• ベストアンサー

携帯をバキっと折ったことがありますか?

くだらない質問でスミマセン。 携帯を真っ二つに折った(ちぎった?)場合、壊れて電源も入らず、メモリーも消えるのでしょうか? それとも二つに分かれてしまっても、使うのに苦労すると思いますが、実際使えるのですか? 私は携帯をねじって、接続部分の半分だけ折ってちぎってしまいました。 今はもう片方の接続部分だけで、くっついているのですが。 今は機能的には問題なく十分使えます。ただ折りたたみが上手くいかないですけど。 気分的に、もう片方もバキっと折って二つにしてしまいたい気分なのです。 でもメモリーが消えたら嫌だし、あるいは機種変更する時に、メモリーが移せないとかの障害があるなら困るんです。 携帯を折った方、もしくは携帯に詳しい方、教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makirabi
  • ベストアンサー率38% (107/276)
回答No.7

元D社故障担当です。 壊れるからやめてください。 配線は筐体(外側のケースのことです)にも走ってます。有線ではなく接触によるデータ送信もありますから折った場合はメモリが飛んだりもしくは読み出し不可、それと電源系が壊れる可能性はとても高いです。 「今は機能的には問題なく十分使えます。」とうことですが、近いうちに壊れる可能性がとても高いのでバックアップをお勧めします。専門用語になりますがランド剥離という現象が中で必ず起こってるはずです。説明すると長くなるので省きます。 ここで質問する場合は携帯会社と機種名を買いた方がいいですよ。例えばドコモではケースだけの交換がいくらでできるとかありますのでそういったアドバイスも受けれますし、他の携帯会社では保険をやっているところもありますから。

その他の回答 (6)

  • adcha
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.6

数年前に自ら折ったことがあります。 (今もとってありますが) 配線部分が無傷であればちゃんと起動しました。 メモリーは通常下部分(というかボタン部分)にあるので、問題なくメモリーも取り出せました。 ただし、皆さんが書かれているように、「折り方」によって結果は異なりますよ。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.5

こんにちは、 妹が、2度、、携帯折っています。 彼氏と喧嘩した時、別れた時、、、、 真中から、「バキッ」っと真っ二つです。 2,3日普通に使えていましたが、、それからうんともすんとも、、、お店には、恥ずかしくて持っていけなかったらしく、「紛失」と言ってました。 メモリーは移せなかったみたいでしたが、妹の場合は、彼氏専用だったので、そっちの方がよかったみたいです。 もったいないですので、やめた方がいいと思いますよ。

  • TT_TT
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.4

二つ折りの携帯をヒンジ部分から二つに 折ってしまいたいんですよね? おそらく中に通っているコード類などが 壊れなければ大丈夫だと思いますが 基本的にはやめた方が良いですよ

  • grapo
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.3

「二つに分かれても」というのは完全に2つに分離する ということでしょうか? もしそうなら使えなくなります。 ボタン部分と液晶部分は繋がっていますからね。 電源も入らなくなります。メモリーはSDカード等に 保存しているデータは生きていると思いますが本体 のデータは消える可能性大です。 もし外装きれーに(中の配線を傷つけずに)折れば 使えるでしょうね(笑) でも近いうちに故障すると思います。

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.2

僕自身が折ったことがあるわけじゃないです。 二つに本体を分断した場合、間をつなぐ、 プリント配線に折り目がついたらアウトだとおもった方がいいです。 現在、片方がつながってることで、可動範囲が固定されるため、プリント配線が守られている状態だと思います。 機能の確保を考えるなら折るべきではないです。 然程強く守られているわけではないので、 早めに機種変更したほうがいいかと。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 「全く不明」となります。  どこにどんな部品が入っているのか、素人には分かりません。  よって、メモリの読み出しが可能かどうか、全く分かりません。  もしかしたらデータの吸出しくらいならできるかもしれませんが、少なくとも電話機としては全く動作しなくなります(スピーカーへ電力が供給できなくなるので)。

関連するQ&A

  • 携帯が真っ二つに…この間のメール受信機能、メモリーは…?

    携帯を踏んでしまい、折りたたみのところがグラグラしてとれそうになってしまい、接合部分を見ようとしてひっぱたら携帯が真っ二つに折れてしまいました。 auicカード対応機種ですが、携帯本体を変えてこのicカードを差し込めば再び同じ番号、同じアドレスで使用できるのでしょうか? また交換までの間のメール等の受信分は変更後の携帯でも見れるのでしょうか?メモリーも100件以上入っております。メモリーも無事なのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • 折りたたみ式携帯の寿命

    ソフトバンクの705SHが3年半、830Pは半年ほど使って壊れました。 どちらも、折りたたみの接続部分が断線したのが原因のようです。 折りたたみ型の携帯というのは、だいたいこんなものでしょうか?

