• ベストアンサー

細かい事ですが、怒ってます!!!

damdamdam5656の回答

回答No.9

例えばある金融機関の総貸出金が10兆円あったとします。 運用と調達の利ざやが4%もあればそれだけで何もしなくても4000億の利益となります。 しかし現在のような、超低金利では2000億あるいはそれ以下となっているのが実情。 従って、経費削減のため機械化により人員を削減したり、不採算部門を見直すなどの努力をしているわけです。 こういった背景を踏まえて両替を考えると、これは全くサービス事業のなにものでもありません。 両替のための硬貨や紙幣を切らす事なく管理するには人手が必要で手間がかかり、しかも手数料もこれまでもらう事がなかったのですから、馬鹿らしくてやってられないというのが本音です。 両替はしません。不満なら他へ行ってください。どうしてもというなら手数料がかかりますよ。 という流れはいたって自然なものです。銀行は公共機関ではないのですから。 ※どうしても納得がいかなければ、手数料を取らない銀行を探す事ですね。  しかし、これもいずれは横並びとなるでしょうし。  また、手数料を取れない銀行は、それだけ収益力はなく、社会的にも  信用力がないということを公言しているともいえます。

noname#1733
質問者

お礼

私の、先の方々へのお礼での反論に付き私の方から論点をズラしてしまった点お詫びしなくてはなりませんが、私が言いたいのはあくまで単純に『両替機に扱っていない(選択の余地が無い)のに、手数料を取るのはおかしい』と言うことです。他の金種の両替は昔からマシンを利用してますし、「振込手数料」は窓口を「高く」設定していて、「窓口に来るな」が見え見えですのでマシンなりパソコンを利用しています。最近、同一支店内の振込みでも「窓口」ですと手数料を取るようになりましたよね。これら、すべて事柄は気分は悪いですが、代替え方法もちゃんとあり、銀行の事情も当然お有りでしょうから、全て「容認」し受け入れています。この問題では、そこの「両替機」の改善を先にすべきと言うことです。 入変えにお金が掛る?こちらの知った事ではありません。銀行の事情です。 銀行が両替をしないと、誰がするんですか?日銀ですか?聞きましたよ、「ほんだら、日銀に行けって事か?」『存じません』。 ここ1、2ヶ月程、1円の両替を出すと、「お一人5本以上はお断りします」って言われて、「日銀がセーブしてんの?造幣局も節約か?」って気を回してしたら、こう言うことやったんですね(笑)。 >銀行は公共機関ではないのですから。 だからこそ、それぞれ努力し、他所との差別化をはかり工夫し、ユーザーと己の利益を目指すのではないですか?他所の業界はその様に私には見えるのですが。 >これもいずれは横並びとなるでしょうし。 と、言っているようではいつまでも国民の理解は得れないでしよう。必要ないんでしょうけど(笑)。 とにかく、関係者(専門家とあるので勝手そう判断します)の本音が聞けて良かったです。冗談でなく。ご回答有り難うございました。 

noname#1733
質問者

補足

さて、いつまでも開けておくわけにもいかず、この辺りで締め切り致します。ご回答頂きました皆様本当に有り難うございました。この場をお借りし改めてお礼を述べさせて頂きます。 近況報告として、本日所用があり、同じ銀行の別の支店に出かけました。そこには少し前から「新型」の両替機があります。1円迄の両替に対応しているのですが、両替元のお金は「紙幣」にしか対応していなく(つまり硬貨の投入口がありません)、挫折しました(笑)。一円玉が欲しければ例えば1000円札を投入し、500円を1枚、100円を2枚、1円を6本。もしくは1円を20本(笑)と言うことになりますね。うーん、まあ堪えなくてはいけないのでしょうが、もう一声欲しかったですね。ちなみに2000円札には対応していませんでした(笑)。 で、今日は1000円を持ち合わせていなかったので(と言うより正確に言うと、期待して裏切られた「動揺」の為)、予定通り『窓口』に「両替伝票」3枚と100円玉3枚を提出し、一応事なく1円玉6本を手にしました(笑)。  特にdamdamdam5656さんには、当事者サイド(推測ですが)からのご意見を頂き、「皮肉」でなく良かったと思ってます。最もポイントを差し上げる気にはなれません(笑)。御許しください。 又、何処かでお目にかかることがあれば、その節にも宜しくお願い申し上げます。 皆様有り難うございました。 2001,7,16 beavas