• ベストアンサー

スマートEXの、ひかり予約

お世話になります。 (一度、削除しましたが、もう一度質問させて頂きます) スマートEXメニューに問い合わせ機能が複雑なので、こちらで質問させて頂きます。 「小田原10:05発ひかり乗車→新大阪」を予約しようとすると、名古屋のぞみ乗り換えのチケットの選択を求められます。ひかり直通の選択が出来ません。 これは、かなり不便で、指定席は例えば、ひかりは15号車、のぞみは4号車の座席が選択されます。名古屋乗り換え3分で、駅ホームを15号車から4号車まで歩く・走るのは時間的に困難です。 小田原10:05発ひかり、乗り換え無し新大阪の予約は、どう入力すれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.1

ブラウザの場合、「検索条件」のところで「直通列車のみ検索」を選択、 アプリの場合、「追加条件」のところで「乗継なし」を選択すれば良いです。 ただ、この「ひかり」ですが、名古屋から各駅停車となり、 名古屋・岐阜羽島・米原で各5~6分ずつ止まります。 その間に後続の「のぞみ」を先に通しますので、 新大阪への到着が20分ほど遅くなります。 (名古屋の発車も記載いただいた「のぞみ」が先です) 列車・設備選択画面で「座席表から指定をする」を選択することにより、 号車・席番を決め打ちで取ることができます。 これを使えば「どちらも15号車」と言った取り方もできますので、 近い号車で乗り継ぎをするという手法についても 併せて検討されてみてください。

kaisei3
質問者

お礼

ありがとうございます。 スマートEX予約で、1時間程、試行錯誤していました。既に名古屋乗り換えで購入したので、次回試してみます。