• ベストアンサー

保育園・・・どこまで頼んでいいのでしょうか

3歳の息子を保育園に預けています。 たいしたことではないのですが気になることがあります。 いつも下シャツがべろんと出ている、ということなんですが。 ズボンの中に入れて欲しいと頼むのもこんなことで?と思われてしまいそうで・・・。 なんかみっともないなあというだけで、危険でもなんでもないことなので、先生に言うべきか悩んでしまいます。 そして登園時間に迎えに行き、先生が見ていないところで他の子が家の子のおもちゃを取ったときとか、「バカ」などといわれたとき、どうするべきなんでしょう? 私はあまり気にせず、どちらかというと相手にしていません。 悪いことをしていたらその子を叱るべきでしょうか。先生に言った方がいいのでしょうか。それとも今までどおり無視していていいでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

• allall
  • お礼率79% (241/302)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 私は#7さんに全面的に賛成です。(自分が投稿しようと思った内容とほとんど一緒なのでぴっくりしました!) 下着Tシャツの件 3歳くらいって、お腹がまだまあるくて出ちゃいますよね。わかります、わかります。きっかけがある時に、先生に「お手数かけますけど、時々見てやってください」とお話すればいいと思います。 他の子への注意の件 上の子から数えて7年、保育園にお世話になっています。小さいこどもは先生だけでなく大人たち皆で育てていくものだというご意見がいくつが出ていますが、私もその通りだと思います。特に保育園は預ける時間も長いですし、皆自分のこどものような気持ちで接しています。 「バカ」と言ったら 「あ!バカって言った!バカはいけない言葉だよー。」 おもちゃを無理やり取ったら 「ちょっと待った!無理やり取ったらダメでしょう。貸して、でしょ。」 自分のこどもに対する時と同じです。 親の態度を見て、自分のこどもも「いけないことは誰でもイケナイんだ」と学習すると思いますし。 仮に自分のこどもが関わっていない時でも、注意すべき場面に出会ったら注意します。 もちろん、こどもたちとあいさつもするし、時間があればお話もするし、じゃれあったりもします。こどもたちが「○○ちゃんのママー!」と遠くからでも呼んでくれる関係だから、できることかもしれません。 仕事でめちゃくちゃ疲れている時とか、早く帰らなくてはいけない時には無視することもあります。 気負わずにこどもに接してみてはどうかと、思います。

その他の回答 (8)

• to-kibi
回答No.9

私も#7さん、#8さんと同意見です。 うちの子は5歳になってもべろんとやっています。それでよく考えてみると先生が時々他の子のをなおしている姿を送っていった時などにみてるなぁ。。と思いました。先生に、シャツをいれれるようにさせたいので、とお願いしてみてはいかがでしょう?そうすれば先生も気にかけてくれると思います(^^) 私の場合、ちょっと頼みにくいお願いは連絡帳でお願いしてしまっています(^^;; また、他の子のいたずらなどについては、私も直接している子にだめだよ、とか注意しています。いたずらの時だけではなく、毎日の送迎で目のあった子とか近寄ってきた子には名前でおはよう、とか言っているのもあり言いやすいのかもしれません。 注意しにくいようなときとか時間がないときは、後で連絡帳で先生に言うというということもできますし、その時々に応じて対応されればいいと思います。

allall
質問者

お礼

皆様たくさんのご回答有難うございました。 他のお母さん方がどんな対応をしているのか分からないままだったのですが同意見の方が多数いらっしゃったので、これから自分のすべきことが良く分かりました。 悪いことをしたら教えてあげる、当然のことですね。 皆様からのご回答、とても参考になりました。

