• ベストアンサー

ネイルについて

ネイルについて質問です。 私はどんな会社のネイルでも、手の爪に塗ると乾いたあと、とても暑く感じ塗ったまま朝起きるととても疲れていて肩も凝ってしまいます。 塗りたいのに手には塗らず困っています。 足の爪はそんな症状はでないのですが。 私と同じ思いをしている方、いらっしゃいますか? そうならないようにするに、塗る時何かよい対処法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうなったことはありませんが… ネイルを塗った後に暑く感じたり、疲れたり するという症状は、そのネイル製品に対する アレルギー反応や過敏症の可能性が 考えられます。 手の爪に塗るということで、 手の皮膚が比較的薄く、敏感な場所で あるため、反応が出やすいかもしれません。 対処法としては、↓ 1. ネイル製品を変えてみる:別の会社の製品や、成分が異なる製品を試してみることで、アレルギー反応が出るかどうかを確認してみてください。 2. ネイルケア前に皮膚テストを行う:ネイル製品を手に塗る前に、皮膚テストを行い、アレルギー反応が出るかどうかを確認することができます。 3. ネイルケア後に保湿する:ネイルを塗った後には、手や爪の周りをしっかりと保湿することで、乾燥や刺激を和らげることができます。 ↑などが挙げられるので試してみてください。 また、足の爪には同じ症状が出ないということから、手と足の皮膚の違いや、ネイルによる 刺激への耐性力に違いがあるのかも知れません。 しかし、症状が続く場合や悪化する場合は、 皮膚科医や専門家に相談することをオススメ します。 参考になれば幸いです(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡ お大事に。

ckb1
質問者

お礼

とても詳細な内容のお返事をくださりありがとうございます^ - ^ 回答者様にご指摘され気づいたのですが、私は人より手の爪は薄いです。足の爪はさほど薄くないです。 そして生まれつき身体が弱いです。 ご提示なさってくださった、1、2、3のことに気づきませんでした。 皮膚テストや爪の保護もしたいと思います! 今、使用しているネイルの成分もちゃんと見てみます(^-^) 手の爪に塗りたいのに塗れないのは、とても残念なんです。 回答者様のご指摘してくださったことを全部行ってみて、それでも怪しいようなら皮膚科に行きますね! とてもお優しく導いてくださり、すごく嬉しく感謝しております^ - ^