- ベストアンサー
お勧めの映画は?
映画が好きでよくみるのですが、まぁまぁ面白いと感じる作品は多いものの気に入ったものはなかなかありません。 好きな映画や結構よかったと思えた映画は Hedwig and the Angry Inch 時計じかけのオレンジ Nightmare Before Christmas es ストーカー アメリ 嗤う伊右衛門 DOLLS 青い春 あたりです。人間の内面が描かれているものや、世界観が綺麗なもの、全体のバランスが取れているものだと 自分の中で評価が高いように感じまます。 話が強引に変わるものや途中で急に雰囲気がガラっと変わってしまうもの、ラストがいまいちなものは苦手です。 人それぞれ見方や感じ方が違うので難しいとは思いますがお勧めの映画があれば教えてください。
- vnmfang
- お礼率72% (100/137)
- その他(映画)
- 回答数6
- ありがとう数12
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
お好みの映画から見て、 たしかに、映画をたくさん見ている方だな、と感じます。 そんな方におすすめを書くのは難しいと思いつつ あえて挑戦。 ■「マルホランド・ドライブ」(01年米) リンチ監督最高傑作。わけわかんない悪夢っぽくて、なぜかおもしろい。 ■「ロスト・チルドレン」(95年仏) 「アメリ」つながりのジュネ監督。こっちのほうが世界観がよく出てると思います。 ■「アンダーグランド」(95年ハンガリー) 独自の世界観、と来たらこちらも。 ■「ゴーストワールド」(01年米) 上の映画ほど独特の映像、ってわけではないですが、ひねた青春って感じがいいですよね。 ■「トーク・トゥ・ハー」(02年スペイン) 私は傑作だと思うし美しい映画だと思うんですが、この世界に同意できない人も多いことは認めます。 ■「ロック・ストック・トゥ・スモーキング・バレルズ」(98年英) 内面的でも綺麗な世界観でもないかもしれないけど、世界がかっこいい。 もう鑑賞済みかも、と思いつつ あえてメジャーなあたりを拾ってみました。 私自身は質問者さんの好きな映画の中では 「ヘドウィグ」「オレンジ」は断然支持。 「ナイトメア」「アメリ」あたりはウンウン。 ほかは必ずしも好きな映画、ってわけではないのですが。 でも、私が思う、この手の最高傑作を最後に何本か・・・ ■「ブレードランナー」(82年米) ■「ロッキーホラーショー」(75年英) ■「博士の異常な愛情、または私は如何にして・・・」(64年英) あ、もう見てますか。失礼しました。
その他の回答 (5)
- yamikuro3
- ベストアンサー率17% (92/523)
質問者さんの嗜好にまったく合わないと思いますが(ごめんなさい)、 「東京原発」は予想を遥かに超えて面白かったです。 日本映画久々の快作だと思いました。 たまには箸休めにこういう毛色のモノも新鮮かと。
お礼
東京原発は映画好きな私の同級生も勧めてくれましたがまだ見ていません。 ぜひ見てみようと思います。ありがとうございました。
- disease
- ベストアンサー率18% (1240/6708)
スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。 フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。 太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。 ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。 17歳のカルテ(99米)自殺未遂で精神病院に入院に入れられた、スザンナは病院内で新しい世界を見つけていく。 春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。 顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。 マグノリアの花たち(89米)体の弱い妻は、自分の身も顧ず子供を産むが、そのために病の床に伏す。 太陽は夜も輝く(90伊)優れた男爵が公爵令嬢を娶るが、彼女は王の愛人であった。 インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア(94米)現在を生きるヴァンパイアの愛と悲しみの人生。 理由(95米)大どんでん返しの奇想天外のストーリー。 ブレードランナー(82米・香港)近未来、人間とほとんど見分けのつかないアンドロイドと人間達の愛憎の物語。 ガタカ(97米)遺伝子で人生が決められてしまう近未来のSF作品、劣った遺伝子を持つヴィンセントは優秀な遺伝子を入手し、夢を実現させようとする。 許されざる者(92米)老ガンマンが無法者を追う渋いストーリー。
お礼
フライド・グリーン・トマト、ギルバート・グレイプ、ガタカ以外は見た事がないのでチェックしてみようと思います。ありがとうございました。