• naechin
回答No.7

Tシャツの件は、気になるなら、先生に言ったらいいと思います。連絡帳に「お手間をかけますが」と一言添えて書いておいてもいいと思います。 あと、他の子が「バカ」と言ってたら私なら注意します。うちの子は0歳児から保育園に通っていますが、周りの子も結構長い子がいます。子供も「おばちゃ~ん」と寄ってきますし、押したりたたいたりも「そんなことしたらだめ」と注意しますよ。先生の見えてる範囲であれば、先生がちゃんと注意してくれますし、こちらが注意しているのを見れば「すみません」と先生からも言ってもらえますし。。。 保育園というのは、集団で育っていく場だと思います。先生だけでなく、同じクラスや同じ保育園の保護者も一緒に育てていく場だと思います。ですから、自分の子供と同じように言います。 色々と気がついて、自分が思ったことはマメに先生に言ってお互いにコミュニケーションをとっていく方が、双方の為だと思います。

• gunto
回答No.6

シャツだけに限らず他にも何か「?」って感じる事が、これからもっと保育園でも学校でも問題あると思います。お母さんが言うべきかどうかと悩むって事は本当は率直に言っちゃいたいんですよね~先生が受け入れてくれそうな人だったらね。私はその都度感じた事はきちんと言うべきだと思います。あんまり硬くならずに自由に意見を言う事は、母としてとても必要な事だからです。だって言わなかったら何かすっきりしないから・・。だから結論はその都度感じた事を言う。正しい正しくないは価値観それぞれ違うから、自分の意見が信じられる時は言う。あとは相手がどう出るかは相手の自由です。もうずーと前ですけど子供が保育園行っている時、朝先生が子供達に「おはようございます!さあ今日もがんばろうね!がんばろうね!」と意味なく言うのを毎朝聞いてて、あまりにも耳障りだったので私は「先生、毎朝がんばろうがんばろうって言ってると、いざと言う時にがんばる意味わからなくなるから止めてくれないか?」と言った事ありました。先生は考えてくれてがんばろうやめてくれました。これも人それぞれの考え方で、その反対意見の人は言えばいいのであって、あなたも言いたい事を言えばいいのです。言い方にはテクニックが必要ですが・・明るく言えばいいかな?

回答No.5

私も2人保育園に預けた事のある母親です。 シャツが毎日出ているようならば先生に 「すいません。お手すきの時にでも気づいたらシャツを 入れてもらえますか^^」の一言でいいと思います。 3歳では自分でシャツをいれるって無理ですよね。 遊びに夢中だし…。 保育園に預けてると言う事はお仕事を持ってらっしゃる とか介護など事情があるかと思いますので お腹を出されて風邪でもひかれたら大変です。 是非先生にお願いしてみて下さい♪ 他の子が「バカ」と言ってるのを聞いたら…。 その場で先生に聞こえるようにっ!「バカなんて いっちゃ駄目だよ~~♪」と優しく注意するのが いいと思います。 父兄が注意してるのを先生が聞こえれば先生も 注意するでしょうし。 2・3歳児のクラスはまとまりもないですし 皆うまく我慢や周りにあわせる事がまだ難しい年代 ですよね。先生はいつ見ても大変そうでいろいろと 目がまわらないんだな~と思ってみています。 なので気づいた事があればドンドン先生に 言うのが1番かな。と私は思っています。

回答No.4

こんにちわ。うちの子は幼稚園なのであまり参考にならないかもしれないのですが・・・ シャツが出ていることに関しては、先生に言う前にお子さんに教えて上げたらどうでしょう。「おなかが冷えちゃうからシャツはズボンの中に入れるんだよ!」って普段から教えてあげるとそのうち自分でできるようになると思います。うちの子は今年の春から幼稚園に入園したのですが、幼稚園の先生に「上着はズボンにしまうんだよ。」と教えてもらったようです。だから、いつでも上着はズボンの中にしまうのが習慣になってしまいましたよ!赤ちゃんなら話は別ですが、3歳になれば初めはできなくても教え続ければ必ずできるようになると思いますよ。 あと他の子が自分の子のおもちゃをとったときに「バカ」と言われた場合ですが、私ならその場で注意します。「バカなんて言っちゃダメだよ!」って感じでその子に言います。悪いことをしていたら叱るというか注意するべきだと思います。その場で注意しなければ意味がないと思います。後から「あの時・・・」と言って叱っても子供には伝わらないと思います。 保育園の先生も幼稚園の先生も1人で何人もの子供を見なければいけないのだから、目が行き届かないのも無理ないと思います。シャツの件は「子供にもしまうように教えているのですが、これから寒くなってくるのでもしシャツが出ていたらしまうように教えて上げてもらえますか?」程度に先生に伝えてみてはどうでしょう。あと悪いことをしている子の件は何度も続くようなら先生に伝えるべきだと思いますね。

