• ベストアンサー

外食は週に何回ぐらいですか?

皆さんは週に何回ぐらい外食をしていますか 牛丼屋、居酒屋、ファミレス、うどん屋、何でも良いです 食事の目的での外食をどれぐらいしているのでしょうか? 私は41歳の独身 男性ですが週に3回程です 多いと指摘を受けたのでどうかな??と思い質問しました

  • aoi35
  • お礼率93% (855/913)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.3

30代後半 男 独身 週5ぐらい外食です。 朝・昼食べず晩1食です ※土曜日のみ昼から定食屋へ行きお酒を飲んでいます。 週5と言っても食事が週8回しかないうちの5回なので結構な確立で外食です。 定食屋:週4ぐらい 焼酎を一升瓶(3500円)でキープ 焼酎以外なら1回1000円~2000円 煮物や酢の物・刺身を食べる事が多いです 焼き鳥屋:週1回 店員さんにものんでもらっているので1回1万円前後 1人分の食材を売っていないので金額を考えて自分で作ると同じものが続いたり 品数が少なくなったり。 今食べているものをそのまま作ろうと思うと無駄にする食材多いですし、同じ ような金額がかかってしまう。 あんまりメリットを感じないんですよね。 何より、1人でご飯食べても美味しくない、どちらの店も店員さんやお客さんと 仲良くなってワイワイ食べているのでそれだけでも私にとっては行く価値が あるのですが・・・

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 お店で飲むの美味しいよね! 焼き鳥屋って言えば、ニオイで誘われて フラフラ入っちゃいますね(笑) >仲良くなってワイワイ食べているのでそれだけでも うんうん そうですよね飲みに行くって言うよりも 友達の家で飲んでる感覚になってきますよね しかも。料理は美味い!

その他の回答 (10)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.11

こんにちは。 土曜のお昼と夜と日曜日の昼は 外食が多いです。 土曜日は朝から外に出ていることが 多いので、外でお鮨をたべて そのまま用事をすませて・・・という 感じです。 夜は、軽く飲みながらスペイン料理や イタリアンなどに行くことがあります。 ここ1年以上、事情があり自分の家で料理することが ほとんどないので、外食以外の日は 買ってきたものや作っていただいたものを、 温めたり盛り付けたりして お酒のつまみにして食べています。 あまり食べない日は、ヨーグルトやお豆腐や チーズをたべて、おわりです。 純粋に自炊するのは、週に1食か2食です。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 スペイン料理にイタリアンなんてオシャレですね ありがとうございました

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.10

私も週に3回くらいですよ~。 さほど多いとは思ってなかったのですが、多いのでしょうか?? 夫はお弁当を家から持っていかず、お弁当屋さんで買っています。 なので、週に5日は外の物を食べていることになります。 平日のお昼のお弁当も外食とカウントすると多い方かもしれませんね。 週に一度二人そろって外食します。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 >さほど多いとは思ってなかったのですが、多いのでしょうか?? どうなんでしょう?  週に3回??って驚かれました。 私の場合は外食=酒を飲む ってイメージなので多いって言われるのかな?

noname#172673
noname#172673
回答No.9

独身者なら当たり前の回数といってもおかしくないと思いましたが‥。 私は彼氏と月に2,3度くらい外食に出掛けています。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 良かった人並みで、、少し安心しました 彼氏と一緒ならどんな店でも楽しいでしょ(笑) 良いなー

noname#159326
noname#159326
回答No.8

こんにちは。 30代の主婦です。 月に4~6回です。 主人の休日に子供と3人でランチやママ友数人とランチ、私の両親や祖父母とランチに行きますが 家族が居る主婦なので、普段は、ちゃんと作っていますよ(^^) 独身男性なら…週3回ほどの外食は、珍しく無いのでは…。 実家のお隣の、ご主人は奥様を亡くしてから毎日、外食だそうで、たまに多くおかずを作って、おすそ分けしていますよ。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 良かった、人並みだったのね 私の場合は殆どが居酒屋なんです 毎月7万円ぐらいの出費 飲みすぎかな? 昨夜は初物でカツオのタタキ タケノコの煮物など頂きました

noname#159516
noname#159516
回答No.7

現在は在宅仕事が中心なので、帰って来てから遅い昼食を取るようにしてます。 それでも昼や夜で週3~5回平均で外食ですね。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 私と同じぐらいですね。 コレ以上増やさないように 心がけます

回答No.6

こんにちは 独身男性が外食が多いのは仕方ないのじゃないですか。 昔の私は100%外食でした。 今は妻と月に1~2回外食を楽しんでいます。 金銭的なこともありますが、度々外食すると楽しみが 小さくなりますから1~2回です。 60代 ♂