思い浮かんだのをざっと挙げると... ブレードランナー デスレース2000年 アルカトラズからの脱出 ミスター・ノーボディ 老人と海 トレイン・スポッティング ベルベッド・ゴールドマイン フル・モンティ ニューヨーク1997 バグダッド・カフェ パリ、テキサス トミー ミッドナイト・エクスプレス イルカの日 アメリカン・グラフィティ エド・ウッド ショーシャンクの空に 裏街の聖者 田園に死す あの夏、いちばん静かな海 太陽を盗んだ男 ゼブラーマン 野獣死すべし ※犬と歩けば 以上ジャンル、年代はバラバラですが面白いと思った映画です。 ※はまだビデオ、DVD化されていません。
お礼
これはjohnny-beさんが個人的に面白いと思った映画なのでしょうか? 調べてみて自分の趣味に合いそうであればみてみたいと思います。 沢山書いていただいてどうもありがとうございます。
- kenny30
- ベストアンサー率24% (37/151)
最近、数年ぶりに見直してみて、心底心を揺さぶられたのは 「天井桟敷の人々」 です 作品としてのスマートさやバランスなどはさておいて、人それぞれの「美徳」についてほんとに考えさせられました 以前見たときはたいした苦労も知らなかったせいか、ただのアート映画だと思いましたが もう一つ「美徳」つながりで 「クイルズ」 はいかがですか? 多分これも、マルキドサドの作品を読んでから見るのと、全く知らないで見るのではだいぶ違うと思います vnmfangさんと好みが合うのでなんとなく思うのですが、色々見尽くしたら、昔見た作品を見直すのも新鮮ですよ
お礼
確かに昔みた作品を見直すのっていいかもしれません。 小さい時にみた映画ってみたことだけは覚えていても誰が出ていたとか話の筋すら覚えていないものもあったりするのでw 好きな系統の映画を見尽くしたというわけではなく有名なものだとしても知らないので何を見ればいいかわからにって感じですかね~。まだまだ初心者なので(^^; 教えていただいた映画についても調べてみようと思います。 ありがとうございました
- jixyoji
- ベストアンサー率46% (2840/6109)
こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 下記映画サイトは既にレンタルリリース作品の映画検索には非常に役立ちます。vnmfangさんも大体どんなものを見ればハズレが無いかわかりますね。 「キネマの見地」 http://www.fayreal.com/fayreal/cinema/ vnmfangさんはご存じないかもしれませんが最近【オンラインDVDレンタル】という初期年会費\1,000-,月額\2,000-以内でDVDが借り放題のサービスがあります。全て郵送で受け取りを行い(切手代不要)で新作旧作問わず延滞料金なし,全国どこでも利用可能でPCとインターネットのみで入会手続き&退会手続き可能です。最安値のところは\1,974-(ただし8本まで)で利用できます。いちいちお店に借りたものを返しに行く煩わしさ,延滞料金を気にせず映画を見まくれます。下記HPをご覧ください。 「オンラインDVDレンタル徹底比較@R」 http://www.rental-dvd.net/ お奨めの映画などは下記参考URLをクリックしてください。 それではより良い映画環境である事をm(._.)m。
お礼
確かにこういうサイトは役立ちますね。教えてくださってありがとうございました。 オンラインレンタルの方は、私はまだ高校生と言うこともあって月にそこまでの本数を見る余裕もないので利用はしないと思いますが... 他の方にもオンラインレンタルをお勧めしているようですがjixyojiさんが利用してよいと思えているからなのでしょうか?
関連するQ&A
- おすすめの映画を教えてください
僕の好きな映画を列挙しますので、その映画が好きならきっとこの映画も好きなはず!というような作品を紹介していただけると嬉しいです。 各作品から連想するおすすめ作品でも結構ですし、全作品の傾向から判断して紹介していただけるのも面白いかと思います。 以下が僕の好きな映画です。 1.『素晴らしき哉、人生』 1.『アメリカンヒストリーX』 1.『砂と霧の家』 1.『アメリ』 1.『パリ、テキサス』 1.『21g』 1.『ビフォア・サンセット』『ビフォア・サンラインズ』 1.『奇跡の人』 1.『ベティ・ブルー』 1.『インザベッドルーム』 1.『シャイン』 1.『点子ちゃんとアントン』 1.『ダークネス』 1.『ストーカー』 1.『リトルダンサー』 ランク付けしようと思ったんですが、結局全部1.になっちゃいました。 では、たくさんの回答お待ちしております。
- 締切済み
- 洋画
- 30年以上前の映画でお勧めの映画を教えて下さい。
