• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

農家の娘の質問

最近歯医者に通いはじめ、「Saita」や「ESSE」などの主婦向けの雑誌を読む機会が増えました。 ほとんど毎号ダイエット関連の特集があるのですが、ひとつ気になることが。 コンビ二弁当やファミレスでの食事など、外食の際のアドバイスとして、「ライスは半分残しましょう」「カツ丼は3分の1残します」等というものがあるのですが、残すってことは、捨てるってこと? 残した分だけ持ち帰るわけないし・・・。 病気の方の食事制限なら仕方がないですが、痩せるためだけに食べ物を粗末にするということには納得できないものがあります。 ちょっとぐらいぽっちゃりしていても、食べ物に感謝して残さず食べる人の方が魅力があると思うのですが・・・。 みなさんはどう思われますか? どの意見が正しいかを決めるわけではなく、みなさんがどう思っているかを知りたいだけなので、お気軽にご意見していただければ嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数90
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

恥ずかしながら、長年の不摂生と悪食が祟って、現在ダイエット中の身です‥ 結構厳しく日常のカロリー制限なども行っていますが、外食で出されたものは残しません。また、残す量のものは頼みません。複数の人数で外食をするときは、お互いにやり取りして量の調整をしたりしています。特に外食しなくていいときの昼食は仕事場でスープとダイエットクッキーなんかで済ませています(だから、昼食時間は3分くらい‥)。 そもそも、カロリー制限をして本気でダイエットしようとするならば、それなりの決意を持ってすることであり、自分の好きなものを食べに行くことはあきらめるべきでしょうネ。それでも外食をして、好きなものを食べたいのであれば、その時は残さないこと。その分、運動するなり、他の食事で調整するなり工夫すべきでしょう。1日3食すべてが外食であるならば、生活そのものを見直すべきです。 本来は、病的な肥満で無い限り、或いは成人病予防目的等で無い限りは、食事制限によるダイエットなんて不要なのですが‥。 基本的には、何でも美味しそうに、全部食べる人の方が好感が持てますよネ。 痩せるために食べ物を残すという、恐ろしく贅沢極まりない無駄を排除するだけで、一体、世界のどれだけの人々の命を救えるのかと考えると‥。これは、何度も仕事で砂漠やスラム、飢饉の地域に行ったことがあるので、食べ物の有難さというものを身にしみて知ってしまったから言えるのかもしれませんが‥。 kawakawaでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見どうもありがとうございます! 実際に、飢えに苦しむ人々が暮らす地域へ行かれたのですね。 かなり説得力がありました。 飢えというものを経験したことがない私は、まだまだ未熟者なんだな~と、改めて考えさせられました。 kawakawaさんのような方であれば、目標が達成した際は、健康的に痩せた体以上のものも得られると思います。 あまり無理をなさらずに、頑張ってくださいね

関連するQ&A

  • あまりにもマズイ外食

    外食産業は多数ありますが、「まずい」と感じた時のことで質問します。 写真やディスプレイなど見た目よりおいしくなかった、誇大広告だった(チラシやCM)、などは「思ったよりたいしたことないな、次はこれを食べるの止めよう」ですむと思うのでいいとして、 サラダの野菜が明らかに萎れている、肉など焦げている、ライスが乾き気味、ソースやドレッシングなど味付けが明らかに濃すぎる・薄すぎる… と言った「こんなもの食わせるのかよ!」というものが出てきてしまった場合、 みなさんならどんな態度をとりますか? 昨日、某ファミレスに行ったんですが、上記のことがすべて揃っていた料理とは言えないようなものが出てきました。 食べる気さえ起こらないようなものを出され、しかも値段は他のファミレスより値段が高めでものすごくストレスたまりました。一番おいしいもの=水ってくらいで。 でも肉が生焼けとか、こんなもの食ったら腹壊すだろ!ってわけのものじゃないので何て言ったらいいか分からず… ファミレスごときの食事でいいもの食わせろといってもムリかとも思い… 何も言えず、我慢して飲み込みながら、お金を払ってきました。 とっても引っかかっています。皆さんならどうしますか?

