• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

これは理系のカテゴリーなのですか?

 現在大学1年の物です。  文系で、都市景観、都市計画のような都市問題に興味を持ち、(まだ早いのですが)できれば大学院で勉強してみたいと思っています。  ですが、前述の都市問題についてキーワード検索したのですが、ヒットした内容は大半が理系でしたし、文系の大学を個別に調べても、あまり当てはまりそうなものではありませんでした。  もしかして、前述の学問カテゴリーは、実は理系のものなのでしょうか?  どなたか回答をよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数649
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

都市計画というのは、都市の機能全般にわたる分野です。 都市の景観に関する分野もあるでしょうが、経済機能やライフラインに関することなど、かなり広い分野になります。 一方、大学院では、専攻を決め、特定の分野に関しての研究を行います。さまざまな研究分野や方法がありますので、それを決めることが大切です。都市景観であれば、建築(工学)や心理学といった分野からのアプローチが考えられます。 「特定の分野」とは書きましたが、都市景観の何を、どういった点から研究するのかということで、その研究では、歴史や文学、芸術、心理学、経営学(商学)、文化人類学といった素養が求められる場合もあります。 したがって、都市計画や都市景観について、何をどういった方向から研究することで、理系や文系という判断をすることになります。(理系・文系という分け方自体が適切かどうかにも疑義があります) ↓理系とも文系とも...

参考URL:
http://www.gscc.osaka-cu.ac.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 確かに、一口に都市と言っても様々な面からアプローチが必要になりますよね…。「その街らしさ」と言った面では、やはり歴史、文学、社会学てきな要素も必要ですし、いざ景観とか都市計画と言っても、施策も面で言えば文系、実際に設計となれば理系ですし…。難しいですね。  ともあれ、回答有難うございました。  大阪市立大学大学院、興味わきました。

関連するQ&A

  • まちづくり、都市計画

    文系でも、まちづくりや都市計画を学べる大学院を知りませんか? できれば首都圏で。

  • 何でアジアは街並みが汚いの?

    東京でさえ景観もクソもなく、都市計画なんて無きに等しく。 街に統一感がなく都市計画も場当たり的な対処ばかりで、「都市工学」なんて学問をやってる国とは思えないぐらいお粗末な街づくりですよね。 アジア各国の街並みも雑多でとても大都会とは思えないぐらい汚い。 もちろんアジア特有のあの雑多さも魅力ではあるんですが…。 欧米の街並みや歴史地区に比べると、アジアって相対的に街づくりが下手だと思います。 これは何故なのでしょうか?

  • ロンドン 都市計画 グリーンベルトについて

    現在都市計画に関するビデオを制作しています。1947年に制定されたイギリス都市計画の基本法でグリーンベルトという緑化地帯を制定したとのことですが、具体的な場所はどのあたりなのでしょうか?また撮影するとしたらどの辺りが景観上、見栄えがありますか? 是非ヒントを下さい。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

都市景観となると,都市工学という工学の分野や建築学などの分野で主に取り組まれています.建築学は,工学でもあるし,芸術学でもありますが.研究の切り口によっては,たとえば社会科学などの分野でも取り組まれているかもしれません. 都市計画となると,行政問題,政策決定,経済,商学などとも絡んでくることから,文系学部でも研究しているところもかなりあるようです.しかし,上述の都市工学や土木工学,交通工学,建築学などといわれるようなところでも研究しているところはかなりありますね. これらの分野が,理系であるか文系であるかを区分するのはとても難しそうですが,最終的に解こうとする問題や課題にどうやってアプローチしていくかによって,分かれるのかなと思います.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 お礼が遅くなって済みません。  様々な分野が複合的に絡んでいるんですね。もし可能なら理系の分野も可能な範囲で取り組んでみたいです。複合的に絡んでいるとなれば、とにかく文系的なアプローチの仕方について、勉強してみようと思います。  回答有難うございました。

  • 回答No.3

都市設計のどうゆう部分をやるかです。 例えば、京都の街の景観を語るには、 歴史的背景に基づき、今後の街の 経済発展を絡めて議論しないといけません から、文系の範囲です。 昔、都市景観について研究されている 先生にあったことがあるんですが、 その方、早稲田大学文学部のご出身 でした。  ただ実際に設計する話となると 理系の範囲でしょう。今はビル1つ 建てるにも周囲との調和を十分 検討しないといけないので、 やはり最終的には理系の話かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

一概に都市問題といってもさまざまなことがありますので文系・理系ともにあるといっても過言ではありません。しかし、貴方のおっしゃる都市計画・都市景観となると、実際にそのようなことを考えて「設計」するのは工学部の学科になります。 文系はあくまでも都市景観・都市計画の論評するのみで実際の設計を行なう機会はないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • trsa
  • ベストアンサー率34% (11/32)

そのような分野は建築学科が研究室を持っています。 文系の学部でもサブ分野として似たような研究している部屋はあると思いますが・・・やはり一番強いのは建築です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 都市計画を仕事にする(就職)にはどうすれば?

