• 締切済み

合唱やクラシックの録音に適したマイク。

DPAのマイクロホンは、コーラスや西洋クラシック音楽の録音の定番なんですか? もしそうだとしたら、どのような要因が考えられますか?

みんなの回答

回答No.5

A No.3 HALTWO です。 SCHOEPS Mic' の型番をTyping し間違えました(^^;)。 CMC41u ではなく CMC54u です(^^;)。 単一指向性 Capsule を付けたもので、無指向性 Capsule を付けた CMC56u は Chorus 収録等にも用いられていました。 細かい音までよく拾う Mic' でしたので、余計な音を拾わないようにするのに苦労させられました。 DPA の Mic' はいわゆる Pencil Mic' と呼ばれる細筒状の 2000/4000 Series が部品単位で幅広い選択肢を持っていて、様々な Situation に対応できるのと、部品に障害が発生しても部品単位で交換できる Maintenance 性の良さが高い信頼性に繋がって人気を博しているのだろうと思います。 Pro' の現場では障害が発生するとその部分を全て入れ替えますが、障害が発生した機器を全て破棄するわけにはいきませんので、部品単位で修理可能である事は大きな Merit であり、それが信頼性の高さにも繋がります。 また部品を交換する事により様々な形態に変更可能である事も用途向けに全製品を揃えずに交換部品だけ揃えておけば良いというのも大きな Merit ですね。 5000 Series はそんな「交換部品 Set」みたいなものが頑丈な Case にひとまとめに揃えられているようで、保管性、輸送のし易さ等にも気が配られているようです。 SCHOPS はそこまで便利ではなく、部品を壊したり失くしたりしないよう心配が絶えず、ドキドキしながら使った覚えがあります(笑)。 DPA はそんな SCHOEPS の不便さをよく Research して Pro' が使い易い System 化を考えて Series 化したのでしょうね。 音色感は Pencil Mic' 用 Mic' Capsule Module を用いる Mic' の構造状の性格として共通してみられる、Flat でやや線の細く、超高域倍音部が High 上がりに感じられると共に、単一指向性であっても点収音に近い構造や高域に敏感な性格から結構周囲の高域衝撃音等は拾ってしまう事があるだろうと思いますが、Screen で遮蔽すると途端に超指向性みたいに周囲の音を拾わなくなるといった点収音ならではの性格もあると思います。 Chorus 収録や Classical 楽器編成の収録では周囲に遮蔽物がないでしょうから遮蔽物や反射壁の影響で音が変わる神経質な性格はあまり問題にはならないでしょうが、Multi Track 録音で演奏者 Space が狭くて反射音が回り込み易いとか、隣り合う演奏者が発する音との分離が難しい状況では Pencil 型のような小型 Mic' は使いこなすのが大変だったりします。 >コーラスや西洋クラシック音楽の録音の定番なんですか? <上記のような使い易さから支持されているのだろうと思います。 素敵な Audio Life を(^_^)/

回答No.4

はじめまして♪ 定番、、とまでは言い切れないでしょう。 いろいろな現場でも多用される事は事実ですが、他のマイクを用いることも良くある話ですからねぇ。 DPAのマイクは、多様な状況に対応できるよう、いろいろなマイクを安定供給してくれています。 その上で、あまり個性を持たない、ナチュラルで透明感が得やすいサウンド傾向と、デンマークの企業という事からも、西洋クラシックやコーラスも盛んな地域で有名、現在はアメリカ資本の企業となっているのですが、むしろアメリカ的なセールスも活きているようですかねぇ。 プロ現場というのは、長く使い慣れて信頼性が高い物を基準にし、その上で安全性や対応の範囲などを求めていきます。 むしろ、新しいものが出たから、という理由での乗り換えは行われません。結構な期間の試用を行い、現場の皆が「これなら安心して使いこなせる。」という「実績」に繋がったら、新機種を増やしていく。くらい、本当に慎重な対応が行われるのです。 本当の業務現場向けの場合、一般用とは違った、製品のばらつき許容範囲も非常に狭いやめ、製造コストが高くなる上、一般大衆向け商品と比べたら生産量も桁違いに少ない。。。 こともような市場環境の中で真面目に良い製品を長く提供し続けるのは、企業としては大変な事だと思います。 日本国内のプロ用マイクを製造してきたメーカー、、採算が合わない機種から撤退してきて、細かな多様性に対応できる製品が減ってきたのは、残念です。 あと、マイクロフォンが音を決める。という範囲はさほど大きくは無くて、どのようなセティングにするか、、などの「使いこなし」が重要です。 (この辺りも、使い慣れてきたマイクの方が、扱いやすい。と考えられる要因かもしれません。) 日本においては、ヒビノさんが担当されていますね。 https://www.hibino-intersound.co.jp/dpa_microphones/