  • なんてバカなことを

    タイトルに書くほど深刻な質問ではありません。 私は以前、長期間入院した経験があるのですが、容態がかなり回復して主治医の先生から外泊許可を頂いたことがありました。 私はココロを躍らせて、わずか1泊の外泊許可を堪能しようと思っていました。 入院中に食事制限があったわけではないのですが、「病院の食事」、ってあまり美味しくないイメージがありますよね。 ですから先ず私の頭に浮かんだのは、美味しい食べ物をお腹一杯食べることでした。 …でも、結局、自宅に戻って食べたものといえば、ほか弁で買ったカツ丼と、レトルトのカレーだけだったのです。 再び病院に戻って、外泊した間のことをよーく思い返して見ると、 『あぁ、もっと美味しい物は他にもあるのに、カツ丼とカレーしか食べないとは、なんてバカなことをしたんだ…』 と、自分の愚かな行動を悔やみました。 今となっては笑い話ですが、そのときは食事の時間が近づくたびにそのことが思い出された記憶が残っています。 前置きが長くなりました、さて質問です。みなさんは、自分がやった些細な行動を、後になって後悔したことはありませんでしょうか。 つまらないことでも(…この場合は「つまらないこと」、の方が面白いです)構いませんので体験談をお聞かせ願えませんか。

  • 食事を断る彼女なのですが、御意見お願いします

    最近、彼女が外食を断る様になりました あまり食べない方と思いますので それはそれでいいのですが ファミレスばかりだからかな?なんて思ったりもします 状況を説明しますと お出かけの時は、ほぼ全額自分が支払っています 映画やテーマパークやドライブなどの事なのです で、夕食などファミレスで済ましてたのですが 「あまりお腹がすいてないですから」と 食事を断る様になりました ファミレスばかりだから嫌だったのかとも思いましたが 総合的に考えると いつも沢山の出費してもらってるから 食事代くらいは控えたいなんて感じもします 自分も食が細い方なので 食べなくてもかまわないのですが 女性的にはどう思ってるのか疑問に思いまして質問させて頂きます ファミレスばかりだから断ってる 金銭的に気遣って断ってる どちらなんでしょうか? また、多少強引でも食事に行った方がいいのでしょうか? 女性の扱いに慣れてないもので 大変恐縮ですが御意見頂けると幸いです よろしくお願いします ちなみに、彼女は学生で自由になるお金は少ないと思います

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

yodaです。 その手の雑誌は、記事に対してどの位の責任を持って掲載しているのか? と言う内容がよく見受けられますが、 今回の質問の内容の特集を鵜呑みにする方がどれほどいたのか想像すると、 実行する方はいたのでしょうか? と言う疑問が残ります。 性格上、目の前にある食べ物は無くならないと気がすまないので、 良識のある方なら、「ライスは半分でお願いします」とか言ってオーダーするのではないかと期待もあります。 コンビニのお弁当にしても、「ミニ○丼」等の商品開発もされています。 そして、そのような商品の売り上げは好調のようです。 と言う事は、漁夫の利を得たのはコンビニ業界! 話が逸れましたが、 私的に言わせて貰えば、そのような記事を鵜呑みにする方と食事を一緒にする機会があると、私は幸せです。 遠慮なく、残った物を食べられますから、 こんな回答で良かったのかなぁ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こういう違った視点からのご意見も大歓迎です 確かに、この手の記事を鵜呑みにしてる人は、少なくとも私の周りにはいませんね。  でも、主婦向け雑誌に限らず、女性誌、ティーン誌など、あらゆるダイエット特集でこの手の表現は出てきているので、鵜呑みにしてしまっている人も少なくはないと思います。 ちなみに私もyodaさんと同じく、遠慮なく残り物は食べてしまう方です(^^) 太りたいぐらいなんで・・・。 ご意見ありがとうございました!

  • 回答No.6
  • TCM
  • ベストアンサー率44% (81/181)

 昔人間のTCMと申します。  親の教育のせいか、私は食べ物を残すということができません。ごはんつぶも一粒残さず食べないと気がすみません。親はよく「残すとお百姓さんに申し訳ない」と言ってました。若い人には笑い話かもしれませんが。  その記事の内容がお話のとおりとすると、とんでもない記者、編集者ですね。私もkawakawaさんと同じく最近食べる量をセーブしているんですが、外食だとセーブできないと思われる方もいらっしゃるでしょう。でもそんなことはありませんよ。店によっては小ライスとかミニ丼とかがありますし、なくても「ごはん半分でいいから」と言えばいいのです。おかずも多ければ同様です。私はそうしています。な~んにも恥ずかしいことはありません。地球を護るためだと思えば・・・ちょっと大げさかな? (^o^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

笑い話だなんてとんでもない!  安心してください(^^) 私は21の小娘ですが、幸い、周りの友人にも食べ物を粗末にする人はいませんね。 最近では、カロリー控えめのメニューや、TCMさんがおっしゃってるような少なめメニューもあるのだから、編集者の方にはそういう表現も考慮してほしかったなと思います。 ご意見ありがとうございました!

