• 締切済み

面接必勝法☆教えてください!!

関西私立某女子大の面接(AO)を目前に控えています。 ちなみに人間科学部系、ジェンダー論などの 社会学を学びたいと思っています!! アドバイスください!!! 〇絶対に面接で聞かれる事 〇読んでおくべき本 〇合格体験記 〇緊張しない方法              など...

みんなの回答

回答No.3

仕事で面接者をすることが多いのでアドバイス. (1)しっかり,ゆっくり喋る. (2)質問に答えてないない人がほとんど.逆にいえば,面接者が問うたことに対して適切に答えることができれば非常に有利.  これは,準備して憶えてきたことを答えようとしすぎて,目の前の面接者の質問ではなく,心の中にある質問に答えていることが原因だと思います.  質問の意味がわからないならば,「・・・ということでお答えします」という限定をいれて,自分の質問への理解を示しておいてから答えるのも一つの手でしょう.またどうしてもわからなければ,「・・・ということでしょうか」と聞いてもそれほど失点にはならないと思います.

• na_mama
回答No.2

AOはいろんな書類を出していますよね。 それについて聞かれることがほとんどだと思います。 大学名を出してないので本当に一般的な答しか返ってこないと思うので、大学名を出して、新たに質問しなおされて見られたらいかがでしょうか。 難関校と、倍率が、一倍に近いところではアドバイスも違ってくると思います。

cindellera
質問者

お礼

倍率は大体2倍です... アドバイスありがとうございます!!!

回答No.1

面接で何を聞かれるかは分かりませんが、まずは (1)なぜこの学科を志望したか (2)なぜこの大学を志望したか (3)大学に入ってやりたいこと ・・・の3つをまとめてみると良いと思います。 他の質問をされた時でも、この3本柱がしっかりしていれば、関連づけて答えることができます。 特に「なぜこの大学を?」が難しいです。 「それなら他の大学も一緒ですよ。」と言われないような内容を考えましょう。でも、決して難しいことを言わなくても良いと思います。興味のある研究室のことを言ったり、オープンキャンパスでの良い印象を言ったり・・・ってな程度で良いのではと思います。 ちなみに私が受験したのはとても特殊な学科だったので、その学科特有の魅力と私が学びたいことをつなげて話しました。 読んでおくべき本は・・・ まず、ジェンダーについての知識は深めておいた方が良いですね。 あと、社会学だから新聞は毎日読む!特に社説。 意外と大事なのは、社会学に全然関係のなさそうな本も1冊くらいは感想を言えるようにした方が良いかもです。いかにも受験対策で読みましたってな印象を与えないためです。 面接で大事なことは、「質問されたことについてきちんと答えること。」です。これが(特に緊張すると)難しいのです。あれこれ理由をつけながら話しているうちに、質問の内容を忘れてしまうなんてことはしばしば・・・。だから、答えるときには、結論(答え)から先に言うようにすると良いですよ。質問に対する答えさえ言ってしまえば、理由が少し脱線しても不自然ではありませんしね。 緊張しない方法は・・・、「この日のためにがんばったんだ!今日は存分に実力を発揮しよう!」と前向きになることです。「失敗したらどうしよう・・・」といった後ろ向きな考えが緊張を呼ぶのだと思います。 ちなみに私は全然緊張しませんでした。性格的に緊張しないタチではありましたが・・・。 面接は試験ではありますが、結局は人同士のコミュニケーション。しっかりと会話ができれば大丈夫。 ただ、「面接していただいている」という気持ちは忘れずにね。これを忘れてしまうと、ついタメ語が出てしまったり、姿勢が悪くなったりしてしまいますからね。 そうそう、高校の先生や予備校の先生に頼んで、面接の練習をした方が良いと思います。 長くなってごめんなさい。 参考にしていただけたら幸いです。 応援してます~☆

cindellera
質問者

お礼

とても参考になりました!!! 自信もついたし、落ち着いて望めそうです☆ ありがとうございました!!!!