-PR-
締切済み

陸運局の封印

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10344
  • 閲覧数1386
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 15% (4/26)

最近、ナンバープレートの陸運局の封印?(なのかな)
を、ペプシのマークみたいなプラスチックのフタの
ようなもので隠している?車を良く見ますが、あれには
なんの意味があるんでしょうか?
ファッションですか?
教えてください
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

遊びというか、流行ですね。
正統派(笑)はQooのキャップをつけます。
夏ごろ流行りましたが、今は下火ですね。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

私は見たことがないのでどういう意味があるのか
分からないのですが…
以前にも同じような質問が出ているので(参考URL)
そちらの回答が参考になるのではないかと思います。
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (13/58)

ペットボトルのふたですね。
ファッションというより、お遊びでしょうが、場合によっては白バイ等に停車を求められる可能性があります。
なぜかと言うと、盗難車で他のナンバーと付け替えて走ってる可能性があるためです。凶悪事件などが起きた場合には検問等でも注意を受けます。
  • 回答No.4

別に、何も意味はないと思います。
私もやってみましたが、ただ遊び心で、やっただけです。
別に、注意とかも受けてませんので、そのままになってます。
  • 回答No.5

既に回答出てますけど、単なるお遊びですね(笑)

下でも書かれているように、元々はQoo(クー)が多かった
ようです。その後、なっちゃんやのほほん茶など、様々な
バリエーションが出てきて………最近では廃れてきましたね(^^;

余談ながら、同時期に、リアワイパーを外して、その付け根の
部分に携帯のモックアップ(お店などで置いている商品模型)を
つけているのや、珍しいのではその部分に水道のひねる部分
(コック?)をつけているのを見ました。ずっとクルクルと
回っていました(^^; ワイパー使えなくて意味ないし、
それでも回してるのってバッテリーの無駄以外のなにものでも
ないと思うんですけど……(笑)
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 21% (6/28)

本人わ、ファッションか、かっこいいと思ってつけているのだと思いますが。
ただし、封印自体は、盗難車かを見分ける方法ですので、
やめておいた方がいいと思います。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

全然回答じゃないんですが・・・(^^;
Qooとかペプしとかならまだいいんですが、
ペプシマンとかスターウォーズとかが生えてたら
ちょっとビックリしちゃいますよね(笑)
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 27% (48/173)

封緘といって、ナンバープレートの盗難や張替えを防止するために付けられているアルミ製のキャップみたいなものです。
封緘をはずすとナンバープレートを固定するねじが現れます。

正確には、封緘を隠して公道を走る行為は、禁止されていると思います。整備不良の注意ぐらいは受けるかもしれません。

普通に走っていてとめられることはありませんが、飲み屋から出てきてそのまま運転したら、これを理由に停車させられて飲酒の検査をされるかもしれません。
ちなみに、軽自動車には封緘がありません。

私には封緘にペットボトルのキャップをかぶせて喜んでいる人間の気が知れません。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