  • 回答No.5
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

私がダイエットしてたときは、外食したときは残さず食べて、次の食事を抜いてましたね。 それで、こういうやり方で栄養の偏りが生じてはいけないと思い、外食するときは多少量が増えても、必要な栄養素がまんべんなく取れるように気を使いました。 分量的には、外食で1.2食分食べて、次の食事を抜くって感じでした。 この方法で、何事もなく目標体重を達成できました。 やっぱり、食べ物をを粗末にしちゃあいけませんよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

食べ物を残すということは、その分の栄養を失うということにもなりますね。 これは新しい発見! いくら痩せても、体調が悪かったり肌や髪がボロボロだったりすれば、魅力は半減してしまいますもんね。 ご意見ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)

わたしは東京育ちですが「ご飯は1粒も残しちゃいけません。農家の人に申し訳ない!」と言われてきました。そのため食べ物を残したり捨てたりすることにすごーく罪悪感を抱きます(麺類のスープだけは残しますが)。好きな人がお茶碗にご飯粒をたくさんつけた状態で「ごちそうさま」と終えたときには百年の恋も冷めるって感じです(笑)。 ただ外食は家での食事と違って調節できないから「残しましょう」と書かざるをえないんでしょうね。残した分の持ちかえりは衛生上お断りというのがほとんどだし、某コンビニではライスが大・中・小選べるけど、他ではめったにないことですから。 わたしがダイエット記事を書くなら「カツ丼を食べたら帰りは1駅手前で降りて歩きましょう」ってしたいところです。あるいは「お昼にカツ丼を食べたら、夕食は家でのご飯を半分に減らしましょう」とか。 というわけで、納得できないというalisonさんの意見に賛成!というのがわたしの回答です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Pingaさんももちろんそうですが、ご両親の教育方針も素晴らしい! 確かに、食事が終わった後のお茶碗の様子って、親御さんの躾の程度を物語ってますよね(苦笑) 食べ過ぎた分は運動で調節すれば良いと言うPingaさんの意見に大賛成です。 「忙し過ぎる今の世の中では、そうも言っていられないの!」と言う方もおられるかもしれませんが、下のkawakawaさんがおっしゃっていることもまた事実だし。 そういう風に記事を書く雑誌もあっていいと思うんですけどねえ・・・? ご意見どうもありがとうございました!

  • 回答No.2
  • conrad
  • ベストアンサー率12% (12/100)

上記の雑誌ではなく化粧品のPR誌ですが同じ様な 記事があり翌号でお詫び文が記載されました。 やはり抵抗を感じている人が多いのだと思います。 「Saita」や「ESSE」読者は抵抗感をもたない人が多いと言うことでしょうか?  コンビニ弁当を残すぐらいならダイエット・フードを購入した方がいいと思うのですが… 外食の場合は私も困っています。ダイエットのためではなくお手軽なランチセットが量が多いのです。マックでもセットで頼むと辛くなるのが判っているのでハンバーガーとコーヒーの単品で頼んでいます。食べられないなら頼むべきじゃない、と思うのです。尤もこの性格は他人の家で料理を出されて「残してしまうから」と箸が出せずに困惑し、その家の人に気を遣わせてしまうという難点もありますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も、食べられないなら頼むべきじゃないというご意見には全く同感です。 最近の風潮では、食という行為そのものが軽視されているようで、ずっと疑問を感じていたんです。 でも、そうではない人もちゃんといらっしゃったので、嬉しく思います。 ただ、「Saita」「ESSE」は、あくまでも主婦向けの雑誌の例であり、そういう記事が頻繁に載っている雑誌の例と言うわけではありません(「Saita」にはたまにありましたが)。 また、主婦向けの雑誌に限らず、ティーン誌でもそう言った表現はよく見られます。 これについては私の表現が悪かったせいであり、深く反省しています。 ご意見ありがとうございました!

