• ベストアンサー

クレジットカード残高不足で

残高不足で支払いが不可能だった場合に、コンビニで払う事が出来るはがきが来ますが、しばらく払わないと同じ決済分のはがきが再度届きます。 ところで一度払った分を、次に来たはがきでもう一度払ってしまった場合はどのような処理がされるのでしょうか?口座に返金されるの?かな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiko74
回答No.3

カード会社に勤めていたものです。 私の居た会社ですとカードの重複の支払いブンですと 入金確認後に支払い口座に返金 カード以外(ショッピングクレジットなど)のぶんは 翌月分に充当が基本でしたが、お客様から問い合わせなどがあった場合はお客様の希望にそう形にしていました。 ただカード会社によって処理の仕方が変わってくると思うので、もし重複の入金に気が付いたら、カード会社へ連絡を入れるのがどう処理されるか分かるので一番安心できると思います。

その他の回答 (2)

• oosawa_i
回答No.2

基本的には口座に返金されると思います。  それはそうと、残高不足で支払いが不可能だったというような事態が何度もあるということはかなり危険な状態です。  クレジットカードを利用するということはサラ金などでの借金と同じことであるということは理解されていると思いますが、残高不足と言うことは借金の返済をしていない、延滞していると言うことです。  延滞利息などはついていないようですが、「借金の返済が遅れている」ということで、カードが使えなくなったり、一括返済を要求されたりすることも予想されます。  そうなったら、高い確率で他のカードも使えなくなります。  クレジットカードのご利用は、計画的に。

回答No.1

カード会社に請求残高がある場合はそこから引かれます。 翌月以降にもう請求される文がなければ、電話か手紙で知らせが来ます。 でも念のためはがきに記載されたカード会社に電話するのが安心です。