• ベストアンサー
  • 困ってます

ibook(shell)のハードディスクがうるさい

以前使っていたimacがつぶれたので オークションでibook466グラファイトを購入しました。とてもデザインを気に入っているのですが、ハードディスクの音がことのほかうるさく、気になってしょうがないです。そこで質問です。 1.macのノートのハードディスクはうるさいものなのですか?(これは個人差がありますが)ちなみにIBM10Gです。 2.交換を考えていますが、比較的静かなハードディスクとかあれば教えていただきたいです。 3.交換について ちかくのパソコンショップにきいたら工賃が10500円といわれました。個人的には高いと思うのですが、もっと安くしてもらえるところはないでしょうか? どなたか回答をよろしくお願いいたします。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数112
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

参考URLに交換の手順があります。これをやる自信があれば大丈夫ですね。 分解にはT8番のトルクスドライバー(先が通常の4つではなく6つに分かれている物)と対辺5.5mm(適合ビス3mm)のナットドライバーが必要です。どちらもホームセンターで数百円で購入できます。 ハードディスクは9.5mm以下の物でないと入りません規格を確認して購入して下さい。 日立のTravelstar 5K80は比較的静かで厚みも大丈夫です。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/ibookj2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。手順と道具の紹介もしていただき有り難うございます。休みの日にゆっくりやってみたいと思います!自信はありませんが。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)

工賃1万円って... 40GBの本体が1万円くらいかと(^_^;) 2万円あれば、80GBが付けられますね~ ところで、日立と東芝とSeagate、使い比べた人いますか? dynabookに東芝製が入ってるけど、ホント静か。 PowerBookには日立のTravelstarが入ってて、深夜に耳をすますとカリカリいってるのが聞こえる程度。 技術の進歩は凄いです(^_^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどー、ほんとに静かなんですねー。 がんばって自分で換えようという 気力が出てきました。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • pe2s
  • ベストアンサー率11% (4/36)

1.「MacのHD」なんて物はない。あるのは個体差や製品差。 2.最近の流体軸受けのものなら比較的静か。日立でいんじゃない? 3.現行白Bookだと難しいけど、貝Bookなら自分でやろう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1.確かにそうですね。ただ、仕事で使っているwinは気にならなかったのでついそう言う書き方に。 2.そうですか! 3.貝のほうが簡単なのですか。なるほど。自信はないのですが、やってみます。 ありがとうございました