  • 回答No.1

質問と言うより、意見を求める内容なので OKwebの意向にはそぐわないような気もしたのですが この件に関しては私も感じるところがありましたので 意見を述べさせていただきます。 alisonさんに同感です。私は体調が悪くない限り残さないよう食べています。 ただ、肥満は色々な病気を引き起こしますから、ある程度のダイエットは必要な気もするし・・・ 一番良いのは、あまり外食をしないことだと思うんですけどね。 自分が食べられる分だけ買ってきて自分で調理して食べる。これほど合理的で安全で、無駄の無いことはないと思います。 ただ、便利な世の中に慣れてしまった現代人には、外食産業に頼らない生活なんて無理なのかもしれません。 かくいう私も、言うのは簡単ですが、残業で遅くなった時などはついコンビニ弁当に走ってしまいがち・・・ 快適で便利な世の中に身を委ねていると、どうしても面倒くさがりやの手抜き人間になってしまうんですね。 自分にもっと厳しくなりたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、外食産業なしでは、現代社会は成り立たなくなってしまっているのかもしれませんね。 私もついつい出来合いのものですませてしまうことがあります・・・。 肥満の予防のためと言っても、健康を害するほどの肥満なら許されると思います。 でも、健康的な理想体重よりもはるかに細いことが一種のステータスとなっている(特に女性)今の傾向では、健康ではなく自己満足のためにダイエットをしている人がほとんどでしょう。 そのために食べ物を粗末にすることは、やはり疑問です。  ご指摘のとおり、Okwebの意向に沿っていない質問であり、質問の表現にも至らないところがあったので、これで締め切ることにしました。 もう少し、反論などの様々な意見をお聞きしたかったのですが、食という行為を大切にされている方々のご意見を聞く事が出来て、これはこれで大きな意味があったなと思ってます。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ご飯(ライス)を沢山食べる子は賢くない?

    2歳2ヶ月の孫(男)の事です。 早くから食事は沢山食べる子で、食べてくれないと言う悩みとは無縁です。 ただ、ご飯(ライス)が好きでこんなに食べていいのかなと思うくらい、ライスだけで御代わりをするくらい好きです。 これについて家族がどこかで「ライスをいっぱい食べる子は賢くないらしい」という話を聞いてきました。 この子は出産時に酸欠に陥って仮死状態で産まれ大学病院のNICUに救急車で搬送されたという経緯があり、そういう類の話は何でも気になっています。 私の思いとしては食べ物に関してはカラアゲ、ソーセージ、煮物、果物も好きだし、ただライスが特に好きだという事に過ぎないように思うのですが、心配なくらいお腹が膨らむほど食べるので、そこは気になっています。 食事以外の成長面(行動、言葉等)でも特に問題はありません。 質問内容としましては ・ライスを特に沢山食べる子は賢くない場合が多いのでしょうか。 ・ライスに限らずお腹がプクーっと膨らんで大丈夫かなと思うほど食べる子は賢くないのでしょうか。 御意見をお願い致します。

  • 食事のマナーについて> 不快に思いますか?

    食事のマナーについて> 不快に思いますか? 1)箸の場合、 力が弱いのか(持ち方は出来てると思います) 片手で食べ物を切り分ける事ができないので、 右手で箸を持ったまま、左手で箸の下のほうを補助しながら 切り離すのですが、 (1本ずつ持って…ではありません) 行儀悪く見えますか? 2)洋食の場合、 ナイフとフォークで切り分けてから、 おかずもライスもフォークだけで食べる。 (2については友人の行動で、私はファミレスだったら 割り箸を貰って使います) 作法として 正しいかというより、 一緒に食事に行った時にされたら どう思うか… 回答お願いします。 (差し支えなければ、性別と だいたいの年齢も)

  • 外食がしたくて…

    最近異常に、外食がしたくて仕方がない気分になります。 料亭で出される様な料理ではなく、家庭でもごく普通に作る事が出来るものを、家族揃ってお店に行って、食べたくてたまらなくなるのです。 これまではカロリーが高い、お金がかかる、面倒くさいと外食はむしろ嫌いでした。 数ヶ月前からいきなりその様な贅沢思考でいっぱいになってしまい、私がいきなり贅沢を言い始め家族も困っています。 心当たりがあるとすれば、周囲から貧乏舌と言われて悔しい思いをしてから、美味しいものが食べたいと思うようになったのがきっかけのような… 普段の食事は主に、私がバイト先で貰ってきた食べ物を家族で食べています。 外食恐怖症の話はよく聞くのですが、私の様に逆のパターンもあるのでしょうか? 又、どうすればこの衝動を抑える事ができるのか、アドバイスを頂きたいです。