回答No.3

DPA 社は昔 (今でもありますが(^^;)) 西独の SHOEPS 社が一世を風靡した Mic' Capsule Module による Stick 型 Condenser Microphone Series に対抗して立ち上げた Denmark の Maker です。……見た目も SHOEPS Microphone そっくりですよね(^^;)。 但し、SHOEPS Microphone もそうなのですが、基本的に振動板面積が限られる Mic' Capsule Module と Stick 型 Amplifier Module で Microphone を構成する System ですので、Floor 型 Microphone と呼ばれる大型振動板を用いる Microphone と較べると癖があって Almighty な Microphone というわけではありません。……実際、私は SHOEPS は CMC41u を使った事があるのですが、思い通りの音を得られる技量が乏しかった事からとても苦労させられた思い出があります。 Almighty な Microphone と言えば昔は Neumann U87 Series が有名でしたが、今では同様の Floor Mic' である AKG C Series や P Series が用いられているのをよく見かけますね。……同じ Floor 型でも SONY C38 は NHK 等の TV 局でしか見たことがないのですが(笑)。 古い時代 (2tr38 Analog 時代) の録音 Mania だった私は SHOEPS の Microphone が用いられている Guitar Solo なんて Video を見つけると興奮してしまいますが(笑)……。 Condenser 型の Microphone は細かい音色感の収音感度がとても高く、 Setting 位置、つまり楽器からの距離と方位によって音色感が変わり易い事から使いこなすのが難しい Mic' です。……まぁ安価な SONY ECM 21 Series なんて Electret Condenser Mic' を使っていた頃には気付かなかったものですが(汗)。 その点 Dynamic Microphone はその辺りが寛容で、私にとっては $340 だった超頑丈 (落として踏ん付けて Body が凹んでしまっても壊れなかった) で線の太い音が魅力的だった Electro Voice RE20 が Almighty Mic' でしたね(^_^)/。 Vocal Mic' では SHURE SM58 が有名でしたが、今では同様の Mic' が他から沢山出ていますので特に SM58 じゃなければダメというわけではなさそうですね。 DPA も SHOEPS に対抗する Condenser Mic' として台頭してきた Microphone Maker だと思います。 ……でも Condenser Microphone は使いこなしが難しい……と言うか、Camera と同じで「高額だから良い」と盲信すると「腕がないとダメダメ」を心に深く刻み込まれるものですよ(^^;)。 素敵な Audio Life を(^_^)/。

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (379/1172)
回答No.2

最近の音楽シーンでは1960年代の砲弾型ダイナミック型マイク 復活して来てます様に、コンデンサーマイクが出て来ただけで、 殆ど進化してません。 音質は好みで別れる処ですね、コンデンサーマイクは別途に専用 の電源が必要に、成ります、エレクトリックコンデンサーマイク は電源が不要ですが、カラオケには充分な性能ですが、本格的な 録音には、チョットねと言った処です。 無指向性と指向性マイクの使い分けも必要です。 マイクのセッテングもオンとオフの二通りが有ります。 音像の定位をどこにするかとか、綺麗に録音するには、それなりに 汗を掻く必要が有ります、結構、奥が深いのです。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1786/6834)
回答No.1

合唱は、スタンドマイク、クラシックのような管弦楽では3点マイク が良いでしょう。 要は、ある狭い個所の音を拾う場合には、個別のスタンドマイク、 その逆は、3点マイクだと思いますが。

関連するQ&A

  • クラシック音楽

    クラシック音楽は一般に西洋の芸術音楽のことを指すようですが、もし、日本人が西洋音楽の技術を取り入れて、音楽を作ったら、クラシック音楽になったのでしょうか? 日本人が作ったクラシック音楽はあるのでしょうか?

