• ベストアンサー

macをHDDレコーダーにしたい

アメリカ在住ですが、レンタルビデオ屋で借りて来た日本のTV放送のVHSテープを一時的に保存して時間がある時にゆっくり見よう、と言うタイムシフトが用途で、編集/記録は今のところ考えていません 私が調べた範囲では、こちらでVHS/HDDレコーダーという商品は無くて、それならmacに代わりは勤まらないか?と思っての質問です 所有しているのは12インチのibookなので、録画した内容はTV画面で見るのが理想です 編集/記録の予定が無く、見るのはTV画面で、チャンネル帯が違うのでチューナーは不要で、只単にVHSテープから一時的に録画/再生する、見た後は別のを上書きして… って使い方になると思います 今まで全く興味のなかった分野なので何も分かりません、これは可能でしょうか? mac環境は'01ibook(dualusb) OSは9.2.2と10.2.8 ioデータのfirewire対応120GB HDDがあります よろしくお願いします m(_ _)m

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fjord
回答No.6

>「お金か時間があれば」「試行錯誤するソレが楽しい」は、そう言う意味でちょっと… ですな(^_^;) 読んだ感じでは、1万円以上はちょっと出せないってことでしょ? だったら、VHSデッキ買ってダビングした方が... お金も時間もかけたくないし、いろいろ試すのもヤダとなればね。

brashov
質問者

お礼

重ねての回答有難う御座います 質問を立ち上げた時には考えもしなかった方向に、答えが流れて行ってしまいました お金か時間があって、難儀する事自体を楽しむ、と言う金持ちの道楽のような(?)話になるとは… 取り敢えず現状維持しながら、又ちょっと考えてみます

その他の回答 (6)

• cliomaxi
回答No.7

>「とにかく借りたら、速攻見て返す」と言うレンタルビデオの基本に忠実が一番のようですね… そう思います。 レンタルビデオってそう言うものでしょ? 時間がないのに借りる方が無謀と云うものです。 またVHSデッキを買ったところでダビングするのに結局は実時間(2時間テープなら2時間)かかるわけですから全く意味がないと思います。(デッキを買う支出が無駄) 録画中は別の用事を済ませたり、外出したり出来るかも知れませんが、予約録画と違って出力側は終わっても電源が入りっ放しって事ですしね。

brashov
質問者

お礼

重ねての回答有難う御座います 因にレンタルビデオ屋はワザワザ出向くのでなく、良く行くスーパーに入っているのでイヤでも目に付き、時間のない時に限って見たかったのがある(しかも平日はTVなど見ながら出来ない雑事が多く、ダビングにはもってこい)また週末など時間に余裕がある時に限って「貸出中」と言うことがままあるので 質問にあるように「タイムシフト」を目的とした使い方でどうにか出来ないか?と思ったのですが… そう言う意味で私に取って「無謀」「全く意味がない」ものではありません 日本にいた時も、そんなにTVを見る方ではなかったのですが、日本の雑誌やTV番組に飢餓感に近いものを感じているのです、自分でも驚いていますが…

• cliomaxi
回答No.5

アメリカの事情は詳しくは解りませんが、レンタルビデオならコピーガードが絡んでくるんじゃないのでしょうか。 つまり、新規にVHSデッキを買ったとしてもダビングは不可能ですし、キャプチャ機器もコピーガード対応だったら同様です。 もし可能ならばキャプチャ機器もDV形式で取り込むものとmpeg2等で取り込むものがありますから後者ならMac本体のスペックはあまり関係なく容量を抑えたファイルに圧縮して取りこめますし、標準のDVDプレイヤーで視聴出来ます。

brashov
質問者

お礼

cliomaxiさん有難うございます う~ん、コピーガードは考えていませんでした… 見たいと思ってたものが たまたま借りられても,その日に見れる保証は無く、又、続き物を きれいに順番に借りられる保証も無いので、取り敢えず借りたら録画、見るのは週末など時間のある時、と言う使い方を考えていたのですが どうも、ここまでの話を総合すると「とにかく借りたら、速攻見て返す」と言うレンタルビデオの基本に忠実が一番のようですね…

• Fjord
回答No.4

お金か時間があれば、iBookでもできますよ(^_^;) 試行錯誤するソレが楽しいという趣味の人もいますし... 私は、HD/DVDレコーダーが出てすぐ買ったクチで、 TV録画とか、かなり楽です。早送りも静かで高速、 ランダムアクセスも可能ですし。レコーダーでDVDに焼けば、 そのままMacに取り込めて、編集とかも楽ですね~ Macにこだわらなければ、SONYのVAIOの中古とかは?(^_^;) 外付けはすでにもってるんだし...

brashov
質問者

お礼

たびたびの回答有難う御座います 「macで動画を扱う」のが目的ではなく、週末の夜に酒など飲みながら、ボ~ッと 取りためたビデオを見る道具にならないかな?と思っての質問だったので、お気楽,極楽,な感じが望みです 「お金か時間があれば」「試行錯誤するソレが楽しい」は、そう言う意味でちょっと… それと、私は精神衛生上windowsが使えないのです…

• Fjord
回答No.3

デジタル化はお金がかかりますよ(^_^;) VHSでVHSにダビングしたレベルをiBookに望むとしたら、 ソレなりにお金をかけないと... HDレコーダーが一番楽です。 予算が無ければ、DVDレコーダーで。 シーケンシャルってのは、ランダムアクセスの反対の意味で(^_^;)

brashov
質問者

お礼

重ねてのお答え有難う御座います シーケンシャル/ランダムアクセス、調べて理解しました そうなんですmacをHDDレコーダーにしたかったのはランダムアクセス機能が欲しかったワケで… 質問に書いた通りHDDレコーダーは手に入らないようで(厳密に言えば日本のVHS/HDDレコーダーを日本の電圧、チャンネル帯のまま売ってるものはありますが、商品として?なので、しかもヤケに高い…) 私の望む使い方だとビデオデッキかDVDレコーダーなのですね 何かカテ違いになってきましたね…

• Fjord
回答No.2

iBookで録れるレベルだと、けっこうガッカリかも(^_^;) 中古のVHSビデオデッキを買ってきてダビングした方が、 安くてキレイで簡単かと。 シーケンシャルなのがイヤという場合は、 DVDレコーダーですね~

brashov
質問者

お礼

お答え有難う御座います え、そうなんですか? 金額的には新品でも$50~買えるビデオデッキかな?とは思ったのですが、テープの管理がワケ分からなくなるかな?って思ったもので「安くてキレイで簡単」なら、そっちの方が良いですよね 「シーケンシャルなのがイヤ」の意味は分かりませんでした…

noname#113260
noname#113260
回答No.1

アメリカでどこのメーカーが出してるか分かりませんが、一般的なキャプチャー機器を購入されてMacと繋ぎ、VHSプレーヤーとはピンジャックで接続、後はiMovieで取り込みをして、外付けの120GBのHDDにQT形式で書き出しておいたらいかがでしょうか。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/gv-1394tvm2/index.htm

brashov
質問者

お礼

早速のお答え有難う御座います 私もアメリカで何処のメーカーが出してるか分かりませんが、最悪でも日本製品を取り寄せてくれるお店があるので、具体的に何が必要か分かれば良いなと思いまして… ご紹介のページ、検討させて頂きます