  • 食事デート

    彼は食べる事に興味が無い人。 食欲の有無ではなく「美味しい物をお金をかけて食べる」という事にです。 食欲も旺盛とは言えず、 おなかが空いたら食べるから1日1食でもいいと言います。 外食する場合ですが 彼も私もココイチが大好きでよくココイチに行きます。 それから、食に興味無いからファミレスです。 (お互い30代、お金が無いのではないです) たまにはお洒落なお店にパエリアとか食べに行きたいなぁと思って 先週から今週末のデートで行かないかと提案してました。 1人2500円(気使って比較的安価なお店を提案しました)。 一端は「うん」と言ってくれたのですが 昨日電話で話した時も歯切れ悪い。 「本当はパエリアとかって興味無いんでしょ。食に興味ないもんね。1人2500円も出さなくてもって感じかな・・・」 「・・・うん」 「でもさ、私だってたまにはどこかに食べに行きたいよ。いつもココイチとかじゃ・・・」 「う~ん・・・」 「でもさぁ・・・」 「あさっての夜、会うじゃん。 その時に食べ物屋の本用意しておいて。それ見て決めよう」 それで話は終わりました。 でも、彼は本当はココイチ、ファミレス以外行きたく無いんです。 「別に金掛けて美味いもん食べたいなんて思わない。ココイチが一番美味いと思うし、食事なんてお腹が満たせれば充分」と常々言っている人だから。 このサイトで「恋と愛」の質問をたまに見ます。 そのご回答の数々で行くと ★パエリアを含め、お金掛けて外食を食べに行く→恋(自分主体) ★彼が嫌がる事はしない、ココイチ、ファミレスのみを続行→愛(相手主体) になるのでしょうか? 「彼が気が進まないのに食事デートしても楽しくないからキャンセルしようかな。でもそれじゃ、私達ずっと外食はココイチ、ファミレスだな」 どっちに転んでも悲しいです。 皆様だったらどうされますか?

  • いつものやつでないと、嫌・・・

    私は、外食する時に行くお店は、殆ど限定された同じ店やチェーン店になります。しかも、そこで頼むメニューも、まず同じ物になります。 それは、料理に特別にこだわりがあるからではなくて、逆に何を食べようかと悩ぬのが嫌だからなんです。 先日、子ども家族とファミレスに食事に行った時に、飲み物にクリームソーダを注文したら、孫娘に「じいじって、いつもクリームソーダだね」と言われてしまいました(汗)。 みなさんには、食べ物にかぎらず、何か「いつものやつ(もの、やり方、場所、人などなど)でないと、嫌」というものはありますか?

  • 食費を削る方法

    1人暮らしをしている者です。1ヶ月の食費をもうちょっと減らせないか考えております。外食ばっかりなので、月の食費が6万円を切ったことが長い間ありません。しかしここを見ていると、「4人家族で食費4万円」などが普通のようなので、もっと減らした方がいいのかな?と思い始めました。 1日の食事のモデルケースは以下です。 朝:コンビニでパンやおにぎりなど(500円) 昼:外食(1000円) 夜:外食や弁当など(1000円) 外食はファミレスや定食屋などさまざまです。上のケースで1日2,500円になるので、1ヶ月だと75,000円ですね。夜を弁当にするともうちょっと安いので、だいたい6万円台になるでしょうか。 自炊が一番いいのでしょうが、料理はできないもので・・・自炊以外の方法が知りたいです。「外食代をもっと減らした方がいい」とか、「やはり自炊しなさい」など何でもいいので意見をお待ちしております。