  • クラシック音楽の起源

    クラシック音楽は一般に西洋の芸術音楽のことを指すらしいが、なぜ西洋の音楽だけをさすようになったのでしょうか?

  • 合唱の録音について

    コーラスの録音で、いわゆる3点吊りのマイクと、歌っている人たちの前に置くマイクを併用して使うケースはあると思いますか? https://youtu.be/WH2n7dAm6ic?si=WQOvwOO71SHbFDJt

  • クラシックの「へぇ~」

    今日、甥っ子の運動会に行ったときのこと。 リレーが始まりあの懐かしい音楽が流れてきました。 俺「運動会っていつでもどこでもこの曲使ってるんだね」 姉「クシコスポストと天国と地獄は定番だからね」 俺「へぇ~そんな名前なんだ」 姉「クラシックだから大昔から定番だったかもよ」 俺「へえ~クラシックなんだ」 こんな感じで妙に目からうろこでした。 こういったクラシックに関する「へぇ~」なことを 教えてください。

  • クラシック音楽を探しています

    中学生の頃、音楽の先生に教えてもらったクラシック音楽を探しています。 非常に良い曲だったのが記憶に残っているのですが、 曲名がどうしても思い出せなく、 ネットで検索しても中々思い通りの曲が見つからなくて困っています。 記憶としてあるのが、 ・日本人が作曲したもの(交響曲?) ・西洋のクラシックと日本の音楽が上手く調和されたもの ・クラシックの綺麗な音程と尺八の力強い音色の比較が印象的 ・西洋→和→西洋→和 のように、パートがはっきりと分かれていた ・中学校で使う音楽の教科書で確か載っていた です。 実際は違う部分があるかもしれません。 10年以上前の記憶で、非常に曖昧で申し訳ないのですが もし分かる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高音質のクラシック音楽を教えて下さい

    お世話になります。 クラシック音楽が好きです。 録音の良いクラシック音楽を教えてください。 現代音楽でも構いません。 わたしはコンサートに行けるような人間ではありません。 録音された音楽で十分です。 お願い申し上げます。

  • アラブ系のクラシック音楽家を教えてください。

    ユダヤ系の音楽家といえば、マーラー、メンデルスゾーンから、 ホロヴィッツ、グールド、パールマン、、 それこそ、並はずれた天才音楽家が、沢山いらっしゃいます。 クラシックは、もともと西洋の音楽だったから、でしょうか。 西洋のクラシック音楽が、アジアなど、全世界に広まったのは、 いつ頃なのか分かりませんが、 アジア系の音楽家も、世界のトップに沢山名を連ねてますから、 やはり、人類共通の芸術だと思います。 ふと思ったのが、アラブ系の方、イスラム教徒の方で、クラシック音楽家 が浮かばないのですが、私が知らないだけでしょうか。。 本当に少ないとしたら、それは何故なのでしょうか? 民族音楽、とくに、中東や東欧、アフリカの音楽など、とても好きですが、 クラシック音楽は、人種や文化を超えた芸術、人類の宝ではないかと思うので。。

  • マイクを使った録音で・・

    マイクから入れる声、パソコン上で流れている音楽のどちらか一つの録音ならできるんですが・・ その両方を同時に録音する方法がわかりません。 知ってる方いらっしゃいましたらどうか教えてくださいお願いします。

  • 録音が綺麗なクラシックCDを聴いてみたい。

    J-POP、久石譲、T-SQUARE、クラシックなどを主によく聴きます。 スピーカーはB&W685S2を使っています。 最近J-POPを聴くと疲れてしまいます。緩やかなクラシックかJAZZを聴こうと思うのですが、CDの録音が綺麗なものを聴きたいです。ハイレゾ対応のCDプレヤーは、今のところ検討中です。 最近の若いピアニストで録音が良いものを聴いてみたいです。他にもお勧めがあったら教えてください。

  • PSPで録音

    PSPにマイクロホン(OLYMPUS ME51SW)/エレクトレットコンデンサーマイクロホン(SONY ECM-CS10)などを接続して録音したいのですが可能でしょうか? Skypeや外部の音を録音するのに使用したいのですが。 ご教授願います

専門家に質問してみよう