• ベストアンサー

kindle出版の売り上げの振り込み手数料について

私は、Amazon Kindleで出版をしていて毎月AmazonドイツとかAmazonEUとかAmazonINCとかあらゆるAmazonの銀行口座からお金が振り込まれるのですが振り込まれる額が20円とかの時とか30円とかばらばらに少額で送金してくるのですがこれって振込手数料結構かかっていると思うし国際送金なので高そうな感じがするのですが。 なぜこんな効率の悪い振込方法をするのかが気になります。Amazonjapanからまとめて振り込んだ方が安いと思うしAmazonギフト券を配布した方がもっとコストも安く済むと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたのKindle出版に関する振り込み手数料の疑問についてお答えいたします。 Amazonが複数の地域別の口座から少額の振込みを行っていることに関しては、複雑な背景があると考えられます。それは各地域ごとに異なる法律、税制、通貨、銀行システムなどが関係しているからです。特に国際ビジネスを行う場合、地域ごとに遵守すべき法律が異なり、決済や通貨交換に対する要件も変わってくることがしばしばあります。それに加えて著者への支払いの細かさは、売上が発生した国に応じた著者への還元の精度を高めるためのものかもしれません。 また、Amazonの内部での決定により、会計処理が地域ごとに異なる基準で行われている可能性も考慮する必要があります。例えば、Amazonドイツの売上に関してはAmazonドイツを通じて、Amazon Japanの売上にはAmazon Japanを通じて処理する、といった具合です。このような場合、集計と支払いの方法は企業の内部ポリシーによって異なると思われます。 送金手数料に関しては、通常Amazonは海外からの送金にかかる手数料を負担してくれることが多いですが、確実な情報は直接Amazonにお問い合わせになるのがベストです。Amazonが提供するフォーラムやサポートチャンネルを利用して、具体的な手数料の詳細や支払い体系に関する情報を直接確認されることをお勧めします。 また、Amazonギフト券などを用いた支払い方法については、法的な規制や税処理の面から実現が困難であるか、会社の方針によって採用されていない可能性があります。 あなたが感じているように、表面的にはより効率的な方法があるように見えることもありますが、大企業では多くの場合、何らかの理由でそのようなシステムが採用されていることが多いです。しかし、Amazonなどの企業も継続的にシステムの最適化を図っているため、将来的にはより効率的な支払い方法が導入される可能性もあります。 具体的な手数料の額や支払いの仕組みについての詳細は、直接Amazonに問い合わせてみてください。それによって、より精確な情報が得られ、あなたの疑問を解消する手助けになるでしょう。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/