  • 外食ができないのですが…

    小学校高学年あたり(もしくは中学生ぐらいから)から外食ができなくなりました。 それ以降はファミレスに行く機会も減りました(元々外食自体少ない家でしたが)。 ファミレスに行ったとしても、私は何も頼まないかサイドのポテトを頼む程度で 母が頼んだおかずとライスのセットを少しつまむ程度でした。 ただ、やっぱり美味しいので、ついついつまみすぎて(それでも半人前ぐらいしか食べませんが) 食べ過ぎて気持ち悪くなり、動けなくなる…というのが多かったです(8割方) ただ、家で普段食べる量の半分強ぐらいしか食べてないのにそうなってしまうという感じです。(ですが、その時は満腹感を感じています) 旅行も朝食は難しいのでレストランとかで食べる形でしたが 夕食は親が部屋食のところを見つけてきて行ってました。 ただ、もうここ4年近くは旅行へは行っていません。 先日スクーリングで久しぶりの旅行、初一人旅だったのですが 3泊ほどビジネスホテルに泊まり(朝食付き)ました。 で、朝食を楽しみにしていて、3回行けなくても、1回は行きたい!と思っていたのですが 結局1回も行けませんでした。 朝起きて、8時間強寝ているのでお腹が空くのですが 空腹時に食べ物の臭いをかぐと家なら平気ですが、外なので気持ち悪くなる可能性が高いので、 ちょっと空腹を満たしてからと思い、買い置きしておいたコンビニのおにぎりなんかを少し口に入れてからと思うのですが 今度は、人がたくさんいるし、親も一緒に来てないからいないし、 万が一レストランで気持ち悪くなったら…とか考えると行けなくなり、 結局部屋でコンビニの食事で済ませました。 社会人になったら、お弁当にしても何にしても外で食べられるようにならないといけないのですが どうすればいいのでしょうか? 後、生活リズムの関係で1日2食の日が多いのですが 基本的に夕食はリビングで家族と食べます。 それ以外は自分の部屋で食べるのですが 夕食の時も、美味しいのでたくさん食べると(いつものことですが腹八分目で止まりません…10分目までいってしまいます) 苦しくてしゃべるのも苦しいぐらいになるのですが リビングで少し休んだりもするのですが、リビングではいくら休んでも楽になりません。 が、自分の部屋に戻ると、数分で楽になり、もう少し食べれたりもします。 自分的にはリビングも駄目なのかなという思いもあります。

  • 彼氏と外食の時、自分の食べ物が先に来た時のどうしま

    彼氏と外食の時、自分の食べ物が先に来た時のどうしますか? (1)彼氏の食事が来るまで待って、彼氏に「先食べていいよ」と言われたら食べる。 (2)彼氏の食事が来るまで待って、彼氏に「先食べていいよ」と言われても「一緒に食べたいから待つ」と言って食べない。 (3)「先食べていい?」と聞いて食べる。 (4)何も言わずに先に食べる。 (5)その他 女性の方どうしてますか? 男性の方は彼女にどうしてほしいですか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 認知症の親のことなんですが…

    主人の父は軽度の認知症です。 最近、食事が終わる度に父が入れ歯を外します。 口の中をもぞもぞしてから… 外した入れ歯をなめたりします… 正直、見ていて気分の良いものではありませんが、 認知症なので仕方がないと思っています。 母(私にとっては義母)も他の家族も何も言わないので、 何も言わず見てみぬふりをしています。 一緒に生活していないので毎日なのか分かりませんが、 私達と会っている時は毎回そうです。 先月のことなのですが、近所のファミレスで食事をしました。 そこでも食べ終わった後に入れ歯を外して… 近くの席の女性がそれに気付き「えっ?」っと言う顔をして 不快そうな顔をしていたように見えたんです。 食事中にそのシーンは… 他人なら尚更ちょっと気持ち悪くなると思うんです。 家の中なら問題ないと思うのですが、 外食する時は他の人たちのことも考えなければ ならないと思う私は考えすぎでしょうか? 認知症だから仕方ないと思って良いのでしょうか? 世の中のマナーとしてどう思いますか? 認知症と言う病気のため、すごく悩んでしまいます(涙)

  • ご飯を残すと怒る彼

    こんにちは。 私は付き合って1年になる同い年の彼がいます。 彼と一緒に食事をした際、私が食事を残すととても機嫌が悪くなり、怒られるのが悩みです(彼が作った料理ではありません)。 幼い頃から食が細く、ファミレス等で頼んだメニューも食べきれないことが殆どです。 バイキング形式のお店では、食べきれる量だけとれるので問題はありません。 問題は、ファミレスなど自分で量が調節できないものです。 特に、初めて行ったお店や初めて頼んだメニューで、出てきてから「思ってたより多い…」とか「写真より大きい!」というものです。 自分でも頑張って食べているのですが、どうしても食べきれなかったり、例え食べきれても後から戻してしまったり、体がしんどいです。 「食べ物を無駄にするな」という彼の意見はもっともだと思います。 ですが、このままでは体がもちませんし、残せば彼に怒られます。 「半分食べない?」と聞けば食べてくれるのですが、向こうもお腹一杯でつらそうに食べているのを見ると、こちらが気持ち悪くなってしまう有り様です…。 このままでは一緒に食事をするのが苦痛です。 どうすれば、自分の食事量で、彼を怒らせずに済みますか?

専門家に質問してみよう