• ベストアンサー

初めての海外旅行 ギリシャ

eenmの回答

• eenm
回答No.3

数年前にギリシャに旅行しました。 ツアーで行ったのですが、私の場合は換金所に最初に連れて行かれていかれてその指示にしたがって、自分の換金したい分だけ現地のお金にしました。 なので、換金や持っていくお金の事については、旅行会社さんにお問い合わせするのが一番確実かと思います。 盗難などについては、私はツアーでギリシャだけでなく、ヨーロッパ数カ国を回ったのですが、ホテルに置いておいた現金がなくなったというトラブルが同じツアー内でありました。(ギリシャ内ではありませんでしたが) なので、基本的にホテルに貴重品を置いてでかけるのはやめた方が良いと思います。 私自身は、ギリシャは他のヨーロッパの国に比べて、独特な雰囲気があり、たいへんおもしろい国だったという印象があります。 パリ等のように「おしゃれ」な感じとは全く違いますが、特に治安が悪い、とか危険とかは感じませんでした。 ただ、英語が恐ろしいほど通じないので、自由行動の時に人に道を聞かなくてもよいように、しっかり下調べをしていった方が良いかと思います。 ちなみに、私がギリシャで道を聞いた時、やっと話が通じて教えてもらったと思ったら、全然違う道で、余計に迷ってしまった経験があります。 私はいろいろ海外に旅行しましたが、中でもギリシャは特にお気に入りです。 人も、町も素朴な感じがします。 (もっとも、オリンピック等で私が知ってる当時とは感じは変わってしまったかもしれませんが。。。) とにかく、不安なことがあれば、旅行会社の担当の方にどんどん質問した方が良いです。 土産品は、親しい人だけ、現地で買って、後は日本で買ってもよいのではないでしょうか? 楽しい旅行になるとよいですね!

nontary
質問者

お礼

大変参考になりました。やはり英語が通じないんですね。私自身、英語はそれほど得意ではないので心配していました。盗難についてはホテルの貴重品扱いでも危ないとは驚きです。ギリシャは素敵なところの様ですね。楽しみにしています。