• ベストアンサー

お誕生月の仲間たちについて

運動会やレクレーションでよく「お誕生月の仲間たち」というダンスをやりますが、御存じの方も多いと思います。この曲のCDを探しています。現在使っているテープが古くて音が非常に悪いので新しいものと取り替えたいのですが、曲のでどこを誰も知りません。どこそこのレコード会社のなんというCDに入っているなどの情報を御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

保育士をしてます。 曲名は「お誕生月なかま」だと思います。 私も活用させていただいてます。 レコードは残念ながら廃盤になってるようです。 唯一手に入れる方法としては、本についてるCDなら手に入ります。 「レクリエーションダンス傑作集~リズムあそびジャズあそび」という本に、CDがついてます。 でも、4200円とちょっとお高いんですけどね。 ネットで買えるので、URLのせておきます。

参考URL:
http://www.recreation.or.jp/goods/03/09/01/main.html
goosho
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お誕生月仲間

    幼児がレクリエーションなどで行う「お誕生月仲間」という遊びの、音楽を探しています。テープでもDVD でも、楽譜でも良いのですが、何かご存知の方、またはお持ちの方で貸していただける方がおられましたら、宜しくお願い致します。

  • レコードの音は、CDよりも やはり、良いのでしょうか?

    レコードをCD-Rに焼いたものを聴くと、 音楽CD( 同じミュージシャンの同じ曲 ) と聴き比べると、 音が良く聴こえるのですが。 特に、好きな曲は、CDで、今まで何度も聴いているので、 レコードからCD化した同じ曲を聴くと、 音の違いを少なからず、感じます。 具体的には、エレキギターの音の広がり方や、 音の奥深さが CDの同じ曲とは違って、 いいように聴こえますが、なぜでしょうか? (全ての曲が、当てはまるわけではないですが。) CD-Rに焼くと、CDと同じように、 高周期の音の部分が カットされてしまうと聞いているのですが・・ よくわかりませんが レコードに記録されている情報が CD よりも多いということなのでしょうか?? いつも、ティアックの レコードからCD-Rに 焼くことのできる機械で レコードをCD化して聴いています。 詳しいかた教えていただけないでしょうか?

  • CDショップを教えて下さい

    運動会でやるダンスを探しています。保育関係のCDが置いてあるCDショップをご存じの方は教えて下さい。(都内近郊で)ちなみに、今魔女ごっこで盛り上がっているので、その流れで運動会をやりたいのですが、何か、おすすめのダンスがあったら、教えて下さい。

  • 誕生日の歌を探しています

    誕生日の曲を探しているのですが・・・ 題名が分からないのです。 歌詞が 『今日は嬉しい誕生日 よちよち歩きの赤ちゃんも こんなに大きくなりました 皆さん皆さんありがとう』 や、 『今日は私の誕生日 (ごめんなさい。ここら辺ちょっとうろ覚えで) 皆さん皆さんおめでとう』 というのなのですが・・・ CDよりレコードっぽいのですが、どなたか知りませんか? もし知ってる方がいましたら教えてください

  • ジャンルはレゲエです

    ずっと昔に、友達のお兄さんがクラブで働いていて、彼は超のつくレゲエフリークでした。 CDはなく、ドーナツ盤、いわゆるレコード LP盤、しかも年代モノを沢山持っていて、 聞きやすい曲を1本のカセットテープにまとめてくれて、良く聞いていた思い出があります。 その中で強烈に心に残っている曲が2曲あって、ずっと探しています。 タイトルは多分、 Telephone Love(テレフォン ラヴ)とChampion Lover(チャンピオン ラヴァー)です。 曲中何度も繰り返し、そのフレーズが出てきます。 何度か その曲を歌っているアーティストのCDを買いましたが、どれも違うのです。 多分オリジナルは 私が昔聞いていた方で、沢山の方がカヴァーしていると推測してます。 CDで探すのは無理なんでしょうか? レコードからおとした音がCDとして販売されてはいないのでしょうか? レコード独特のプスプスという音と共に あのレゲエを聞くのは心地良かったです。 オリジナルを知っている、もしくは こんなアーティストが歌っているのを知っている という方がいらっしゃったら、教えてください。どんな情報でも結構です。 今風のキレイな音(何となくレゲエ風)ではなく、本物チック(?)なレゲエでした。

