• ベストアンサー

ADOBE illustrator 8Jを使って

イラストレーターを使いこなせるようになりたいのですが、独学で可能ですか?初めて使います、経験なしです。良い本や、スクール、通信教育などなんでも結構です、教えてください。どれくらいの期間で扱えるものになるでしょうか?

• cha-n
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habukun
回答No.1

大変答えにくい質問です。ですから、どなたも回答しないのだと思います。  まず、使いこなすということが、どの程度のレベルを目標としているのかわかりません。私も独学でIllustratorを仕事で使っていますが、“使いこなす”ことができているかどうかは疑問です。通常の仕事をこなしながら、1カ月くらいいろんなデザインを試行錯誤していたら、とりあえず使えるようにはなりました。ただ、1週間くらいIllustratorの使い方だけを勉強していれば、私の1カ月に相当するかもしれません。しかし、半年使い方を習っても、私よりも使えない人もいます。  また、私はWindows版CSを使っていますが、本を1万円分くらい買って仕事が終わってから毎日酒飲みながら1カ月勉強して、とりあえず使えるようになったと思っていますが、Macの8,0を使っている印刷屋さんにとっては使いこなせていないヤツだと思われているかもしれません。  Illustratorというのは鉋や鋸と同じように単なる道具ですから、使いこなせるようになるのは努力次第だと思います。能力によってそのためにかかる時間は異なりますが、技術よりもむしろデザインを生み出すアイディアのほうが重要ではないでしょうか?  本屋さんで自分がわかりやすいと思う本を買って、様々なWebサイトを見て練習すれば、そのうちにある程度使えるようになることは確実ですが、求められているレベルのデザインのものが作成できるかどうかは、求められている仕事のレベルと本人の努力次第だと思います。

cha-n
質問者

お礼

そうですね、私もよくわかっていないので質問も変だったと思います。とりあえずは基礎をしっかりみにつけようと思います。会社に先輩がいなくて、使えるように自分で努力してほしいといわれたので、困ってしまって・・・ありがとうございました。