• 締切済み

PCに別のPCに付いていたCD-ROMで・・・

Windowsを再インストールしたいのですが可能なんでしょうか? 言い方が間違っているかもしれませんので付け加えますと、『別のPCに付いていたCD-ROM』とは『出荷時の状態に戻した後またPCがインターネットが出来たりマイクロソフトのアプリケーションが使える様になってたり』と今までの様な状態になる、というCD-ROMの事です。 今回の詳細は『コンパックのデスクトッププレサリオシリーズに付いていたCD-ROMをコンパックのノートPCのEvoシリーズに使いたい』というものです。ノートPCの方の容量は増やしており、そのデスクトップPCより多い程有ります。この様な事と同じメーカーのPC・CD-ROM同士なので素人判断では『可能なのではないか』と思っているのですが、心配に感じたのは『CD-ROMに互換性が有るのか無いのか』という事です。 詳しい方、どうぞ助言をして頂ければ嬉しいです。 こんな事を考えた原因はQNo.1025078 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1025078 で述べている事があったからです。そちらの問題にいい方法があれば、今回の質問の様な事はしないと思うのですが・・・合わせてお答え頂けると幸いです。

noname#8822
noname#8822

みんなの回答

noname#8602
noname#8602
回答No.3

1、同じメーカのCD-ROMでも、同シリーズ同系列型番以外は、リカバリCD-ROMに互換性はない。Presario→EVOというパターンなら最悪。 2、他機種のリカバリCD-ROMを転用するという無謀な行為は、古いOS(Windows9x系・Me)なら、可能な場合があったが、それとて、起動後ドライバの差し替えなど手間暇がかかった。もちろん、他メーカ他機種であってもOEM元が同一である場合、何の問題もなく使えるものも存在した。 最新OSないしはNT系のOSなら、起動せず停止していまうことの方が多い。ただし、Presarioには関係なさそう。 #悪意がなくても、大量にPCがある職場等では、同メーカながら違う機種のリカバリCD-ROMを適用してしまったというある意味でまぬけな実例がある。 3、悪意の有無にかかわらず、使い方を間違っている。リカバリCD-ROMは、該当PCにだけ適用が認められている。いわゆるライセンス関連の問題。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 これは、出来る出来ないの以前の「ライセンス違反」に引っかかるのではないかと思います。 マシンに付属しているリカバリCD等は、そのマシンでしか使用が認められていない場合がほとんどです。 その辺は、大丈夫ですか? でわ!

• rmz1002
回答No.1

「リカバリCD」のことでしょうか? それでしたら、「できません」です。 ・そもそもそのような使い方は「利用規約で禁止されている」。 ・構成されているハードの構成が違うので、仮に使ったとしてもまともに動作しない。