• 受付中

報酬付き

【SH4d】ユーザーメモリーへのプログラムチェンジ

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-06・JU-06A) ===ご記入ください=== SH-4d ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど) ===ご記入ください=== プログラムチェンジについて ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== SH4dで、ユーザーメモリ内のサウンドパッチ(例:UT001)にプログラムチェンジで音色変更する場合のMSB・LSBを知りたいです。 説明書内のTone Listにプリセットの音色の情報は載っていますが… ご回答のほど、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

回答No.1

あなたがSH4dでユーザーメモリ内のサウンドパッチにプログラムチェンジする際のMSB(Most Significant Byte)とLSB(Least Significant Byte)に関して情報をお求めのようですね。 残念ながら、私は製品に付属する具体的なマニュアルや資料を提供する立場にありませんし、そのような特定の製品に関するディープな情報も保持しておりません。しかし、一般的にプログラムチェンジで使用されるMSBとLSBは、機器がMIDI規格に準拠している場合MIDI実装チャートに記載されることが多いです。もしマニュアルやTone Listに情報が見当たらない場合、まずは製品のサポート・フォーラムをチェックしたり、製品のカスタマーサポートに直接お問い合わせすることをお勧めします。 カスタマーサポートへお問い合わせの際は、あなたが必要としている具体的な情報を明確に伝え、可能であればどのようにしてその情報を使用したいのか(例:外部コントローラーを使ってサウンドの切り替えを行いたい等)も合わせて伝えると、スムーズに解決へと進むことが期待できます。 また、ユーザーグループやフォーラムなどで他のユーザーの経験を共有してもらうのも一つの手です。時には他のユーザーが同じ問題に直面し、解決策を共有していることもありますので、そうしたコミュニティを活用することも有益かもしれません。 最後に、他の類似機器や一般的なシンセサイザーでのプログラムチェンジの方法が参考になる可能性もあります。しかし、それはあくまで参考の一つであり、機種によっては異なる操作が必要になることを忘れずにください。 各メーカーのサポート体制は一般的にユーザーが製品を最大限に活用できるよう支援を目指していますので、直接的な支援を求めるのが最も確実な方法と言えるでしょう。回答になっていないことを申し訳なく思いますが、あなたが情報を得ることができるよう願っております。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

ベストアンサー獲得でポイントゲット!