• keigo32
回答No.3

シャツがズボンから出ているのはお迎えの時ですか? 保育園では園児は自分で着替えさせているのですよね? 単に先生が気がついていないだけだと思いますが、気になるようなら「ウチの子シャツの裾を入れるのが苦手なんです。先生からも気がついたら注意してもらえませんか?」と言ってみるとか… 私は基本的に服装の乱れは母親が注意するべきだと考えますが、先生が見て見ぬふりをしているのが気になるというのでしたら、こう言ってみるのもアリかと思います。 それから、他の子が悪いことをしたときは先生にではなく本人とその保護者に言ってください。 はじめに本人に注意する。 何度言っても伝わらないようだったらその保護者に改善を申し出る。 これが本筋だと思います。 先生に伝えるのはあまり根本的な解決にはならないと思うので… たとえばその園児がバス通園で保護者に会う機会がない、というのであれば先生に伝えるのもアリです。 私の主観的な回答ですが参考になれば幸いです

• kamochi
回答No.2

シャツべろんは、先生のセンスですよね。 みっともない出方なら普通の先生なら入れてくれるはずですが、たまたま気にしない方なのかな。 話やすい先生ならお願いしてもいいでしょうが、帰るときに直してあげる程度でいいのでは? そのうち、子どもも自分で入れるようになるでしょうし。 他のことの関係は、その場で子どもに言うべきだと思います。 小さい子どもは、その場で言わないと理解できません。 これは人によって考え方はいろいろだとは思いますが、私は子どもにマナーやしつけをするのは、親と保育園、学校、幼稚園だけの仕事ではなく、大人全体の役割だと思っています。 親や先生しか注意しなければ、子どもが「見つからなければ何をやってもいい」という考えをもつかもしれません。 あなたのことはみんなで見守っているんだということを伝えるために、人の子でもいけないことはいけないときちんと教えてあげるのが、大人の役割だと考えます。

noname#7851
noname#7851
回答No.1

下シャツがべろんと出ている、ということなんですが。 ズボンの中に入れて欲しいと頼むのもこんなことで?と思われてしまいそうで・・・。 ということですが。。。私の子供は公立の保育園に行かせましたがそこでは、とりあえず私の目に入る範囲(たとえばお迎えにいったときなど)では、先生がシャツを中にいれてくれてました。保育園は小さいお子さんもいます。仕事している母親のためのものです。なかなかいきとどかない点を保育士さんがフォローしてくれるための保育園。先生とコミュニケーションをとるためにも、「うちの子は何回いっても、シャツがいれれなくって。。。先生よろしくお願いします。」というふうに、母親の私がいってもなかなかきかないとか、びんだれで困るとかいえば、してもらえると思います。してくれて当然です。 そして登園時間に迎えに行き、先生が見ていないところで他の子が家の子のおもちゃを取ったときとか、「バカ」などといわれたとき、どうするべきなんでしょう? この点ですが。。。。これは、何歳になってもあります。 保育園で言われて、自分の子供までも使うようになります。でも、馬鹿とかあほとかは使わない子供になって欲しいので、自分の子供が言い出したら、必ず家で注意していました。 悪いことをしていたらその子を叱るべきでしょうか。先生に言った方がいいのでしょうか。それとも今までどおり無視していていいでしょうか。 これは、悪いことの程度にもよりますが、親がいうよりは子供に今度○○くんに保育園でこんな悪いことされたら、先生にいいなさい!といっておいてはいかがでしょうか??あんまり度が過ぎるようなことは、お母さんが直接保育士さんにいってもかまわないとおもいます。で、対応してくれなければ、園長先生に!それでも、対応してくれなくて、よっぽどのことは、教育委員会に直訴!!です