古い映画をあまり観たことがないので、 30年以上経った映画でも今観てもやっぱりイイ映画だなぁという 映画があったら是非教えて下さい。 30年以上前の映画で私が観た作品は 「愛の嵐」「エル・トポ」「男と女」「カッコーの巣の上で」 「勝手にしやがれ」「気狂いピエロ」「奇跡の人」「禁じられた遊び」 「シェルブールの雨傘」「十二人の怒れる男」「小さな恋のメロディ」 「地下鉄のザジ」「時計仕掛けのオレンジ」「ベニスに死す」 「ミツバチのささやき」「ラストタンゴ・イン・パリ」 くらいです。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 洋画
- おすすめのSF映画教えてください。
SF映画が観たいと思っているのですが、なかなか見つかりません。以下のような映画が好きなのですが、何かお勧めありますか? ラブリーボーン インセプション 月に囚われた男 ラスト・ミムジー タイムマシン バニラスカイ Fantastic Planet アビス エターナル・サンシャイン リベリオン 時計じかけのオレンジ マトリックス A.Scanner.Darkly Knowing など、超非現実的でないSFがすきです。 尚、トランスフォーマーやエイリアンなどのSFは好きではありません。 サルの惑星、スターウォーズ、トロン:レガシーもあまり好きではありませんでした。 宜しくお願します。
- ベストアンサー
- 洋画
- 感性が刺激されるような映画を教えて下さい
私の好きな映画は ・ペーパームーン ・アメリ ・パフューム ある人殺しの物語 こんな感じの映画が好きなのですが、そんな私にオススメの映画を教えて下さい。 ちなみにデザイナーやってるので、感性が刺激されるような物だと嬉しいです。 独特の雰囲気や情緒があって、ストーリーが面白いものがいいです。 町並みや映像が綺麗な物も好きです。 基本的に邦画は無しでお願いします。 「時計じかけのオレンジ」、「気狂いピエロ」などの 名作と言われるものも見ましたが、よく覚えていません。 最後まで見るのが苦痛でした…。 世界観が強すぎてストーリーがよくわからないのはNGでお願いします。 あと、邦画ですが「ピンポン」も見るのが苦痛でした。 主演の窪塚洋介の演技が特徴的すぎました。 あくまでも娯楽として楽しめて、 見終わった後にいい映画見たなと思える物がいいです。 映画たくさん見られてる方、 オススメの映画を教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 日本映画・邦画
- 精神的に追い詰められる怖い映画
ただのホラーやグロい映画、パニックではなく、できれば実在の人間がかなり怖くてストーリーがちゃんとしているもので、精神的に見終った後にぐったりしてしまうような映画を探しています。 ちなみに今まで見た中でそう感じたのは「コード」「揺りかごを揺らす手」「es」「危険な遊び」「チャイルド・ゲーム」などです。 「saw」シリーズ、「ミザリー」「危険な情事」「0:34」「羊たちの沈黙」「フォーン・ブース」「オープン・ウォーター」「CUBE」シリーズ、「マシニスト」などは鑑賞済みです。 こんなに精神的に不健康で嫌な映画はない!という感じのを教えて下さい。「メメント」「時計仕掛けのオレンジ」などは見る予定に入っています
- ベストアンサー
- 洋画
- 本当によい映画を教えて!
春休みになって時間がとれるので、映画をたくさん見たいと思っています。 そこで、これは本当に感動した!とか、世界観が変わった!とか、そういった本当によい映画を教えてほしいです。 ちなみに私はどちらかというとハリウッド系のメジャーな映画はあまり好きではなく(例外はありますが)、見たあとに自分の感性を高めてくれるような、芸術性の高い映画を見たいと思っています。マイナー映画大歓迎です。 あと、マイナーだけれどすばらしい監督を知っていたら教えてほしいです。 参考までに、好きな映画を挙げておきます。 アメリ 紅いコーリャン 運動靴と赤い金魚 ライフイズビューティフル チェブラーシカ ハッシュ! アカルイミライ キッド 双生児 リリィシュシュのすべて 活きる 青い春 気狂いピエロ モダンタイムス シャイン 独裁者 二重スパイ 道 六月の蛇 勝手にしやがれ 時計じかけのオレンジ 渚のシンドバッド タクシードライバー ティファニーで朝食を 七人の侍 生まれてはみたけれど お早う シカゴ アクション・ホラーは苦手です。暗~いのとか、色がきれいなのとかが好きです。よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(映画)
- ミステリー ホラー シリアス
おすすめの映画がありましたら是非教えて下さい。 ちなみに自分が今まで観て好きになったのは、 [モンスター][es][時計仕掛けのオレンジ][CUBE][ミザリー] [ベニーズビデオ][チャイルドプレイ1]などです。
- 締切済み
- 洋画
- 心理描写の緻密な映画
