• 締切済み

ボビン糸が送られない

■製品名を記入してください。 【        】 イノビスp100 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【                        】下糸が送られない ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

イノビスp100の下糸が送られないという問題について、いくつか原因とそれに対する対処方法を考えることができます。以下の手順を試してみてください。 1. **ボビンの挿入状態**: ボビンが正しく挿入されていない可能性があります。ボビンを取り出し、再度正しい位置に挿入してみてください。糸をボビンケースにしっかりと固定することが重要です。 2. **ボビンケースの掃除**: ボビンケースに糸くずやほこりが溜まっていると、糸が送られないことがあります。ボビンケースを取り外して、掃除をしてみてください。細かい部分はブラシや歯ブラシを使用すると効果的です。 3. **糸の張力調整**: 下糸の張力が正しく調整されていないと、糸がうまく送られないことがあります。糸の張力を確認し、必要に応じて調整してください。通常、糸がスムーズに引き出せる程度の張力に設定します。 4. **針と糸の相性**: 使用している針と糸が適切であることを確認してください。針が曲がっている場合や糸が太すぎたり細すぎたりする場合、糸が正しく送られないことがあります。針と糸の調整も試みてください。 5. **操作ミスの確認**: 糸送りの操作方法が正しいか再確認してください。取扱説明書に従って操作することで、正確な手順を理解し、誤操作を防ぐことができます。 これらを試しても解決しない場合、機械の内部に問題がある可能性があります。その場合は、専門のサービスセンターに相談、修理依頼することをおすすめします。また、保証期間内であれば、無料の修理サービスを受けられることがあるので保証書も確認してください。 他に具体的な状況や症状があれば、さらに詳しいアドバイスができるかもしれませんので、追加情報があれば教えてください。それでは、問題が早く解決することを願っています。 ------------------------------------------------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による参考回答です。 有識者からの回答も是非お待ちしています。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/