• 受付中

報酬付き

ケンコーのKC-AF05の専用充電器の替えがほしい

Sasakikの回答

• Sasakik
回答No.3

No.1さんの回答のとおりなんだが、補足として・・・ 仕様を見るとUSBポートは、物理的にはType-Cを使っているけど、機能としては2.0だから、PD(Power Delivery)充電には対応していない。 念のために説明しておくと、PD充電は、充電器、ケーブル、カメラの間で通信して、最適な電圧、電流で充電する規格で、それらの機器全てがPDに対応していないと充電が始まらない。 KC-AF05は端子のサイズや部品調達の都合でType-Cを採用したモノと思われ、電気的にはUSB3.0やPDには対応していない。 説明書の充電の注意事項として  Type-C to Type-c ケーブルでは充電できません と念を押してあるとおり、PD対応のType-Cで出力する充電器や両端がType-C端子のケーブルは使用できないので、間違った選択をしないようにしよう。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!