DoCoMoのメール受信について

このQ&Aのポイント
  • DoCoMoメールの受信制限について疑問があります。
  • DoCoMoのメール受信制限はなぜ他社よりも短いのでしょうか?
  • DoCoMoのメール受信制限には通信料金の関係があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモのメール受信について

Vodafoneユーザーです。 昔はDoCoMoユーザーだったのですが、あまりの通話音の悪さに見切りを付けて以来、今のDoCoMoについて詳しくないので質問なのですが…。 Vodafoneやauには、一回のメールで何千文字も受信できるのに、DoCoMoにはなぜ500文字(全角250文字?)しか送れない設定になっているのでしょうか? それとも送れるのでしょうか? 分割すれば全文が届くようですが、とても疑問です。 DoCoMo同士では一回で何千文字も送れる、という話を聞いたこともありますが、こちらが携帯やパソコンから少し長い内容のメールをDoCoMoの友達宛に送りたい場合、分割になったら読みにくいだろうなと心苦しく思います多少。 DoCoMo社の戦略ですか? それとも分割しても結局パケット料金は安いから、そういう設定にしているとか? 私の使用しているプランのVodafoneは、1回200文字未満のメール受信は無料だけど、それ以上になるとロングメールという1回の受信に8円かかる設定になっていて、実は割高だという話も聞きました。 認識が間違っている点があるかも知れないので、そのへんに詳しい方、教えてくださるとスッキリします。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.4

ドコモのmovaとは、ドコモの第二世代(PDC)と呼ばれる方式での携帯電話のサービス名(?)です。 http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/service/mova/index.html 当時は画期的だったんですよ。 具体的には機種名は現在、50Xi 25Xi 21Xi などです。 このmovaで501iという機種からi-modeのサービスがはじまりました。 このi-modeというのは、ドコモのwebサービスのサービス名です。 またFOMAはドコモの第三世代の携帯電話でW-CDMAという方式を使用しているらしいです。 http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/service/foma/index.html これからはこのFOMAがメインになり、movaは使用はしばらく出来るものの、消え行く存在です。 なのでmovaはもう古いものなんですよ。その疑問に思われていた、進化がやっと今、行われてきた、という感じです。 movaの中で本当に文字数を増やしたり出来なかったのか?というのは私も疑問に感じますけど、ユーザーが多いだけにシステムをかえるのはなかなか難しかったんだと思います。 また、movaをあまり便利にしすぎると、ユーザーがFOMAへ移行してくれない、との考えもあったとは思います。 ドコモとしては、早く全員FOMAへ移行してくれた方がmovaの施設の維持費用とか気にしなくてよくなりますし。 また、auも今でこそ、携帯電話の中ではメール最強と言われていますが、過去はメール関係が一番使えないとの話でした。 当時、私はあんまりケータイに興味がなかったので当時の事はイマイチわからないんですが、パケット課金ではなく時間課金で、送受信したり(一概にどちらが不経済とは言えないですが)添付ファイルができなかったりと、当時のau(関西地域で当時セルラー)のメールには全く魅力を感じていませんでした。 そしてauは一からシステムを作り直しました。 そして今のメール最強のauがあるのですが、一から作り直しただけに、「機種変更するとメールアドレスが引き継げなく、変わってしまう」という事になりました。 コレも結構不評だったと思います。 まぁ、しばらくは転送してくれたり、機種変更さえしなければかわらないので、vodafoneの時の何もしなくても強制メールアドレス変更よりはマシだったと思いますけど。 もしも、ドコモでもe-mailの機能がバージョンアップする変わりにメールアドレスが変わるならば、他社に乗り換えも考えます。 また、vodafoneのメール料金は、スカイメール3円ロングメール8円のプランならば、ドコモよりもメール料金は割高ですね。

cocoacoffee
質問者

お礼

より詳しいご説明を有難う御座いました。わかりやすく説得力があって、なるほど~とスッキリしてきました。当たり前ですが、それぞれの会社にそれぞれの事情があるんですね。ユーザーの利便性と会社の利益が共存共栄するような内容に今後なっていくといいですよね。私が携帯を使い始めた頃は、DoCoMoでショートメールっていうんでしたっけ、そういうメール文章もあとアドレス登録も、全部カタカナで打っていました、そういえば。そう思うとかなり進化は遂げていますね(^^)

その他の回答 (3)

• ku-77
回答No.3

メールの受信が無料でないドコモを使ってる私としては、長い内容のメールは困るかも^^; お友達の中で私と同じ思いをする人もいるかもしれません。

cocoacoffee
質問者

お礼

さすがに1000文字以上を送信することはめったにないですが、パソコンを持っていない一人暮らしの友達などは、メールが携帯のみなので、場合によっては長くなってしまいます。もちろん文字数によると思いますが、それでも1回8円のVodafoneより安いとも聞きますけどネ。ありがとうございました(^^)

回答No.2

movaとは、簡単に言えば「ドコモの携帯で、FOMAじゃないもの」だと思います。 ドコモは、今後はFOMA一本にしていく方向らしいので、今後は字数の問題はだんだんなくなっていくのかも知れませんね。 個人的には、何千文字もの文章を携帯で打つことはないので、movaの字数でも問題ないです(^-^)

cocoacoffee
質問者

お礼

そうなんですかー。最近FOMAにした友達は使い勝手が今イチそうなのですが、FOMAだけになったら改善されるでしょうね。ご回答ありがとうございました!

• oneball
回答No.1

ドコモのmovaの全角250文字は、登場当時は最長だったのですよ。 それまでe-mailが出来たのは当時J-PHONEだけでしたが、ロングメールもなく64文字まで。 そこで、ドコモのi-modeが登場してe-mailが250文字まで出来て、1円以下でも送信できますってうたい文句でした。J-PHONEのe-mailは当時1メール10円とかしてましたから。 つまり、サービスしだした当時、一番安く、文字数も多かったのです。 それが、他社が後から良いサービスを提供していっただけです。 もうドコモのmovaは古いんですよね^ー^;;; 添付ファイルもできないですし。 FOMAなら5000文字まで送受信できます。

cocoacoffee
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「ドコモのmova 」って何でしょうか?(^_^;) 「i-mode」の前身の呼び名でしょうか。 > つまり、サービスしだした当時、一番安く、文字数も多かったのです。 そうなのですかー。その名残りということだったら、なぜ進化というかバージョンアップというか、簡単に言えば文字数を増やさないのか、新たに疑問になっちゃいました。 > FOMAなら5000文字まで送受信できます。 あ、じゃあFOMAの友達には、一度でたくさん送信できるんですね(^^) でも誰がFOMAで、誰がそうじゃない、ってなかなか覚えてないものです(笑)。 どうも有難う御座いました。