-PR-
解決済み

新型の新幹線の指定を取りたい

  • 困ってます
  • 質問No.10290
  • 閲覧数322
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 21% (8/37)

東北新幹線のグリーン車に乗って旅行することになりました。せっかく高い料金を払うのだから一番新しいきれいな車輌のに乗りたいと思っています。何系とかは分からないのですが、グリーンのラインがデザインされている車輌が一番新しいと聞きました。時刻表を見てもやまびこ何号が新型なのか載っていません。時刻表上で新型を見分けるテクニック、または何らかの判別方法を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
そうですか、時刻表をごらんになりましたか。
「編成表」の「やまびこ」は4パターンあったと思います。
長野新幹線の「あさま」と同じ先頭車両のものがE2’系ですね。
全て8両の編成になっていますから、わかりやすいと思います。
次に2階建てで、あごが伸びた形をしているE4系、ニューMAXですね。
これも見てすぐにわかりますよね。これも8両(×2のものもある)です。
残りが200系です。でも先が丸いのと尖っているのと、2種類ありませんか??
200系の中でも比較的新しい部類に入るのが先が尖ったタイプで、こちらはまだリニューアルの対象になっていません。
先頭が丸い方の200系から、順次リニューアルされていっているところです。
ですから、リニューアル車を狙う場合は、その丸い先頭を持つ編成の中から選ぶことになります。

しかし一番古い200系に当たることもあり得ます。
順次リニューアルされていってはいますが、いまだに古いのは残っているんです。
しかし残念ながら「みどりの窓口」では、車両のことなど聞かれてもわからない、という職員さんがほとんどで、ましてどの列車にリニューアル車が充当されるか、と聞いてもまず回答は得られないと思います。
実際、200系についてはどんどん入れ替えられていくので、特定できないというのもウソではありません。

ではどうすればいいのか、と言いますと、少しでも確率の高い列車を選んで、「勝負!」するか、東京駅まで見に行ってチェックしてくるか、のどちらかになるでしょう。
確率の高い列車を狙うのでしたら、山形新幹線の「つばさ」と併結される「やまびこ」で勝負しましょう。
チェックできれば一番いいですが、それでも万全ではありません。運用によっては、リニューアル車がはずされる可能性も0ではないからです。
それでも出発日の偶数日分だけ前にチェックすると、100%近い確率になります。切符を購入しに行かれるときに、買う前に入場券で入り、チェックしてくるといいかもしれません。

また別案ですが、「つばさ」を利用する、という手もあります。
現在、山形新幹線「つばさ」に使用されている車両は、400系とE3系(「こまち」と同型)です。
400系でしたら、1列3座席の広々グリーン車が楽しめますし、E3系でしたら、大変新しいので、キレイなグリーンに乗れます。
別に福島まででも、「つばさ」の方の車両に乗ることはできます。
ただし、切符を買うときに「11号車」と指定しなければいけませんが。
そうしておいて、当日併結される方の「やまびこ」がリニューアル車だったら、そちらに変更してもらうという手もあります。(ただし空いていれば、ですが)
お礼コメント
suda--m

お礼率 21% (8/37)

またまた詳しい回答ありがとうございます。
時刻表では完全に見極められないのですね。
暇を見つけて実際に駅へ行って見ます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
まず最初に、東北新幹線の「グリーンのラインがデザインされている車輌」というのは、古くから活躍している200系という車両のリニューアル版(99年3月デビュー)ですから、厳密には新型車両とは言えません。(山形新幹線の「つばさ」もグリーンのラインが配されていますが、それではありませんよね?)
それを除くと、東北新幹線上ではE2’系(長野新幹線のE2系と同型)が一番新しいことになります。(98年10月デビュー)またE4系、「ニューマックス」と呼ばれるオール2階建ての車両も新しい部類に入ります。(97年12月デビュー)

具体的にどこからどこまで乗られるのかによって、選択できる車両にも差がありますが、一番スピードの速い列車はE2系を使用している「やまびこ」です。大半がE3系の「こまち」と併結されて、盛岡まで行っています。(「こまち」はそのまま秋田まで行きます)
この「速達型」と呼ばれる「やまびこ」は、東京~大宮間が110km/h、大宮~宇都宮間が240km/h、宇都宮を通過後は275km/hで運転します。
それ以外の「やまびこ」は、全て最高時速が240km/hです。

ですから、グリーン車にお乗りになるのでしたら、この「速達型」の「やまびこ」が豪華で速くてオススメ、と言えます。
また子供連れでしたら、「MAX やまびこ」と命名されている2階建て車両のグリーン車がよろしいでしょう。
現在「MAXやまびこ」は、全てE4系に統一されています。MAXにはE1系という初代MAXもありますが、これは全て上越新幹線に回されています。

なお、どの列車にどの車両が使用されているか、を把握するためには、JTBの時刻表(大型のやつ)が必要になります。JRの時刻表ではイマイチわかりません。
時刻表の後ろの方に、「編成表」がありますので、そこをごらんください。
各車両の先頭形状がデフォルメされて、ちゃんと書かれていますのでわかるようになっています。
とりあえず本屋さんで立ち読みしてみてください。

200系のリニューアル車、E2’系、E4系、の各車両の写真が見れるページがあります。(E2’系のグリーン車の車内も見れます)
下記(↓)参考URLをごらんになってみてください。
お礼コメント
suda--m

お礼率 21% (8/37)

とても詳しい回答ありがとうございました。
書き忘れましたが利用する区間は福島までです。ですから申し訳ありませんがE2’系は使えません。私は東北新幹線の車窓から見える景色には魅力を感じないので、E4系より空間が広そうな200系の方に乗りたいです。時刻表の編成表をみたのですが新型200系と旧型200系の区別が良く分かりませんでした。どうすれば良いのですか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 17% (17/98)

今日明日に使用するのでなければ、
駅の緑の窓口等に行かれては??
なんでもおしえてくれますよ・・・
自分で調べるより早いし・・・
(家の近くに窓口がある場合に限る)
お礼コメント
suda--m

お礼率 21% (8/37)

回答ありがとうございます
みどりの窓口で質問したのですが
「わからない」、「その日によって違う」と言われました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