• ベストアンサー

AIからの回答にはどのようなお礼を書いたら良いか

と思います。初めて自分がした質問にAIからの回答がありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

AIからの回答にどのようなお礼を書いたら良いかは、自由だと思います。 「ご回答ありがとうございました」などの一言でも良いかと。

kaitara1
質問者

お礼

自動販売機に向かってお礼するような感じもしますが、AIを作った人に対するお礼でもありますね。

Powered by GRATICA

その他の回答 (6)

• Granpa1969
回答No.6

回答AIにもっと進化を望むのでしたら。 他の方々の回答と区別せずに返信するのが良いと思います。

kaitara1
質問者

お礼

誠に仰る通りですね。愛用している道具にはまさしく相棒と同じ感じを抱きます。人格を感じるという事だと思います。

• harpo333
回答No.5

今の時代将棋や囲碁はAIがものすごく強くなりいくつもタイトル持つ藤井くんみたいな人でも全くかなわなりソフト使った研究してるプロがたくさんいます。 そういうのを趣味や探究心で作ってただで公開して使いたかったら使ってねいうプログラマーも結構いました。 自分がそうする場合もあるからお互い様ということらしい。 そういう人には会えばお礼を言っているプロもいると思うんだけど、 ここでお礼を書いてそれを作った人が見ているのかわからないけど あなたが書きたかったら書いたら良いと思う。 私はAIなんだから特に答えなくとも失礼とかは思わなかったけどここをみて改良しようとしているかもしれないので、何か違ってたら違うとか書いたほうが良いのかもしれない。

kaitara1
質問者

お礼

AIソフトを開発した人に対する感謝の気持ちを持つことは必要ですね。

• 4017B
回答No.4

このご時世、ちゃんと由来出典明示して真摯に回答を書いてあげたにも関わらず、回答が役に立ったのか立たなかったすらも返事せずに、そのまま放置して消える輩が目立つ昨今。如何なる相手に対しても、まずは通り一遍でも最低限の儀礼は尽くそうという質問者の態度に敬服致します。 閑話休題。まあ相手がAIか人間かで文言や態度を無理に切り替える必要は無いんじゃないですかね?まあこの場合は確実に「AIからの回答」というのが確定していますので、冗長にならないくらいで「回答ありがとうございます。問題解決に役立ちました。」くらいの軽い感じイイんじゃないでしょうか。 これがリアルタイム対話型のChatGPTみたいなAIならば、即応性があるので、こちらからの返礼文に対しても直様にAIからの返事が来るので、それを期待して色々な返礼を考える楽しみもありますが…。このOKWaveで絶賛稼働中のAI回答は、そういうのはまた毛色が違ってて、運用上では1スレ1リプ完結型の一種のBBSの応用になるかと思われます。ですので改めて会話が継続する可能性を考慮する必然性が無いので、普通に「締めの一句」を添えるだけで十分かと。 P.S. 対話型AIでも、それが自PCなどのインストールされた「自分専用のAI」だった場合。この場合は自分のために最適化させる「調教」という作業がかなり重要視されるので、そういった場合だと「返礼」や「挨拶」は結構、重要な要素となっていて、そういう風にAIであっても礼を欠かさずに丁寧に対応すると、それに合わせてAIも成長するというか、回答生成のためのアルゴリズムが最適化されて行くので、そういったルーチンワークが非常に重要になりますが…今回の様な事例だとそれは起きないので、返礼文などの文言にもさほど留意する必要は無いです。

kaitara1
質問者

お礼

これからのAIとのお付き合いに大変興味が出てきました。