• ベストアンサー

Accessクエリ実行時のメッセージ表示について

クエリ実行時にメッセージが表示されるのが面倒なので以下のようにしました DoCmd.SetWarnings False クエリ実行 DoCmd.SetWarnings True こうするとメッセージが表示されなくなりますが、他の箇所 (テーブルを開いてデータを削除とか、フォームの削除とか) でもメッセージが出なくなってしまいます。 他のところではメッセージが出るようにしたいのですが… また、一度mdbを閉じて開きなおすと、ちゃんと出ます

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

VBAですよね。 僕もメッセージ表示を回避する際にはこの方法を使うんですけど、メッセージが出なくなるってことはないんですが・・・。 一度F8を押しながら、1行づつ実行して、 DoCmd.SetWarnings True が実行されているかどうか確認されてはどうでしょうか?

w-inty
質問者

お礼

DoCmd.SetWarnings Trueがコマンドボタンのコードの一番下にあったのが悪かったみたいで、 クエリ実行のすぐ下に持ってきたらちゃんと動くようになりました。 位置が違うとそんなに動作が違うんでしょうか… でも無事に動くようになったのでよしとします。