• 締切済み

大学のレベル?!

留学する友達に聞いたのですがアメリカは東のほうが安全だし、みんな勉強するので西よりもレベルが高いと聞きました。実際学校の英語の先生(アメリカ人)も留学するなら東といってました。。なぜなんでしょう??西は勉強をあまりしないんでしょうか‥。。私はネバタ州の大学に行きたいので不安です。

みんなの回答

• ako_machi
回答No.4

私はカリフォルニアの大学に通ってるFreshmanです。 私も東の方が勉強するという話は聞いたことあります。 使っている言葉のレベルが違うとか・・ でもどこであってもいい大学に入れば、それなりの生徒がいるし、勉強するにはベストな環境になると思います。 私の場合も毎日ほとんど勉強で終わってます^^; 安全性も地域によりますね。 ただ、盗難はどこでも日本より多いと思います・・。 ネバダについてはわかりませんが・・ 留学頑張って+楽しんでください!

• mammat
回答No.3

私は、テキサス大学アースチンにいっていますが、雰囲気てきに勉強熱心では、ないですね。最初は、がっかりしました。しかし、その分自分ががんばれば、教授も認めてくれるし、どんどんいろんなチャンスが舞い込んできます。理系なんで、研究のスペースとか学会に出れたりとか賞とか。やっぱみんな熱心なら、留学生は、不利ですよね。だから、自分がやりたいことができますね。その分、授業のレベルとか教授の質、設備、生徒の質なんかは、落ちちゃいますがね。参考になれば、幸いです。

kimura987
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。西、東にこだわらず自分の行きたい大学に行くことにしました。本当にありがとうございました。

• Great-day
回答No.2

kimura987さん、こんにちは。 アメリカに住んでいますが、東の方が安全でみんな勉強する、と言うコメントは単なる一人のコメントとして受け取って欲しいと思います. 私としては一般論過ぎると思います. たしかに、東の方がいわゆる「有名校」がたくさんあるでしょう. だからといって他の大学では勉強しないと言う事はないと思いますよ. もちろん学校や学部によって違ってくる事はあるでしょうが、日本の大学よりも勉強しています.  また、安全だ、と言うコメントも私には同意できません. 一流大学でも安全であると断言できるものではありません. 私の知っている人でハーバード大学で特別に女子学生や女子職員・教師のために護身術を教えている人がいます. 金儲けの為の護身術教室ではなく、彼らのキャンパスにおいての安全性を高める為の学校運営の一部としてです. それでもキャンパスにおいてレープが起こっています. このハーバード大学ででもです これは、他のアイビーリーグはもちろん、多くの大学で実際に起きていることですし、キャンパスでの安全性を高める事はどの大学にとっても大きな責任問題ともなっています. university campus securityとかuniversity police departmentと呼ばれている部署がキャンプすにあるのが普通です. 逆に私の住んでいる近くの大学ではここ5年ほど犯罪は起っていません. もちろんレープも起っていません. もし疑問があれば、そのネバダ州の大学にSecurity Programはどのような物があるか聞いてみる事もできると思います. そして、もしkimura987さんが女性でしたら、Rape Aggression Defense (RAD) Program等があるのかどうかも聞く事ができると思います. 残念ながら私個人の意見としてはまだまだRADのレベルが低いと思うものの、犯罪がおきる状況を教え、避ける注意・行動をに対しての、いわゆる防犯訓練はどの大学に行っても常識となってきています. と言ってもアメリカが治安の悪い所と言う事ではなく、どこにでも犯罪者はいると言う事であり、また、(どの国からの)留学生はその犯罪へに対して無知すぎると言う事もあると思います.

kimura987
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。自分の行く大学に色々聞いてみたいとおもいます。自分の身は自分で守らなくてはですね(^_^)とても参考になりました。

• CATLIN
回答No.1

留学して現在アメリカ在住の者です。 東部の学校は西部や中西部に比べ、歴史もありそれなりに教授陣も豊富で長年アメリカの大学教育界で優秀であるというevaluationがあるからではないでしょうか? 勉強する・しないということでなく、もともとの教育レベルの高い土台がある上に学校が受け入れる生徒のレベルも高いので、大学教育もそれなりに優秀だということだと思います。 日本に例えると偏差値の高い東大や京大、阪大や筑波題などが全部東部に集まっている、という感じになるかもしれません。 (しかしもちろん中西部や西部・南部にも優秀な大学はありますよ) ただアメリカのどの大学でも、SATが一番で入ってくるような優秀な生徒や全額奨学金の生徒などはいますし、勉強する生徒は勉強しますよ。それは日本の比ではないくらい勉強すると思います。 アメリカの大学のレベルは以下のような雑誌でも調べられますし、専門分野でのrankingや大学院など全てにrankingが毎年つけられます。 このような表をみると確かに東部にある学校に教育のレベルが高い大学が多いと言えると思います。 それから安全に関して言えば東部の方が西部より安全とは言いにくいと思いますよ。 実際Crime Rateが高いのはFlorida州だったりしますし。 安全かどうかについては、その州のどの町のどの地域に住むかでも違ってきますから一概には言えないと思います。 留学したものとしてのアドバイスとして、あなたの留学がどのような留学かわかりませんが、ご自分がしたい勉強ができる大学で受け入れてくれるところに行くのが一番自然なことなので、東部とか西部とかはその段階ではあまり関係ないと思います。 ただ、大学もどこでも合格するレベルの学力で今行く学校をどうするか悩んでいるような方や、将来的にアメリカの大学院もBest20を目指す、というような方でしたら、東部とかいうことでなくランクが上の優秀な大学に行くことが大切と思います。

参考URL:
http://www.usnews.com/usnews/edu/college/rankings/ranknatudoc_brief.php
kimura987
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。色々教えてくださってて参考になりました(^o^)留学頑張ります!