• 締切済み

大学のレベル?!

留学する友達に聞いたのですがアメリカは東のほうが安全だし、みんな勉強するので西よりもレベルが高いと聞きました。実際学校の英語の先生(アメリカ人)も留学するなら東といってました。。なぜなんでしょう??西は勉強をあまりしないんでしょうか‥。。私はネバタ州の大学に行きたいので不安です。

みんなの回答

  • ako_machi
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

私はカリフォルニアの大学に通ってるFreshmanです。 私も東の方が勉強するという話は聞いたことあります。 使っている言葉のレベルが違うとか・・ でもどこであってもいい大学に入れば、それなりの生徒がいるし、勉強するにはベストな環境になると思います。 私の場合も毎日ほとんど勉強で終わってます^^; 安全性も地域によりますね。 ただ、盗難はどこでも日本より多いと思います・・。 ネバダについてはわかりませんが・・ 留学頑張って+楽しんでください!

  • mammat
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.3

私は、テキサス大学アースチンにいっていますが、雰囲気てきに勉強熱心では、ないですね。最初は、がっかりしました。しかし、その分自分ががんばれば、教授も認めてくれるし、どんどんいろんなチャンスが舞い込んできます。理系なんで、研究のスペースとか学会に出れたりとか賞とか。やっぱみんな熱心なら、留学生は、不利ですよね。だから、自分がやりたいことができますね。その分、授業のレベルとか教授の質、設備、生徒の質なんかは、落ちちゃいますがね。参考になれば、幸いです。

kimura987
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。西、東にこだわらず自分の行きたい大学に行くことにしました。本当にありがとうございました。

  • Great-day
  • ベストアンサー率65% (56/86)
回答No.2

kimura987さん、こんにちは。 アメリカに住んでいますが、東の方が安全でみんな勉強する、と言うコメントは単なる一人のコメントとして受け取って欲しいと思います. 私としては一般論過ぎると思います. たしかに、東の方がいわゆる「有名校」がたくさんあるでしょう. だからといって他の大学では勉強しないと言う事はないと思いますよ. もちろん学校や学部によって違ってくる事はあるでしょうが、日本の大学よりも勉強しています.  また、安全だ、と言うコメントも私には同意できません. 一流大学でも安全であると断言できるものではありません. 私の知っている人でハーバード大学で特別に女子学生や女子職員・教師のために護身術を教えている人がいます. 金儲けの為の護身術教室ではなく、彼らのキャンパスにおいての安全性を高める為の学校運営の一部としてです. それでもキャンパスにおいてレープが起こっています. このハーバード大学ででもです これは、他のアイビーリーグはもちろん、多くの大学で実際に起きていることですし、キャンパスでの安全性を高める事はどの大学にとっても大きな責任問題ともなっています. university campus securityとかuniversity police departmentと呼ばれている部署がキャンプすにあるのが普通です. 逆に私の住んでいる近くの大学ではここ5年ほど犯罪は起っていません. もちろんレープも起っていません. もし疑問があれば、そのネバダ州の大学にSecurity Programはどのような物があるか聞いてみる事もできると思います. そして、もしkimura987さんが女性でしたら、Rape Aggression Defense (RAD) Program等があるのかどうかも聞く事ができると思います. 残念ながら私個人の意見としてはまだまだRADのレベルが低いと思うものの、犯罪がおきる状況を教え、避ける注意・行動をに対しての、いわゆる防犯訓練はどの大学に行っても常識となってきています. と言ってもアメリカが治安の悪い所と言う事ではなく、どこにでも犯罪者はいると言う事であり、また、(どの国からの)留学生はその犯罪へに対して無知すぎると言う事もあると思います.

kimura987
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。自分の行く大学に色々聞いてみたいとおもいます。自分の身は自分で守らなくてはですね(^_^)とても参考になりました。

