• ベストアンサー

イングランドのビザについて

m_and_fの回答

• m_and_f
回答No.5

ビザの方はもう回答が出ているようなので、物価の方を。 イギリスに住んでいますが、なにが高いかって『家賃』ですね。 最近は家の価格が上がる一方なので、家を買えない人が増えていて、レンタルにするしかない。 そして、レンタルの方も価格が上がっています。 特に、ロンドンはとんでもないですねぇ。 オックスフォードや、ロンドンより南も本当に高いです。 北に行けばいくほど、安くなります。 (スーパーの物価も、ロンドンと北では違うらしいです) あと、税金ですね。 消費税は18%くらい取られています(込みなので、気付きにくいですが)。 ・・と考えると、家を提供してもらえるなら安くいくと思いますよ。 私は毎日が節約との戦いです。 外食は不味い料理だろうと本当に高いので(ファーストフードでも日本よりは高いです)、なるべく自炊。 どうしてもさぼりたい時は、スーパーで冷凍食品を買ったほうがファーストフードのドライブスルーよりは遥かに安いです。 野菜や果物はそんなに日本と変わりません。 パンは日本よりも安いです。 お米も、日本米にこだわらなければ大丈夫です。 あとは、車を持たない。 夜間のスーパーに行って、見切り品を手に入れる。 子供服は税金がかからないので、体が小さかったら子供服でもOK。 因みに私は、10歳用のでも大丈夫です(子供服は15歳用までで、15歳用はかなり大きいです)。 我が家の食費は、2人暮らしで月£20(4000円)! £10に抑えられるときもあります。 頑張れば何とかなります!!