• ベストアンサー

フランケンシュタイン役

映画のフランケンシュタインの役は 40代くらいのシュワちゃんに一度、 顔に特殊メイクをしてやって欲しかったですよね? ターミネータと並ぶ 彼のハマリ役になったんじゃないですか?

  • o2b32
  • お礼率95% (522/544)
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1305/1776)
回答No.1

恐らく当時の~というか今でもハリウッド、及び北米コンテンツ産業のガチガチに固められ守られた著作権保護の概念を打ち破れないと容易に推測できるので、その当時もそして今後の数十年間も少なくとも欧米資本主導での「一見してフランケンシュタインの怪物だと分かるレベルで似通ったデザインのキャラクター」は絶対に登場しないです。ガチのマジで罰金120億とかのレベルになって、その俳優も制作会社も人生詰んでその後は生き地獄行きになりかねないので…。 - "フランケンシュタイン (Frankenstein/1931)": https://eiga.com/movie/48851/ なので名匠コッポラが同じ原作小説をモチーフに撮影した映画の『フランケンシュタイン (Mary Shelley's Frankenstein/1994)』では、主演のロバート.デニーロが演じる "フランケンシュタインの怪物" のデザインに公開前から注目が集まりましたが…大衆の期待を裏切る?形で、顔も含めて全身ツギハギだらけの怪物ではありましたが、顔のデザインは旧作でボリス.カーロフが演じた "フランケンシュタイン" とは大きく印象が異なる様に大幅アレンジされていました。 無論、当時の制作陣には「旧作の真似はしたくない」とか「新しいフランケンを生み出したい」みたいなクリエイター的願望もあり、必ずしも消極的理由でデザインの類似を避けた訳では無いかと思いますが…。やはり「もしも旧作の版権を保持するユニバーサル社から訴訟を起こされた不味い…!」という考えは、常に頭のどこかによぎっていたと思います。 当然、シュワさんもそんな「ハリウッドの常識」は十二分に承知しているので、仮にインディーズ系や非ハリウッド資本の海外系からその様なオファーがあったとしても、何やかんや理由を付けてやんわりとお断りするでしょう。そもそも自分自身が既に「ターミネータという新時代の怪物アイコン」になっているのですから、無理に危ない橋を渡って人生を棒に振る必要性が全く無いですからね。 後、これはハリウッド俳優のみならず、日本の俳優などでもそうなんですが。役者目線だと「はまり役」は余り名誉な事だとは考えて無くて、むしろ逆に「アレしかできない三流役者」みたいなイメージで捉える人が業界には多いですね。あの "寅さん" で有名な渥美清も生前は「町中を歩いて『よ!寅さん!』と声を掛けられるのが嫌だった。もう自分は寅次郎以外の役を演じられないのかと思うと気が狂いそうだった~」と回顧してますからね。 役者的には「死体役から王様、果ては宇宙人まで、何でも演じ分けられる」というのが1つの理想形なので。最近の日本の若いイケメン俳優やアイドル女優?みたいな人が、ヒット作出世作の直後に、何か微妙なB級ぽい映画に出たりするのは、概ねコレが理由ですね。 …とまあ以上の様な理由から、質問者が「ハマリ役になった」とイメージすればするほど、逆に「一般に想起されるくらい似てたら絶対にマズい!」という証明になりますので。冒頭に述べました通り、それこそ「絶対に無い」という事になるのです。

o2b32
質問者

お礼

なるほど、著作権で そういう事情があったんですね。 役者にとっては色んな役がやれるのが 理想なんですね、知りませんでした。 ありがとうございます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • フランケンシュタインの役の俳優は有名な俳優でしたか

    昭和初期のころに、アメリカ映画で、フランケンシュタインの役を演じた俳優は、有名な俳優でしたでしょうか? フランケンシュタイン以後に有名になったのか、それともそれ以前から知られていた俳優でしょうか? ホラー映画ではない普通の映画にも出演して有名でしたでしょうか?