     私は兵庫県神戸で生まれて、今東京の大学で建築(意匠・都市計画)について学んでいる大学4年生です。  大学を卒業し大学院に行って都市計画を専攻するつもりです。そこで質問なのです。地域社会において都市計画を職業とする人は日本では大物建築家(例.丹下健三・黒川紀章)の仕事であると聞いたことがありますが、それは本当なのでしょうか?それとも都市計画は県庁に勤める都市計画局の役人の仕事なのでしょうか?また、これ以外にありましたら私に教えてください。  皆様お忙しいと思いますが、どうかご指導下さい。 注意:ここで言う「都市計画」とは、緑地の配置・公園の設置・町並みの美しさ等のデザイン(設計)の事です。

  • 関西で都市計画を学ぶ

    知り合いの中国人が、大学で都市計画を学んでいます。 大学を卒業したら日本の大学院で都市計画を学びたいそうです、 相談を受けて、自分の心当たりのある学校を検索してみたのですが、 探し当てられません。 どなたか、できれば関西の公立大学院で都市計画を学べるところを ご存知でしたら教えて下さいませんか? 優先順位は 関西公立>関西私立>他府県公立>他府県私立です。 因みに、日本語は日常会話に困らない程度のレベルです。

  • 都市再生という分野

    現在大学生のものです。将来をどのように進めていけばよいものかと、煮詰まってしまったので質問させていただきます。 ・大学院について 都市計画の概念に都市再生、サステイナブルというキーワードが入り始めてそれを軸として都市計画という分野が成長していると感じています。私は、日本の発展においてこの都市計画の一端を担いたいと思い都市計画を専攻、就職しようと思っています。大学は早稲田の建築学科に所属していますが、私の大学では最先端という印象は受けられませんでした。色々な大学院のHPを見てまわったのですが、都市計画として一番充実しているのはやはり東大の大学院なのでしょうか? ・就職について タイトルと似たようなQ&Aに、都市再生という分野の就職先において汗を流すなら総合商社に就職が一番とありましたが、発案(研究など)(一般におけるコンサル?)は政策投資銀行、それをとりしきる(仲介?)のは地方公共団体、実際に行うのがゼネコン、総合商社という解釈でよいのでしょうか? また、一般事業において大学院などにいる研究職のかたがたと共同で事業を推進していくということはあるのでしょうか? ・都市再生という分野 これからの環境対策が声高に叫ばれている昨今、社会の変化の基軸となりうるのが都市計画だと思っています。だとすれば、もっと明確なシステム構築がなされるはずです。住宅整備公団のような。そのような意味で将来、実際に都市再生をとりしきることができる就職先となると、やはり国土交通省となってしまうのでしょうか?それとも、政治家? 今のところ、進学か就職かで非常に迷っています。 すべてが本とHPからの知識なので、表現があいまいでわかりにくいかもしれないので、質問を答えていただく上で説明不足がありましたらご指摘おねがいします。 回答よろしくお願いいたします。

  • 理系:学部卒での就職について

    こんにちは、現在理工系学部に通う3年です。 来年から就職活動が始まります。 やりたい職業、業界は大体絞れてきています。 しかし、大学の教授陣は大学院を推しています。僕の大学はレベルが低いので、そこまで理系らしい事はしません。研究はしっかりとしますが、物理や化学などは教科書レベルをさっとぬけて学問を探求したりはしないと思います。 自分の学部の講義なんて誰でも理解できちゃうレベルだと思います。 高校時代は、国立大学→院卒→研究職 という構図を勝手に描いて、理系が勝ち組だとか吠えていましたが、人生思う通りにはいかず。 見事受験失敗(ある意味今では成功していると思っている・・・)しました。 色々な面で 努力足りず! わがままでした。 大学入学後もしばらくは大学院進学を考えていましたが、本当に自分は研究なんてしたいのか、研究を仕事として生きるのかと考えた際に、答えはNOでした。 大学院進学って憧れだけでするものでもないと思いますし、院でも自らの専門の勉強は続きます。 勿論研究職につくならば、それなりの実力が必要だと思います。 心からその気がないのに院に行くのはやめよう。と決断しました。 そういった経緯を経て学部卒で就職活動しようという考えに至りました。 自分の専攻は情報学部なのですが、やはり学部卒ということで、就職後に差別などはあるのでしょうか? また学部卒での理系就職は厳しいでしょうか? 最近では、文系就職も視野に入れております。 本当にやりたい仕事、プログラマやSEなのですが、固執する気はありません。 もうわがまま はやめます。 質問ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 理系から文系就職となると、やはり差別はあるでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 理系文系の比率からみると、文系の学生さんが圧倒的に多いので、そこに理系から目指すとなると中々大変なのではないかと思います。 また文系学部の学生は偏見かもしれませんが、気さくで明るい活発的な人が多い気がします。 僕は、真逆とは言いませんが、結構暗めだと思います。故に職場にミスマッチが生じる事を恐れた面接官が落とすことも考えられる。 なので、そういった面も考慮して面接にいかなければなりません。 ただネットで調べてみると、文系→バリバリの現役SEやPGの方を多く見かけるので、あまり理系にこだわっていない職業だなとは思います。 一度は就活しない生き方、個人で食べていく等を考えましたが、フリーターを恐れて諦めました。

