• ベストアンサー

iMac DV400 summer2000 ver. のハードディスク交換について

iMac DV400 summer2000 ver. グラファイト色の、DVDが見られるやつです。 型番 m5521 ハードディスクが壊れてしまい、交換を考えています。あまり知識が無く、買い換えにどのハードディスクがいいかわからないため、何軒かのパソコンショップで聞いたところ、千差万別でした…。 WEB上でもいろいろみてみましたが、いまいちよくわかりません。 店員さん曰く、どの新品ハードディスクを買っても、補償はなし、サポートはなし。 質問:せめて20Gにしたほうがいいと言われましたが、    こちらとしては、せめて40Gにはしたいです。    無理がでますか? 質問:40Gのハードディスクを選んだ場合、速度は    5400の方がよいですか?    7200をでも大丈夫ですか? 質問:はやり交換は無理、リスクが大きすぎますか? どうしても直してあげたいので、ご存じの方よろしくお願いいたします。    

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biginer
回答No.7

>>MacOS標準で初期化するよりMacOS拡張で >>初期化することをおすすめします >の意味がよくわかりません。  大容量のHD(ハードディスク)をMacOS標準で初期化して使用しているとHDの空きは十分にあるのに「ディスクがいっぱいです」というエラーが出る場合があります。  MacOS標準(フォーマット)の場合、HDの容量によってファイルの最小容量が変わります。これは MacOS標準がHDの容量を 65,535 で分割した形で管理しているためです。これによって、2GB以上のHDをご利用の場合、ファイル1枚の容量はどんな小さな書類であっても64KBになります。 MacOS標準(HFS)は古くから使用されているフォーマット形式ですが、MacOS拡張(HFS+)はMacOS 8.1 から採用された大容量メディアに適したフォーマットです。 MacOS拡張(HFS+)の場合、ファイル1枚の容量は4KBです。 2GB以下のHDであればMacOS標準でも問題ありませんが、それ以上の容量のHDをご利用であればMacOS拡張でHDをフォーマットすることを強くお奨めします。 http://moq.mygrove.jp/mac/beginners/HD/hfs.html

参考URL:
http://moq.mygrove.jp/mac/beginners/HD/hfs.html
N_HIGA
質問者

お礼

再び三度、詳しくありがとうございます! 大いに参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• miwao
回答No.8

>>周りを15cmくらい空けてください。 >これはどうやったらいいのでしょうか? >MACを壁から離すということでしょうか? >それとも床から浮かすとか??? 左右の周辺機器や本棚等、上は少し多めに空けておいたほうが通気がいいようです。 下は、足がついていますので少しすきまが開いています。 ファンレスで、大きなヒートシンクを自然対流で冷却してますので、熱がこもるとHDDの上にあるCPUが壊れます。

N_HIGA
質問者

お礼

環境について詳しくありがとうございます! 熱射病で倒れないように最善をつくします。 ありがとうございました。 たくさんの方々に助けていただいて、 ほんとうにありがとうございます! またよろしくお願いします!

• kur
回答No.6

iMacDVを60G、7200rpm、流体軸受けのハードディスクに交換しました。 手順は参考URLを見てもらえば分かると思います。 現在問題なく作動しています。 7200rpmにしたおかげで動き(起動)も速くなりました。 7200rpmにしたことで熱の問題が心配だったので、手作り(見た目は悪い)でUSB接続の放熱ファン(iHatみたいなの)を作りました。 静音ファンで作ったので音も気になりませんし、放熱も良いようです。 部品代で1500円位でした。 同じ方法でAirMacベースステーションの熱対策もばっちりでした。 交換からもうすぐ1年になりますが、今は友人宅でしっかり働いてくれています。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/imacdj2.html
N_HIGA
質問者

お礼

アドバイス等々ありがとうございます! 7200でほぼ決まりです。 自作のファンすごいですね、私は不器用でダメっぽいですが、 なんとか生き返らせます。 ありがとうございました。

• akinezumi
回答No.5

iMac DV 400 M7673J/Aを使っています。 私もつい最近HDD交換しました。 40Gを入れていますが、今のところ問題ありません。 店員さんがいうには、7200rpmのものでも大丈夫ですということです。 こちらで私も質問をしたのですが、5400 rpmの流体軸受けのものがいいと回答を頂きました。 とても静かでいいですよ~。 交換作業は思ったより簡単にできました。 ねじの長さや種類が違っているので、外したねじの場所を判るようにしておくといいようです。 分解の仕方は、検索するといろいろと出てくると思います。 始める前は不安でしょうが、案外易しい作業です。ぜひ直してあげて下さい。

N_HIGA
質問者

お礼

ありがとうございます。 流体軸受けの推薦が多いので、ぜひこいつをゲットしたいと思います。 >ぜひ直してあげて下さい。 こういうこと言ってくれる、パーツ屋さんがいてくれたら嬉しいのですが・・・。 どうも多くはWINちゃん寄りで・・・。 がんばって心臓大移植手術がんばりますっ!

