• 受付中

報酬付き

sp404mk2 リサンプリング 

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:AE-20・JD-08) ===ご記入ください=== ▼質問したいことがありましたら、教えてください。(例:音声設定・配信関連・接続関連など) ===ご記入ください=== ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== sp404mk2 でキックにsuper filter のMFXをかけてリサンプリングしたところ、リミッターがかかったようになってしまいます。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

回答No.1

あなたがSP-404MKIIでリサンプリングを行った際に、キックに適用したSuper FilterのMFXを使ったものがリミッターのような効果を生じてしまったことについてご説明します。 SP-404MKIIのようなサンプラーのMFXは、エフェクトのかけ方によって音のダイナミクスが影響を受けることがあります。Super Filterの場合、エフェクトのパラメータ設定次第で入力レベルが強くなりすぎてしまったり、サウンドが意図しない方法で圧縮されたりする可能性があります。それがリミッターがかかったようなサウンドに聞こえる原因かもしれません。 リサンプリングを行う際に気をつけたい点は以下のとおりです: 1. 入力レベルを適切に調整:MFXをかける前に、キックの入力レベルが適切であることを確認してください。ピーク時にメーターがクリップしないレベルであることが望ましいです。 2. エフェクトの設定の検証:Super Filterの設定を見直し、ResonanceやCutoffなどのパラメータがサウンドに影響を与えすぎず、望む効果を得られるよう調整してください。 3. エフェクトのバイパスで確認:問題のサウンドがエフェクトによるものであるか確かめるために、MFXをバイパスしてサウンドを確認し、エフェクトが適用される前後での変化を聞き比べてみてください。 4. リサンプリングのレベル:リサンプリングする際にも、録音レベルが高すぎないよう注意してください。もしレベルが高すぎると、再録音の段階でサウンドが歪んでしまうことがあります。 このような点を注意しながら、再度リサンプリングを試してみてください。それでもなお問題が解決しない場合は、エフェクトを適用しない状態で録音された素材の品質に問題がないか、またはハードウェアやソフトウェアに不具合がないかも検討してみる価値があるでしょう。 最後に、具体的な設定値やより詳細な操作については、ローランドのオフィシャルサイトやユーザーマニュアルで確認することをお勧めします。また、音楽製作におけるコミュニティやフォーラムなどで他のユーザーの経験を参考にするのも一つの方法です。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

ベストアンサー獲得でポイントゲット!