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 >今は妻と月に1~2回外食を楽しんでいます。 良いなー 羨ましいなー >銭的なこともありますが、度々外食すると楽しみが >小さくなりますから1~2回です。 なるほど、、そう言う考え方で 楽しみをとっておくって言うのも良いですね

noname#164175
noname#164175
回答No.5

最低一回  多くて三回 毎週一回は 渋谷のラーメン店に ほぼ必ず行きます。しかも同じ店。 特に 店員に知り合いが居る訳では無く 仕事の関係で 毎週一回渋谷に行くので。 あと 休みの日は よく映画館に行くので その帰りに 吉野家や日高屋に ちょくちょく。 

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 食事が1~3回って感じですね。 行きつけのラーメン屋そういうのも良いですね。 私は 塩ラーメンにチャーシュー入りが好き!

  • qzpmg
  • ベストアンサー率15% (28/185)
回答No.4

こんにちは、qzpmgです。 週に0回です。 年に5~6ぐらいですね。 aoi35さん、自分は、あまり外食しない人です。 お金に余裕あれば外食しますけど、 余裕ないのでしないです。 では、

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 >お金に余裕あれば外食しますけど、 ですよね。。私もです 昨年末に失業しちゃってね、、 今までみたいに呑んでられないかな・・・ って思ってる今日この頃です

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

既婚者男50です。 仕事のある平日の昼は基本的に外食になります。休日に家族で外食もありますから。週5~7ですね。 ちなみに朝と夕飯は毎日、自宅です。(休日は外食もあり) 会社に社食とかはないし、弁当を持って行くことも無いので。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 基本、夕食は自宅なんですね。 私は仕事帰りの夜外食ってパターンが多かったです

回答No.1

アラフィフ既婚会社経営です 月に1~2回くらいです

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 月に1~2ですか。。 そしたら私は多すぎたんですね。

関連するQ&A

  • 実家暮らしなのに週3回は外食する彼

    彼氏は34歳で実家暮らしなのですが 平日週3回、休日は土日どちらも夜ご飯は外で食べます。 ほとんど友達とだそうです。 何度か私も一緒に行ったことがあります。 けど、実家暮らしなのにこんなに外食って普通のなのでしょうか? 私は友達とご飯を食べるのは月1回くらいで それ以外は家でご飯を食べますが・・・ 実家暮らし、一人暮らしにかかわらず 独身男性は外でご飯を食べたいものですか?

  • あまりにもマズイ外食

    外食産業は多数ありますが、「まずい」と感じた時のことで質問します。 写真やディスプレイなど見た目よりおいしくなかった、誇大広告だった(チラシやCM)、などは「思ったよりたいしたことないな、次はこれを食べるの止めよう」ですむと思うのでいいとして、 サラダの野菜が明らかに萎れている、肉など焦げている、ライスが乾き気味、ソースやドレッシングなど味付けが明らかに濃すぎる・薄すぎる… と言った「こんなもの食わせるのかよ!」というものが出てきてしまった場合、 みなさんならどんな態度をとりますか? 昨日、某ファミレスに行ったんですが、上記のことがすべて揃っていた料理とは言えないようなものが出てきました。 食べる気さえ起こらないようなものを出され、しかも値段は他のファミレスより値段が高めでものすごくストレスたまりました。一番おいしいもの=水ってくらいで。 でも肉が生焼けとか、こんなもの食ったら腹壊すだろ!ってわけのものじゃないので何て言ったらいいか分からず… ファミレスごときの食事でいいもの食わせろといってもムリかとも思い… 何も言えず、我慢して飲み込みながら、お金を払ってきました。 とっても引っかかっています。皆さんならどうしますか?

  • 月に何回外食をしますか?

    月に何回外食をしますか? 皆さん、月に何回外食しますか? この不景気な中、何回ぐらい外食に行ってるのか気になります よろしくお願いします

  • お子さまがいる家庭の外食費(夕食)について

    ・何人家族ですか? ・週(月)に何回外食しますか? ・1人の予算はいくらですか? ・どのようなお店に行きますか? ・外食って好きですか? 我が家は・・・ ・4人家族 ・週1回くらい ・できれば千円。主人はお酒を飲むので+酒代。 ・ファミレスなど子供がいても入りやすいお店 ・外食は好きですが、外食にお金をかけるのがもったいない気もします。ケチですかね??

  • イケてない4人と外食するならどこに行きたい?

    私の質問で再三登場している仮名の、 1、弘道(45歳男性:薄毛で157cmのブ男) 2、りえ子(46歳女性:若い頃からオバちゃん臭い喋り方をする女性で見た目年齢も10歳老けている。) 3、美紀(41歳女性:ゴリラ系の顔) 4、ことろん(21歳女性:マザコンで母親の服をよく着ているが顔はまあまあ可愛いので4人の中では一番まともである。) というイケてない4人と外食するならどのジャンルの店に行きたいですか? ============================ 1、回転寿司屋。 2、焼肉店。 3、ファミレス。 4、バイキング。 5、スイーツ店。 6、このイケてない4人とは食事などしたくない。 7、一人で外食したい。 8、その他。

  • 初めての外食、覚えていますか?

    こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 皆様の初めての外食、覚えていますか? 私は幼少の頃保育園が無くて、行動はいつも母親と一緒でした。 広島県大竹市にある『みどり』(現在はファミリーマート になっていますが) に行くと肉・魚・野菜の冷蔵庫が寒くて「寒い」と言うと 店内にあるうどん屋さんで「うどんでも食べていなさい」と言われたものです。 皆様の初めての外食は何ですか? 個人・ご家族は問いません。 出来れば何を食べたかご回答ください。 アンケートですので回答が重なっても構いません。 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • 子連れで外食していますか?

    いつもお世話になります。 1歳4ヶ月の子がいますが、生まれてから本当によく寝る子で 今もお昼寝が朝、昼の二回です。 どこでも寝てくれたらもっと楽なのでしょうが、私と2人じゃないと寝なません。 夜も20時には布団に入ります。 寝れない状況だと非常に機嫌が悪くなり、ギャン泣きすると手がつけれないので(最近はだいぶんなくなりましたが) 少し前までは日中のお出かけ時間も限られていました。 ですので、家族そろって外食という楽しみがほとんどありません。 1歳までは二回のみの外食、最近は2ヶ月に1回実家に帰ったときにみんなで外食します。 時間が限られていたから、という理由もありますが店内でおとなしく(?)させることが 子供にはかなり負担になる気がするのと、あれこれ騒がしくなると私が大変だからという理由もあります。 しかし、周りのママ友を見ていると(近い月齢のお子さんがいる)一緒に居酒屋に行ったり 焼肉、ラーメン屋、ファミレス、おしゃれレストランなどのドンドン出かけています。 離乳食完了期中のお子さんも大人と同じ物を食べているみたいです。 色んな所に行っていると聞くたびに、すごくうらやましい気持ちになるのですが やはり私が色々気にしすぎでしょうか? 色んな経験させることも子供には大切でしょうか? また、親の楽しみに子供をつき合わせてもいいのでしょうか? みなさん、けっこう外食されていますか?

  • 外食を食べないのですが・・・

    外食に連れて行ってもいっさい食べないお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか? うちがそうなんです。 来年からいよいよ幼稚園に入園します。 はじめて家以外で食事を取る時間ができるのですが、それで段々と食べていくようになるでしょうか? 笑われてしまうかもですが、ファミレスでは水と枝豆しか口にしません。 どんなものを注文しても食べないのです。 食べることに興味がないため、案の定落ち着きもありません。 同じくらいのお子さんを見かけると、ちゃんと座ってるし更に1人前の食事を口にてます。 うちの子がどこか異常性格なのかとも不安でなりません。 外食も勉強の1つだから連れて行くべきだという人がいました。 それも一理あるなと思うのですが、子供のそんな様子に連れて行ってもかわいくなく、外食に行っても楽しくないんです。 (1)外食も教育の一環でそれも勉強だと思われる方。 (2)年令に拘らず食べたくなったら連れていくに問題がない方。 今の親御さんは外食が当たり前のようになって来てますね。 私の時代のことを親に聞いたら『おばあちゃんがいたせいか、誰かしら食事をこしらえてくれたので、もっと大きくなってから連れてったね』と教えられたので、無理して連れて行かなくてもいいのかなと思いはじめています。 こういった場合どうすればいいでしょうか? まとまりのない文ですみませんがよろしくお願いします。

  • 外食は、どのようなところへ行っていらっしゃいますか

    こんにちは^^ 居酒屋さんはたぶん、年に一度くらいです。 健康ランドは月に二度も行きます^^ 皆さんはどこで外食していらっしゃいますか?

  • 外食をするとオナカが痛くなります

    22歳、女です。至って健康体だと思います。喫煙もしません。 しかし、外食をすると、オナカが痛くなってしまいます。しかも、ランチではそのようなことが無いのですが、ディナーだと必ずといっていいほどオナカが痛くなり、トイレに立ってしまいます。 ごはんを食べにいく場所は様々で、ファミレス、イタリアン、居酒屋等が多いです。 家にいるときも、結構モリモリ食べてしまうので、量的にはそれほど変わらないと思うのですが、どうしてでしょう? エアコンが効いて冷えるのかもと思い、厚手のカーディガンを持参してみたりするのですがやっぱり途中でいたくなってしまいます。 春夏秋冬問わずです。 どうして外食だとオナカが痛くなるのでしょう? 痛くならないためにはどうしたらよいでしょう? ご意見・アドバイスよろしくお願いします。