  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.1

留学して現在アメリカ在住の者です。 東部の学校は西部や中西部に比べ、歴史もありそれなりに教授陣も豊富で長年アメリカの大学教育界で優秀であるというevaluationがあるからではないでしょうか? 勉強する・しないということでなく、もともとの教育レベルの高い土台がある上に学校が受け入れる生徒のレベルも高いので、大学教育もそれなりに優秀だということだと思います。 日本に例えると偏差値の高い東大や京大、阪大や筑波題などが全部東部に集まっている、という感じになるかもしれません。 (しかしもちろん中西部や西部・南部にも優秀な大学はありますよ) ただアメリカのどの大学でも、SATが一番で入ってくるような優秀な生徒や全額奨学金の生徒などはいますし、勉強する生徒は勉強しますよ。それは日本の比ではないくらい勉強すると思います。 アメリカの大学のレベルは以下のような雑誌でも調べられますし、専門分野でのrankingや大学院など全てにrankingが毎年つけられます。 このような表をみると確かに東部にある学校に教育のレベルが高い大学が多いと言えると思います。 それから安全に関して言えば東部の方が西部より安全とは言いにくいと思いますよ。 実際Crime Rateが高いのはFlorida州だったりしますし。 安全かどうかについては、その州のどの町のどの地域に住むかでも違ってきますから一概には言えないと思います。 留学したものとしてのアドバイスとして、あなたの留学がどのような留学かわかりませんが、ご自分がしたい勉強ができる大学で受け入れてくれるところに行くのが一番自然なことなので、東部とか西部とかはその段階ではあまり関係ないと思います。 ただ、大学もどこでも合格するレベルの学力で今行く学校をどうするか悩んでいるような方や、将来的にアメリカの大学院もBest20を目指す、というような方でしたら、東部とかいうことでなくランクが上の優秀な大学に行くことが大切と思います。

参考URL:
http://www.usnews.com/usnews/edu/college/rankings/ranknatudoc_brief.php
kimura987
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。色々教えてくださってて参考になりました(^o^)留学頑張ります!

関連するQ&A

  • レベルの高い大学に入るには

    今年、高校一年生になった女の子です。 進学校ではない学校に入ってしまったので、進路が不安です。 また、進路のことを考えているクラスメイトも私以外いなくて、皆、勉強には貪欲ではないみたいです。 私はそんな環境にいることで逆に、勉強の意欲がわいていまして、最近勉強に熱を注いでいます。 中学校の基礎からきちんとやり直し、学校の教科書以上に勉強しています。(学校のレベルが低いため) 将来は文学部希望なのですが、やるのは数学が多いですかね・・・。 けれど私の学校はいま数Aしかやっていなくて、数Iは二年生で習うそうです。とても不安です。(不安をかかえているのは私だけみたいです) まず、大学進学のためには国語と英語をやらなきゃって思うかもしれませんが、私は数学が全く出来ないので最低限のレベルをつけようと思って勉強しています。 言いたいことが伝わらなくてまったくまとまりがなくなってしまいました。すいません。 一言で言うと、勉強をどう進めていったらいいか分からないということです。 家庭教師の先生にも相談しましたが、経験者さまからの様々な意見をお聞きしたいです。 ちなみに、私立でも国立でも市立でもかまいませんので、ここはお勧めだよっていう大学を教えてください。レベルは高いところがいいです。 余談ですが、中学受験と小学受験の経験があります。(高校は推薦で入りました)とても悩んでいます。

  • 大学 日本とアメリカ

    いま高校3年です。 進路に悩んでます。 1、日本の四年制大学後 アメリカ留学 2、日本の専門学校後 アメリカ留学 3、アメリカ留学 で悩んでます。 英語力は 英検準2級レベルです。 アメリカに10日間 行ったことあります。 アメリカの大学に 行くとしたら リベラルアーツ・ガレッジに 行くつもりです。 まだ州は決まってませんが NYから近いところを 探しています。 NYに従姉妹がいるため。 みなさんに聞きたいことは (1):1~3 どれが良いか。 (2):アメリカの大学で オススメの大学 よろしくお願いします。 ※ 中傷はやめてください。

  • カナダの大学、短大のレベルって・・・

    私は今高3で留学を考えているのですが、できたら安価なとこへ行きたいのでカナダがいいかなと思っています。 ですが、カナダは1つ1つの大学のレベルが高いと某サイトで見ましたが本当でしょうか? 私は中学校時代さぼってしまい、高校も中の下ほどのレベルなんで、不安です。 もちろん留学するからにはやる気はあります! でも現実には元からの能力も関係すると思いますし・・・ あと、私は英語で授業が受けれる程英語力はありません。 だからまず語学学校へ短期間行き、短大(大学よりレベルが易しいようなので)へ行き、編入して四大へ入りたいと思っています。 カナダでは学校数が少ないみたいなので大変でしょうか? 少しでも意見聞かせてもらえたら嬉しいです!

