• ベストアンサー

初心者向けのデジカメ教えて下さい

カメラの知識は全くない女です・・・ パソコン初めて2ヶ月・・・独学でやってます。 このたびホームページを作ろうと思い立ちまして 内容は料理日記で行こうと決めました。 で、デジカメを購入しようと思うのですが 全く知識がないのでどれがいいのかさっぱりわかりません。 そんなに機能もいりません。 できるだけ安くて、簡単なのがいいな・・・ とりあえず今金欠なのです・・・・(^_^;) 中古でもいいかなと思っています。 おすすめ教えていただけませんか?

noname#14083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.3

使い易くて安いものならば、 キャノンのIXY Lがお勧めです。 画質についても、十分満足できますし、ニューモデルのL2が発表されて、価格が下がってきています。 大体、2万円前半で探せば2万円を切るところも有るようです。 料理日記であれば、画質が重要ですから、最適でしょう。

質問者

お礼

そうなんですよ。カメラや写真の知識はないんですが 画質が綺麗な方がいいナとは思ってるんです。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

安くて簡単でホームページに貼る写真を撮るだけなら、トイデジカメと言われるようなおもちゃに毛が生えたようなデジカメがあります。 1万円程度か、それ以下で買えます。 ただし、これだと携帯に付属のカメラよりもマシな程度なので、どうせならもっと良いものを買ったほうが旅行などでも使えて良いかと思いますけどね。 大型電気店などで売っています。

参考URL:
http://www.che-ez.com/jp/prod/index.html
質問者

お礼

そうですね。どうせ買うならそこそこの物の方がいいですよね。多分ホームページ以外でも使う事になると思うので・・・ありがとう!

• azjtman
回答No.1

ホームページ用ってことですね? とすると、画素数はそんなに要らない、120~130万画素がよろしいのでは。 たぶん光学ズームは要らないでしょう。デジタルも要らないかも。 FinPixの1300とか1400あたりなら、中古で1万円以下で買えると思いますので、 いかがでしょう?

質問者

お礼

貴方はお詳しいのですね・・・ ありがとうございます。見に行ってみますね。