  • ドコモの携帯でクイックサイレント

    今自分はドコモの携帯を使っているのですがある機能が気にいっていまして、 その機能はクイックサイレントという機能です、 今の機種はP-03Dというスライド携帯なのですがこれも着信あったときにスライドすると音が消えるのですが、できれば折りたたみ携帯に変えようと思いまして、 調べたところ新しいN-01Gという機種はあるらしいのですがまだ高価ですので 少し前の機種で折りたたみを開いたら着信音が消える(バイブならバイブが消える)機種詳しい方いましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • おすすめの携帯

    この度、携帯と交換しようと思っています。 そこでおすすめの携帯があればなぁ~なんて思って 投稿しました。 折りたたみのおすすめでお願いします。と言っても今はほとんど折りたたみですよね?なんで? 今使ってるのが、折りたたみじゃないので折りたたみのにしようと思っています。折りたたみの方が、誤作動しないので・・・。すみませんが、カメラ付携帯は 購入しないと思っています。(←つかわないので) また、そのおすすめの携帯のスペック等が詳しく載っているHPなどがあればお願いします。

  • ソフトバンクのシャープ製の携帯でターンオーバースタイルのを知っている方いますか?

    ソフトバンクのシャープ製の携帯で、 ターンオーバースタイル (折りたたみで、携帯の画面の部分がクルっと一回転して折りたためるもの) の携帯が昔、売っていたんですが、 機種名知っている方がいたら是非教えて下さい! 今は店頭に置いてないので、 白ロムがヤフオクに売ってないか、 探したいのでよろしくお願いしますm(__)m 必ず、遅くなっても一人一人にお礼させていただきますので…

  • 折りたたむ携帯?

    今週末に携帯を買うつもりです。 で、まわりのみんなに「どういうのがいいかな~?」って聞くと、 「折りたたみ式がいいっ」て言う人と、「折りたたまなくてもいいじゃん」て言う人がいて、どっちにしようか迷ってます。 折りたたみだと、コンパクトだけど、メール見る度に開くのがめんどくさいそうです。でも、折りたたみの携帯持ってる人、多い気がするんです。 それで、迷ってます。 だから、携帯持ってる方に聞きたいんですが、実際どっちが便利ですか? あと、auのC○○○○(最近出た数字が4ケタの機種)の中で、 オススメとかあったら教えてください。お願いします~。

  • 携帯かえたいけど☆

    いまJ-phone使ってるんですが~一年契約のも過ぎたので 折りたたみにしたいなぁ~と思うのですが機種にはとても慎重(贅沢?)になっていて ほしい機能がたくさんです! まず折りたたみで 画面は六万色以上 ゲームできるやつで 携帯どーしで画像のやりとりができること(カメラは別になくてよし)と ここが問題→音楽が聴けるやつ! 音楽聴けるのって~ソニーは新しく出してはくれないのでしょうか?? ソニーじゃなくてもいいからこれだけの機能を兼ね備えた携帯を出してくれる 会社はないのですかーー

  • 近々小さいケータイ出ますか?

    Xminiとかsportioとか、過去にちっこいケータイ出てましたよね? 今は限られた地域でのみ在庫があるだけで入手が困難だそうですが。 そこで、 今後またちっこいケータイが発売されたら買いたいなーと思ってるので、 もし新商品発売の予定の情報をお持ちの方いましたら教えてください!^^ 私はめったにケータイ使わないので、 ほんとにちっこくて邪魔にならない機種でいいんです。 物をなくすこともほぼないですし。 早く出ないかな~新機種でちっこいの♪ 今みんな折りたたみとか持っててみんな同じような感じでつまんないです。 ちなみに今使ってるのはソフトバンクのプリペイドケータイ822Pです。 実際に使ってるのはメールと通話のみで、利用金額月々800円いきません。 本音をいうと持ちたくないのですが、仕事で持たざるを得ないので仕方なくです。 できることなら手放したい。 でもそれが無理なら極力邪魔にならないものをと思い、 ちっこいケータイ待ち望んでます☆ 情報お持ちの方いましたら宜しくお願いします。

  • iPhoneと折りたたみ携帯

    いつありがとうございます。 冬に携帯を変えようと思うのですが、iPhoneと普通の折りたたみ携帯どちらにしようか悩んでいます。 仕事上多くのアプリがあるiPhoneのほうがいいのかなと思ったのですが、普段はメールが多く、使い電話はあまりしません。 折りたたみといってもいろいろあると思いますが、今まで迷った方でどのような理由でiPhoneにしたとか折りたたみにしたとかありましたら参考にさせていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 使わない携帯電話

    携帯を機種変更します。(Docomo FOMAです) スライド式の携帯を買おうと思っていて、今使っているのが折りたたみ式なので、スライド式に飽きたら折りたたみに戻すかも、と思っているんですが、 ずっと使わない携帯を放置しておくと、バッテリーがおかしくなるんじゃないかなーと思うんですが、バッテリーの寿命をなるべく縮めないようにするにはどうすればいいでしょうか。 携帯から外して保管するのがいいですか? 限界はあるかもしれませんが、なるべく長持ちさせるにはどうすればいいか教えてください。

専門家に質問してみよう