  • アメリカ大学留学を考えています。

    アメリカ大学留学を考えています。 西海岸以外の、海岸沿いの州に留学したいと思っているのですが 治安が悪くなく 日本人留学生のあまりいない 気候の温暖な州 ってどこでしょうか? 大学では社会学、人類学系を専攻したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • アメリカの大学のレベルについて CSU系のレベルは低い?

    今私は留学すべく学校選びをしているのですが、いろいろな人がそれぞれの意見を言ってくれるのですが、みんながみんな言う事が違いすぎてとても困っています。 ちなみに私はカリフォルニア州の学校で映画学を学ぼうと思っているんですが・・・ ある専門家の先生はCSU系の学校は教育レベルが低いし面倒見が悪いから少人数な私立のペパーダインやチャップマンに行けと言うし。 他のカウンセラーはCSU系の学校を進めるし・・・ CSUってそんなにレベルが低いのでしょうか? 私は私立は州立の二倍近くお金がかかるので、CSU系の教育や面倒見が悪くないならば、そこからUC系に転学したいと思っているのですが・・・

  • 州立大学の音楽専攻について

    音楽大学への留学を希望していたのですが学費が高すぎるので断念し,アメリカの州立大学の音楽科への進学を考えています。 音楽専攻のある学校のホームページをいくつか眺めてみたのですがいまいち雰囲気がつかめませんでした。 学校の数も多く学費やレベル差があるのでどのように学校を選んだらいいかもわかりませんし,授業の内容もイマイチよくわかりません。 実際に留学されている方がいらっしゃったら体験談や留学に至った経緯など教えてください。 宜しくお願いします。

  • アメリカの英会話学校 大学

    今アメリカの英会話学校か大学を探しています!!!! どこの州とかは全然未定なんですけど、できたら日本人が少なくて安全なところの州がいいです!!! そして大学の場合はハイレベルではないところがいいです!!! おすすめの学校知ってる方いましたら教えてください!! お願いします!!!

  • アメリカの短大・大学の数学のレベルについて

    来春、アメリカの短大に留学を控えている者です。 学校には必ず必須科目というのがありますよね? 非常にお恥ずかしいの話なのですが、数学が全くできないんです・・・ それこそ小学生レベルといっても良いくらいでして・・・ いろいろ検索で調べてみたら「日本の数学よりレベルは低い」と いくつかでるのですが実際どの程度のものなのか全く分りません。 勉強はしているのですがなかなか頭に入らなくて・・・ このまま行ってしまって進級出来るかとても不安です(泣) 詳しく教えて頂ける方、回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 大学生レベルの英語とは…??

    今年の11月に公募推薦で合格した者ですが、 今回は大学生の方にお聞きしたいことがあり質問させていただきました。 実はわたし、英語がものすごく苦手なんです。 入学した以上留年だけはしたくないのですが、 大学から出されたさまざまな課題の量も関係し、 4月まで英語の勉強は3級レベルを完璧にするくらいまでしかできません。 単語は大学入試レベルまでやっておくつもりですが、 大学でやる英語とは一体どういったものなのでしょうか?? 授業に毎回しっかり出ていてもテストの点が伸びず、 留年してしまうこともあるのでしょうか?? ちなみに学校は日駒東専レベルの経済学部です。 回答お願いします。

  • 獣医学科の大学で・・・

    私は高校2年で、獣医学科のある大学に受かるために 猛勉強中です! 私は岩手大学に行きたいので、科目とかも先生と 話し合って決めました。 ところがこの間、学校で配られた分厚い本を見てみたら、 ネバダ・カリフォルニア大学という大学が載っていました。 そのシステムは、1年間東京の学校で英語を勉強して、残りの3年間 アメリカなどに留学して、獣医学などを学ぶというものでした。 日本では6年間ですが、この大学では集中して勉強をするそうです。 獣医の仕事などが書いてある本に、アメリカは獣医の技術が 日本より進んでいると書かれてあったのを思い出して、 留学って言う手もあるのか・・・と思いました。 でも、親は、なにか特別利点があるならいいけど、 日本の大学でもいいんじゃないかって言います。また、 大学を卒業してからアメリカの技術を学びに行ってもいいんじゃないか と言います。でも、実際の所私も親も詳しいことは分からないので、 大学からアメリカに行く必要があるのか分かりません。 アメリカに行って、日本に帰ってきて、職があるのか、どうなのか、 そういう点もよく分かりません。アメリカと日本の獣医学の違いや、 大学に関すること、知っている人がいたら教えてください。