• 締切済み

専門学校へ着ていく服

今年高校3年で来年大阪の美容系専門学校に行きます。 どのような服装で行っていいのか分かりません。どなたかお答えして下さる方お願いします。 基本的に自由なのですが…服装のジャンルが分かりません。お願いします。

みんなの回答

  • ykoo
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.6

私は東京の音楽系専門学校に通うものです。 近くに服飾の専門があり、美容学校に通う友達もいますが、おしゃれな方が多いです。Zipper系な派手めな方からお姉系な人もいます。ジャンルはさまざまだと思います。学校見学などで実際の雰囲気を見てみると良いかもしれません。 ただ4月から今まで通って思うことは、服装はあまり関係ありません。私の学校もおしゃれな人が多いですが、普通の(?)子とも何の気がねもなくみんな遊びます。ただ最初は不安ですよね。私もそうでした。 もし最初が不安なら、少し流行を取り入れた綺麗めな服だと無難かもしれません。それから少しづつ自分の服を出していけばいいと思います。 心配することはないですよ。 余計こんがらがったらごめんなさい。

noname#20509
noname#20509
回答No.5

 私は服飾専門学校卒ですが、学生の間はいろいろ学費など出費があるのでチープシックな感じで良いのでは。  私は着こなしを見るとき清潔感を重視します。  洋服の着こなしで、色数は多くなるほどセンスがいる、全体の色使いは2色から3色ぐらいにまとめるといい。  シンプルイズザベスト。  

  • RYO52
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.4

 ジャンルというより、着こなし方でしょうね。 流行のファッションより、個性的な自分なりのこだわ りのファッションをしている人が多いです。 質素な服でも、センスのある人が着ると何故かカッコ イイですよね。 大阪の人は特に個性的な人が多いので、何を着ていて も驚かれる事はないでしょう。通ううちに、自然な着 こなしが出来るようになっていかれると思いますよ。

  • vnmfang
  • ベストアンサー率24% (69/285)
回答No.3

基本的に自由なのであればなにを聞きたいのかよく分かりません。 質問者さんはいつもどのような服を着ているのですか? 休日も高校の制服を着ているのかもしれませんが私服を全く持っていないということはないと思います。 学校や周りを気にすることなく自分の着たい服を着ればいいのではないでしょうか。 私も高校3年生でデザイン系の専門学校に行く予定ですが服装のことなど全く気にしませんでしたよ。 ただ、美術や美容関係に進む人はファッションにも興味を持っている人が多いと思いますし、おしゃれな人も沢山いると思います。 自分が着たいものが一番ですが、それでも周りが気になるのであればあまりに地味すぎる服装などは浮いてしまう可能性があるので控えた方がいいかもしれません。

  • neminemi
  • ベストアンサー率50% (213/418)
回答No.2

近所に美容やファッションの専門学校があるので、朝晩たくさんの生徒さんをみかけますが、みなさん、ほんとにおしゃれです。流行もあるようで、女の子はみんなで「浜崎あゆみ仮装行列」みたいになっちゃってることもありますが、あんまり地味な格好の人はいません。大人が見てぎょっとすることは多々ありますが。 本当は前もって学校の様子を見られるといいんですけど、とにかく、みんなそこそこおしゃれはしてます。もともとそういうのが好きなんでしょうね。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

多分、そこそこで学校の校風というか雰囲気みたいな ものがあると思うので、一概には言えないと思います。 美容系の専門学校ならば、それぞれファッションに 関してもポリシーがあったり、自分のセンスを見せる ものになっていると思います。 ちなみに私の知っている学校は福祉系で実習なども 多いので、地味な服装(ジーパンにTシャツなど) の学生が多いですよ。

関連するQ&A

  • 美容専門学校・理容専門学校

    私は今、高校二年生の男です。 高校を卒業してから専門学校に入ろうと思っています。 将来は美容師を目指しているのですが 美容専門学校って女の子ばかりのイメージで少し不安です。 だから理容専門学校に行こうか、美容専門学校に行こうか迷ってます。 あともうひとつ質問なんですが 男性で美容師って変でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 中学生は専門学校に行けるんですか?

    中学生は専門学校に行けるんですか? 今私は中3です それで来年は高校には行かず美容専門学校に行きたいと思っています。 ですが中学卒業してすぐに専門学校に行けるのかが分かりません 中学生は専門学校に行けるんですか? もし良ければ教えてください ちなみに『福岡南美容学校』に行きたいと思っています。 家から自転車で行ける距離です

  • 美容専門学校について。

    私は、来年美容の専門学校に行こうと思っているのですが、資料を見ただけではどこがいいのか分かりません。できれば東京の専門学校に行きたいので、東京の美容専門学校に現在通っているという方、もしくはOBの方、その他美容専門学校に詳しい方、是非アドバイスをお願いします!