  • ダニエル・リカーリ

    ダニエル・リカーリの「舞踏会の美女?」とか「射手座の幻想?」というタイトルの曲を確かに聞いたことがあるのですが、CDになっていないようで、どう検索してもヒットしません。 他の有名な曲はCDに収まっているようなのですが。。 ご存知の方、何か情報を、またCDでもダウンロードでも手に入れる方法を教えて下さい。 或いはレコードでも構いません。レコードを売っているところをご存知の方。(レコードも再生できるプレーヤーを購入しましたので・・) 出来れば東京23区内で。。 よろしくお願いいたします。 (この質問は、同カテゴリーでも他ジャンルの方に間違って投稿してしまいましたので、改めてこちらに再質問させていただきますことをお許し下さい)

  • 誕生日の歌

    こんにちは。 友達の誕生日会を企画していますが 誰もピアノを弾けないので 誕生日の歌の伴奏をCDに任せることにしました(笑)。 そこで質問なのですが、 誕生日の歌の伴奏が入っているCDをご存知の方、 是非そのCDのタイトルを教えてください! よろしくお願いします!

  • ホリケンサイズの音楽♪

    日曜8:00pm(フジテレビ)に放送中の『笑う犬の発見』のオープニングでホリケンとちびっ子達が踊っているホリケンサイズをご存じですか? あのダンスを余興で使いたいのですが、CDが出ていないらしく、どうやってテープを作ろうか悩んでいます。音を聞いていると、どこかで聞いたことがあるような気もしてくるのですが…。 という訳なので、もしリズムだけでも似ているという曲を知っている方がいましたら、ぜひ教えて下さい!!よろしくお願いします!

  • 仲間はずれ

    小学校二年生の娘なのですが、、今年になって今まで仲良かったお友達から仲間はずれにされるようになりました。 定期的に学校に行きたくないと泣くようになり 理由は仲間に入れてもらえないと。 しかも 子供の方からあまり話してくれず、娘が元気がないので しつこく何か学校であったのかと聞いてやっと話してくれました。 二年生になるまでは 放課後もよく一緒に遊ぶ中だったのですが。 一方的に仲間はずれにされているようなんです。私的には幼稚園からの友達だったのですが、たびたび こうゆう事があるので、他にお友達を作ったらと進めてみたのですが、娘としてはその子と仲良くしたいと言うのです。 そんな中 先日その子の母から電話があり、うちの娘をお誕生日会に呼びたいと言ってくれました。娘に話たところ 嬉しそうなそぶりは一切なく 「んー行く」 との事。行きたくなければ行かなくていいよと言ったのですが 行きたいと言うのです。その子とは学校で もう2週間ぐらい 遊んでないんです。 つい先日うちの娘も「その子は意地悪だから 遊ばない」と言ったのです。今までは 意地悪な時もあったけど 前は楽しく遊んでくれたから、悪い子じゃない!みたいにカバっていたのですが、、 なので我が家では新しい友達を作ろう!!と決めたところの お誘い電話なので 行かせるかどうか悩んでいます。自分の子供がよその子を仲間はずれにしてたらきっと その子をお誕生日会に呼ぶ事なんてないと思うので その子の母親はこうゆう事が起きているなんて知らないんだと思います。子供同士の事なので私としては あまり出て行きたくないと言う思いもあり どうしたらよいのか悩んでいます。どなたか 同じような経験された方いましたら アドバイスをお願い致します。

  • 「あ~いだあいだ♪」と歌う曲なのですが・・

    子供の運動会でのダンス(体操)の曲なのですが、曲名が分かりません。 CDを借りて練習をしたいと言うので、歌手名、曲名が分かる方、どうか教えてください。 でも、「ど~こどこどこどこへゆく♪」と、 「あ~いだあいだ♪」というフレーズしか分かりません・・