• ベストアンサー
  • 困ってます

起動できないiMacDVのHDD中身の確認のしかた

先日雷の影響でiMacDVが起動できなくなりました。(その際質問させていただきご回答いただいた方々,どうもありがとうございました。)修理代がびっくりするほど高かったので,いろいろ検討してみた結果新しくiBookを購入することに決めました。そこでこのiMacをジャンクとしてオークションに出そうかなと思うのですが,故障は電源部分のみでHDDの中身は残っていたとしたらそのまま手放すのは困るので,なんとか中身を確認したいと思っています。簡単なメモリの増設くらいしか経験がなくHDDを取り出す自信がないため,詳しく解説されているサイトなど探してみたのですがなかなか見つけることができません。。。ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。また取り出したHDDは外付けケースに入れて購入予定のiBookにつなげて中身を確認しようと思っているのですが,方法は合っているでしょうか。iMacDVのHDD対応の外付けケースはどれなのか,など分からないことだらけで。。。;;アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数87
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)

iMacDVは、DVDドライブに換装するのが流行りましたね(^_^;) 下記の方のホームページとか、逆に修理したくなるかも。 http://homepage2.nifty.com/tamaru/iMacDV/iMacDV_1.html DVDとHDDは一体のユニットになってるので、作業的には同じ。 (下記サイトに分解写真あり) DVDの底に付いてるのがHDDね。ゆっくりやれば簡単です。 で、IEEEの、3.5の外付けケースを買えばOK。 もっとも、デスクトップのMacを持ってる友人がいれば、 吸い上げてもらった方が簡単だと思うけど(^_^;)

参考URL:
http://www.sikasenbey.or.jp/~ueshima/SlideShowimacsyuri.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Fjordさん,アドバイスどうもありがとうございます。 教えていただいたページ,とても参考になりそうです。 それと外付けケースについても教えていただき助かりました! (残念ながらまわりにデスクトップのMacを使ってる人がいないので, なんとかがんばってみます。) ご親切に本当にどうもありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

playcatsさん,再度アドバイスどうもありがとうございます。 とても参考になります。ご親切に本当にどうもありがとうございました☆