく分かりませんでした。 HDDの容量が2種類あるくらいは分かるのですが、それ以外はあまり違いが分かりません。 皆さんは何が決め手で選んでいるのでしょうか? 今から買うなら、これがお勧め!の機種はあるでしょうか? PSXの使用目的は、スカパーの番組を録画(DVDに焼きたい)と、ネットを経由して友人とゲーム対戦です。 (車関係のゲームしかしません)