心理描写が緻密なものや、考え込んでしまうようなもの、ちょっと不思議だけど深いもの、復讐系の映画を探しています。 私が好きな映画は 1:ハンニバルライジング ギャスパー・ウリエル主演。アンソニー・ホプキンズ主演の「ハンニバル」の零地点として製作されたものです。如何にして彼が人肉を愛するようになったかがわかる映画で、若干グロテスクなシーンもありますが一番好きな映画です。ギャスパーの演技と美貌も見どころです。 2:ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ ロックミュージカル映画なんですが、けばけばしい反面人間の本質にせまる、チープに見せかけて深い映画です。主人公のヘドウィグの人生には東ベルリンと西ベルリンの示唆が入っており、ミュージカルとしての質もいいです。なにより音楽が素敵です。 3:鉄コン筋クリート 松本大洋原作のアニメーションムービーなんですが、主人公二人の言い表せない友情と絆や、背景には圧巻でした。マイケル・アリアス監督でスタジオ4℃が製作を手掛けています。見た目の質も大変良質で、内容も考えさせられます。優しさと凶暴さのアンバランスがバランスを保っている、そんな感じです。 4:博士の異常な愛情/または私は如何にして心配するのをやめて水爆を愛するようになったか 時代背景がよくわかり、皮肉のこめられた映画です。これはとても有名なので皆さんご存じだと思います。やはり一番の見どころはラストシーンで、水爆にまたがっておちていくストレンジラブ博士のシーンには脱帽しまた。 以上、私の人生(言ってもまだ高1ですが)衝撃をうけ何度も見ている映画です。ホラーでなければ邦画でも洋画でもアニメでもアジア映画でもなんでもOKです。ホラーは真剣に苦手なのでNGでお願いします。あとは「ロリータ」や「AKIRA」、「頭山」などです。 監督や製作グループには疎いです。本当に手探りの状態なので、あらすじと一緒にいろいろ教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 洋画
- 娯楽映画を探しています。
すみません、重なる仕事の合間に自分へのご褒美として何か娯楽をいれたいと思い、映画でも借りてみようと思ったんですけど、なかなか映画のレビューだけみてもどれにするか決めかねてしまい…: 皆様のお知恵をお貸ししていただけないでしょうか。 ちなみに、好きな映画は ハリーポッターやバイオハザードなど、あまり考えてみなくていいような(?)ものがすきです。 ほかにもジャンルを問わず、リングとか、バタフライエフェクト、トイストーリー、Xメン、フライトプラン、マトリックス、ローマの休日、ダイハード、ハンニバル、タイタニック、スパイダーマン等、少し前はバーレスクという映画を劇場で見に行ってものすごくスカッとした気分になりました。 逆に、苦手な映画として、 例えばゴッドファーザー、ショーシャンクの空に、2001年宇宙の旅、7人の侍、バニラスカイ、AKIRA 時計じかけのオレンジ、レオン、21世紀少年、スタンドバイミー、アメリ等、視聴後も、う~んと考えさせられるようなものや、名作でも俗に深い?と呼ばれるものや、私自信が作中でほめられている技術とエンターテイメント性が比例していない!と思ったものといいますか…。手に汗握らず客観視しておもしろかったんだろうか今のはって思っちゃうものといいますか、そういうのが苦手です。 かなり荒々しく、一方方向な書き方をしてスミマセン。非難を浴びる書き方というのも承知しています。ですが、これらの傾向からなにかピンとくる映画があれば教えていただきたいのです。 時間を忘れて御菓子つまみながら、見終わったあとに、背伸びして、よし仕事するかって気分になるのをもとめてます。 どうか皆さんの知恵をお貸しして下さい><;
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- オススメの洋画教えてください!
オススメの洋画教えてください。 最近、急に休みが出来たのですが、やることがなくて退屈しています。 オススメのがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに好きな映画は 「羊たちの沈黙」「ファイトクラブ」「ガタカ」「十二人の怒れる男」「時計じかけのオレンジ」 「メメント」「カッコーの巣の上で」「アメリカン・ヒストリーX」「インランド・エンパイア」 「ショーシャンクの空に」「シャイニング」「アメリ」「17歳のカルテ」「チャップリンの独裁者」 「何がジェーンに起こったか?」「スタンドバイミー」 などです。 まだまだありますが、選ぶとしたらこんな感じです。
- ベストアンサー
- 洋画
お礼
そこまで沢山映画を見ているとは思わないのですが... ただ昔から読書が好きでいろいろな本を読んでいたため単純な娯楽映画じゃ満足できないってのはあるかもしれません。 メジャーなものなのかもしれませんが私はどれもみたことなかったりして...w 最後の3作は名前は聞いた事があるものの生まれる前の作品と言うこともあってよく知らなかったのですが是非みてみようと思います。 ハンガリーの居住経験もあり「アンダーグランド」も興味がありますね。 沢山の作品を教えてくださってありがとうございました。