  • 大阪の美容専門学校の学費について

    はじめまして。 高校1年の女子です。 私は今三重県に住んでいます。 そして、私は将来大阪の美容系の学校に進みたいと思っています。 でも、私の家は母子家庭なので経済的に苦しいのです。 だから、今就職か進学か迷っています。 進学するとしたら、奨学金とバイトで何とかしたいのです。 そこで大阪の美容専門学校のパンフレットはある程度資料請求しましたが、いまいちどの学校が安く行けるのかわかりません。 もし、知っている方がいれば大阪の美容専門学校で1番安く行けるところを教えてください。 そして、学生寮があるところはありますか? また、専門学校へ行くのにおよそいくらぐらいかかりますか? 質問多くてすみません。 ちなみに、母は就職を希望しています。

  • 美容師(専門学校)について

    高校三年生の男です。今年は進路決定の年で自分は美容師の専門学校に進学しようと考えています。そこで質問なんですが・・・ (1)東京の美容室の就職率はどのくらいですか? (2)お給料は安いのですか? (3)東京の実績のある有名な専門学校はどんなところがありますか?(できれば校則がゆるめな。。。) (4)カッコイイまたは憧れだけで美容師になろうとすると失敗しますか? 質問が多くてすいません,答えられるものがありましたら回答願いましす。

  • 大阪での看護専門学校

    来年子供が、高校卒業で看護専門学校を目指してます。 大阪へきて数年しか経っていませんので、情報があまりありません。 こちらの専門学校もいろいろあるみたいなのですが、どなたかおすすめの学校とかご存じないでしょうか?また看護学校について情報があれば教えてください。何人かの方と重複してるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 美容専門学校について

    高校3年生の女です みっともない質問なのですが回答してくださると嬉しいです 私は今年になって、もともと興味のあった美容専門学校に進路を変えて(それまでは大学志望)、国際理容美容専門学校のビジネス美容科を第一志望としています しかし、私は1、2年生の時に友人関係などの悩みからたるんだ時期があり、遅刻は合計約35回、欠席は8日、とあまり良くない数字をだしてしまっています。服装や言動行動などの素行も今考えると、すごく荒れていました。 3年生からは締まりのない生活態度を正そうと頑張ってはいます(1日だけ遅刻してしまいました。意思弱いですよね…) 取れる資格や環境がいいなと思い第一志望を決めたのですが遅刻や欠席に厳しい学校だと聞いて少しビクビクしています 自分の素行と心の弱さに後悔するばかりです 成績も地元では中堅の高校の中の下の方です 追認を受けるくらいお馬鹿さんです 第一志望の学校は高校での成績はあまり重視しないといっています。するとどうしても遅刻や欠席などの素行は響きますよね この第一志望は高望みなのかと思ってしまいます 美容を学びたいというやる気があるだけです もう一度進路考え直したほうが良いでしょうか? 5月に志望校の学校説明会にまた行くのですが、そこで学校の方にいろいろ質問しようとは思っています。 行く前にどうしても不安になったのでここに質問させていただきます 厳しい回答でも優しい回答でもよろしくお願いします

  • 社会人の専門学校入学について

    高校卒業後、美容の専門学校に行って、卒業しました。 来年から、全く別の動物関連の専門学校に入りたいと思っているのですが、この際、卒業証明書や成績証明書は、美容の専門学校のものを提出するのでしょうか? それとも、高校の時のもので大丈夫でしょうか?

  • 大阪の美容専門学校の学費について

    はじめまして。 高校1年の女子です。 私は今三重県に住んでいます。 そして、私は将来大阪の美容系の学校に進みたいと思っています。 でも、私の家は母子家庭なので経済的に苦しいのです。 だから、今就職か進学か迷っています。 進学するとしたら、奨学金とバイトで何とかしたいのです。 そこで大阪の美容専門学校のパンフレットはある程度資料請求しましたが、いまいちどの学校が安く行けるのかわかりません。 もし、知っている方がいれば大阪の美容専門学校で1番安く行けるところを教えてください。 そして、学生寮があるところはありますか? ちなみに、母は就職を希望しています。

  • 専門学校の教師になるには?

    私は今高校生で、もうすぐ美容専門学校の一般入試があります。 合格したらの話になりますが(^_^;) 美容学校を卒業したら、もちろん美容師になりたいとおもっているのですが。 何年か経験を積んで、そのあと美容専門学校の教師になりたいと思い始めてきました。教えることが好きなので。 専門学校の教師になるには、どんな資格や試験が必要ですか?