• 受付中

報酬付き

ノートパソコン立ち上げ時の画面

いつのまにかパソコン電源入れてPIN番号を入れる前には日々多数の風景画像が見ることできたのが,突然一般的にパソコン使用時の壁紙になってしまい,設定→個人設定→ロック画面→ロック画面個人用設定でWINDOWSスポット設定で数日経過しても変化しません。どういう形で対処するとよいでしょうか?

みんなの回答

• yakan9
回答No.4

搭載メモリは、16GB以上でしょうか。 当方が記載した内容の補足がないようです。

tkhants
質問者

お礼

私では何もかも不器用で学生時代から理解力もなかなか追い付かず、以前にも返答致しましたように家電販売店に行くと対応結果から出張員が向かうと数千円かかると言われ断りました。私は大阪府に在住しております。

Powered by GRATICA
  • yakan9
回答No.3

高速スタートアップは、外していましたか。 > 家電販売店またはメーカーに問い合わすと改善できますか? なんとも言えません。 技術的なことをどれだけ教育されているかで、変わってきます。 あと搭載メモリが少ないと、いろんな不具合が出るかもしれません。 4GBとか、8GBとかであれば下記の値を補足してみてください。 タスクマネージャーを起動しておき、「パフォーマンス」タブ → メモリ 左のメモリ使用率 : n.n/n.n GB (nn%) 右のコミット済み : n.n/nn.n GB のn値を補足してみてください。 仮想メモリの設定がどうなっているか、訂正な仮想メモリの設定にしてみるのを試してみたいと思います。

tkhants
質問者

お礼

随分遅れましたが助言いただきありがとうございます。一度電機販売店に行くと、windows11だから画面が日々変わらない。サンプルフォト?のファイルがないからと言われてへこみました。助言いただいた設定を見せてもう一度試させてみます。ありがとう

Powered by GRATICA
  • yakan9
回答No.2

以前問題なくできていた機能がある時を境にできなくなったケースは、下記の悪戯を疑ったほうが早いかも知れません。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ システムとセキュリティ→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します ここをクリックし、 →「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 スクリーンショットができない。 https://okwave.jp/qa/q9966171.html

tkhants
質問者

補足

手順を探って行いましたけれども何ら変動してくれなくて自身は混乱しています。高速スタートアップにもなっていませんでした。家電販売店またはメーカーに問い合わすと改善できますか?

• tamu1129
回答No.1

最終的にはレジストリ触る事になると思いますが 一旦今までに行っているロック画面の設定でwindowsスポットライトではなくスライドショーや静止画に設定して保存し、PCを再起動 その後もう一度設定をWndowsスライドショーに戻した場合どうなるかですね ちなみに切り替わらなくなった場合の対処方法として下記ページのような方法があります https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows/9179fa77-8a46-4230-af10-3d5b7f921911

tkhants
質問者

お礼

回答いただいて感謝しています。実行しましたけれど、何ら変動できませんでした。もう頭が混乱しています