  • ■横浜の都市計画に関わった東京大学の教授■

    大学院の研究室選びで今悩んでいます。 近年の横浜の都市計画に関わった教授が 今東大で講義をしていると聞きました。 自分でも調べているのですが、 名前が分からず困っています。 工学系だとは思うのですが、 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えて下さい。

  • ランドスケープ・都市計画の業界

    ランドスケープ・都市計画の業界で働きたいと思い、 来年の春に大学院に入学するために2つの大学院を受験し、両方とも合格しました。 どちらに行くかで悩んでいるので、アドバイスをお願いしたいと思います。 私は、現在関西の私大の経営学部に通う4回生です。 大学院の分野は、都市計画、特にランドスケープ、緑地の創出・計画です。 2つの大学院は、1つ目は、千葉大学の園芸学研究科、2つ目は、大阪府立大学の生命環境科学研究科です。 研究室訪問で、大学院で行いたい研究はどちらでもできることは確認済みです。 卒業後の進路や研究費用についての回答お願いします。 (1)まず比較するにあたって、修士課程後の進路実績について知りたいと思います。 修士課程後には、民間企業・設計事務所あるいは、造園系の公務員を考えています。 ランドスケープ・都市計画の業界で活躍されている方には、どちらの大学の卒業生のほうが多いのでしょうか? 大学院からの就職では、大学からの就職と比べると、大学院名が関係することが多いのでしょうか? (2)研究費用は公立と国立で、大きな違いがあるのでしょうか? 以上です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • キャリアアップについて・・・

    キャリアアップについて・・・ 私は理系の大学1年の男です。 こんな勉強を大学時代にしておけばよかったな~という思う学問やスキルはありませんか? また、こんな資格をとっておきたかったな~と思う資格は何ですか? ぜひ理系の先輩はもちろん、文系の先輩もぜひ回答お願いします。 みなさんの助言が僕の目標作りの基盤となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 景観地区とは、「都市計画の中の一つで、都道府県や市町村で策定できるもの

    景観地区とは、「都市計画の中の一つで、都道府県や市町村で策定できるもの」で言葉的には良いと思うのですが、実際のところ、地区計画の認定の為に届け出をする際に書類で見る、地区整備計画の、建築物等の形態または意匠の制限部分の「屋根の形状」や「屋根・外壁の色彩」の事を指しているのでしょうか? ある県で、景観地区は無いとされているのに、その県内の市で、建築物形態または意匠制限によって屋根・壁が指示されており、景観地区が何なのか分からなくなってしまいました。 お詳しい方、どうぞ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 都市計画系の研究室を探していますが…

    大学院進学に関して相談です。 今現在興味があるのは、 新たな文化施設(具体的には美術館)などを、 都市に建設することによって、 その都市がどういった影響や効果を受けるのか、 ということです。 つまり、 新たな施設建設による都市の新たな性格づけに関して、 実例をフィールドワーク的に調査したり、 学問的な観点から裏付けることがしたいのですが、 今自分が所属しているのは文学部美術史学科の研究室で、 上のような内容の研究をする場合やはり限界があると思いますが、 他学部のことがいまひとつわかりません。 工学系の都市計画などや地理学などを今調べているのですが、 なかなか検討をつけられず困っています。 どこに質問していいのかわからなかったのですがここでよかったのでしょうか?? もしよろしければどなたか助言して頂けないでしょうか。 大学名と教授のお名前など分かると助かります…! どうかどうかよろしくお願い致します。

  • どういう学部に進めばいいのでしょうか?

    大学の教育、経営と地域経済の発展、都市計画 を勉強、研究するにはどういう学部 あるいは、どこの大学院にすすめばいいでしょうか? (難関国立、私立大学なら)