  • シュワちゃん

    シュワちゃんは2019年に 「ターミネーター ニューフェイト」を 最後に映画に出てませんが、 今後はもう映画には出ないんですか?

  • 映画で一度も死んでいない俳優・女優はどなたでしょう?

    ちょっと調べている事があるのですが、映画俳優、女優で一度も死んでいない人っているのでしょうか? シュワちゃんもターミネーターでは死んでる(破壊される)し、ジャッキー・チェンも私の記憶では2回死んでるいます。ブルース・ウィルスもハルマゲドンでは死にましたね。 スタローンはどうでしょう? 古今東西は問いませんので宜しくお教えください。

  • 今までで何かしらの影響を受けた映画は何ですか?

    範囲は映画ならどんなジャンルでもいいです。 自分は小学校のとき見た「フランケンシュタイン」ですね。 女王が怪物に心臓をえぐられるシーンのインパクトが忘れられないです。 あとはターミネーターですね。ターミネーターが自分の目をいじくるところが忘れられないくらい怖かったですね。 なんかインパクト重視になってしまいましたが、回答お願いします。

  • 20代の女優では出来ない役はどういう役ですか

    女優は20代くらいの年齢のときが人気があるという印象がありますが、 映画やドラマで、20代の女優では演じるのに無理があって、30代~40代くらいの女優がふさわしい役は、どういう役でしょうか。

  • 漫画が原作のドラマや映画(実写版)で、これぞハマリ役!!って思うのは?

    漫画が原作のドラマや映画(実写版)で、 これぞハマリ役!!って思うのを教えてください。 イメージは人それぞれかもしれませんが、 私がハマリ役と思うのは、思いつくところで、 「金田一少年の事件簿」で金田一役だった堂本剛くん。 「美味しんぼ 」で山岡役だった唐沢寿明さん。 です。 「金田一少年の事件簿」は眉毛がキリリっとなったところや、 2.5枚目で、格好良くもあり、かわいいところ、 「美味しんぼ 」は目元がそっくり、 と思うのですが。

  • ターミネーター4で…

    ジョン・コナーは確か、ターミネーター2でシュワちゃん役のターミネーター(T-800)に会ってるんですよね? そのはずなのに、何故マーカスと初対面で相手が機械と判断した時、目の色を変えて攻撃態勢に入ったんでしょうか? 幾ら機械と戦った経験が今まで多かったといえど、自分を「人間だ!」と主張する機械と考えれば、ターミネーター2のあの仲睦まじいT-800とのやりとりを想像出来るはずなのに…。 もしかしてあの時の話は4ではなかった事にされてるのでしょうか? それとも単にジョンが幼い頃の記憶だから忘れ去っているだけ? 何方か詳しくご存知の方、教えて下さい><

  • ターミネーター T-1000のような冷徹なキャラが出る映画が観たい

    ロバート・パトリックの大ファンです。 『ターミネーター2」』の「T-1000」や、 『パラサイト』のアメフト監督など、ネコ目で、ナイフのような鋭い冷徹な役が大好きです。 ロバートさんのように、 ネコ目のような顔で、冷徹なキャラが出ている映画はありますか? 邦画・韓国映画は除いて、お願いします。

  • ターミネーター1、2

    変な質問ですが 1984年のターミネーター1ではシュワちゃんが全裸でチンピラから服を奪うまでの間、近づいて歩いてくる時、ペニスがぶらぶら揺れているのが見えました。 深夜だから性器を出して撮影しても大丈夫だったのか? 撮影中勃起するなどアクシデントはなかったのか? 1991年ターミネーター2敵の液体金属サイボーグが警官を倒し銃を持って屈んだとき ペニスがちらっと見えていました。 アメリカの映画っていつ頃までニプレスをしないで ペニスをぶらぶら出して撮影してたのでしょうか?

  • ホームレス・貧者 メイクについて

    テレビドラマや映画などで、貧者役の方の顔などが 黒く汚れたりしてると思うのですが、 どのような化粧品でどのようにメイクしているのでしょうか?