• ベストアンサー

大学の校風

フィールドワークの多そうな史学科を受験したいと思っています。京都橘女子大と大手前大学で迷っています。どちらも見学したのですが・・ この二つの大学について詳しい方、校風、その他、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W_Wine
回答No.1

以前知人に聞いたのですが、大手前大学は東洋史、アジア史に特長があるそうです。特に近代以降らしいです。発掘の実習もあるそうですが伊丹市とか近辺であったそうです。これは行政などからの依頼ですから近隣自治体からが多いのは当然だと思います。 史学といっても東洋、西洋などの地域・時代がありますからそれにより教授陣の顔ぶれによって検討されるとよいのではないでしょうか。 史学といっても神話を研究する分野もあるそうですが著名な教授は限られているようです。

urusaikoneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 発掘実習とアジア史に惹かれます。でも、近代史というのが気になるところです。 卒業後、大学院や学芸員など、歴史に関係のある進路を選ぶ方もおられるのでしょうか。 自分の知らなかった大学の様子がわかり、うれしいです。