• miwao
回答No.4

iMacDV400MHz/60G使ってます。 > せめて20Gにしたほうがいい 80G,120Gでもいんですが、ファンレスのため発熱による故障が心配です。 周りを15cmくらい空けてください。 > 速度は5400 5400のほうが発熱は少ないです。 >はやり交換は無理、リスクが大きすぎますか? そんなことはありません。HDDは消耗品です。 定期的なメインテナス、交換が必要です。  うちでは、ソフマップでHDD購入、マスターに設定、交換、CDからシステムインストール、外部HDDからデーターを移動すれば、大丈夫です。  友人のiMac266MHzのは、流体40G、うちのは、60Gボールベアリングです。(理由は、単にその時、安かっただけ) 参考になりそうなサイト 最愛のiMacを創る会 http://www.nakasendo.com/ Site Hasahimoto>MacintoshiMac DVが欲しい!(底なしのジャンクiMac地獄 ) http://homepage.mac.com/rhashimoto/index.html The Compact MacWarld>おまけ>iMac DV日記 http://homepage2.nifty.com/tamaru/

N_HIGA
質問者

補足

いろいろ細かくありがとうございます! >iMacDV400MHz/60G使ってます。 わたしもこれぐらいのにしてあげるつもりです。 先達がいて心強いです。 >周りを15cmくらい空けてください。 これはどうやったらいいのでしょうか? MACを壁から離すということでしょうか? それとも床から浮かすとか??? >そんなことはありません。HDDは消耗品です。 ですよね~。 PCのパーツショップで聞くと、「MACはね・・・」と お茶を濁されあまり相手にしてくれません。 ニノ●ヤMAC館でもしかり、新しいの買い換えろとか 薦められて、ぷんぷん(>ε<)です。 よろしくお願いします。

• biginer
回答No.3

>この辺だと問題なくMacOS標準で初期化できます。 OSのバージョンがMacOS8.1以上で使用し且つ、HD(ハードディスク)の容量が2GBを超える場合は MacOS標準で初期化するよりMacOS拡張で初期化することをおすすめします。 HDの容量節約にもなりますし。

N_HIGA
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 当方、PCクロマニョン人なもので、 >MacOS標準で初期化するよりMacOS拡張で >初期化することをおすすめします の意味がよくわかりません。 ずうずうしいのですが、よろしければ、もすこし詳しく教えてください。

• F650GS
回答No.2

私はimac DV400 SEを持っていますが、ハードディスク交換は意外と楽でした。ハードディスクの容量はどちらでもよいと思います。映像や音楽を使うのであれば40GBの方が無難です。あとハードディスクの種類ですが、回転速度よりも流体軸受けを使用しているハードディクスをお勧めします。流体軸受けを使用しているハードディスクは非常に静かです。ましてやimacはファンを使用していない稀有なマシンですので、流体軸受けのハードディクスを使用すればさらに静かになるのでお勧めです。

N_HIGA
質問者

お礼

ありがとうございます。 流体軸受けとやらを狙ってみたいと思います。 静かになるのは、とても楽しみです! でもまず、治るかどうか・・・ がんばってみます!

• asuca
回答No.1

>こちらとしては、せめて40Gにはしたいです。 特に問題はないです。初期型のiMacと違って8Gの壁もないですので自由にパーティションも切れますし。 というより20Gのハードディスクを探す方が最近では難しいです。 >40Gのハードディスクを選んだ場合、速度は5400の方がよいですか?7200をでも大丈夫ですか? 7200rpmの場合熱を結構持ちますが今までの経験ではそれが元でおかしくなったことはなかったです。 交換の手順は参考URLにあります。特にリスクはありません。 ちなみにMaxtorの物なんかいいですよ。 容量が大きい物だとSeagateなんかもいいです。 この辺だと問題なくMacOS標準で初期化できます。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/imacdj2.html
N_HIGA
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 7200にする気マンマンになりました。 手順も参考にさせていただきます!