• ベストアンサー

初めてのホーストレッキング

来月北海道へ旅行します。 その際にホーストレッキングをしてみようか検討してるところなのですが、経験者の方にぜひ聞いてみたいことがあります。 馬に乗るのは初めてですが、せっかくなら一日コースでと思っています。体力的、技術的にいきなり乗るのはどうでしょうか? また、よくお尻が痛くなると聞きます。 対策としてどんなことが必要ですか? ちなみに一人旅なのですが、そういった教室(牧場等でのコースですが)には一人で来られる方はどのくらいの割合でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • balikaeru
回答No.2

こんばんは 昨年道東にて外乗りをしてきました。 私たちは草原1時間コースでしたが県道やあぜ道などを歩いて草原に到着し少し休んで同じルートで戻ってくるというものでした。 私たちは家族3人で参加。乗馬はみんな初めてでしたから歩いている途中に踏み切りがあったり車とすれ違う度にどきどきしましたが馬の方が心得ていてどっちかと言うと乗せて貰ったって感じです。 インストラクターの指導で草原で早足もしました。外に出る前に馬場で受けたのは手綱の持ち方と操作と声のかけ方だけです。すっかり馬の魅力に取り付かれて帰ってきました。 1日コースをとのことですが体力的には? どうでしょうね? ちなみに私たちが行ったのは8月終わりでかなり涼しい日でしたが1時間乗ったあとは結構汗かいてましたし、息も少し切れてました。はーはー言いながら馬から降りたらインストラクターが「見た目よりけっこーいい運動量でしょう?」って。 それからやっぱりお尻が筋肉痛で辛かったです。湿布持ってったほうがいいです。対策は次回の為に私が聞きたいです。たぶん力が入りすぎていたんだと思いますが、「みなさんお尻痛くなりますよ」とも言われました。 他の方とグループになって1日トレッキングというのもあるみたいです。 どちら方面に行かれるのか解りませんが私らが行った牧場のURL載せておきます。 よいたびを

参考URL:
http://www.big-hokkaido.com/park-bokujo/
funyaa
質問者

お礼

大変遅くなってすみません。 アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきつついろいろと検討して 一日コースを存分に楽しんできました。 また機会があったらぜひとも馬に乗ってみたいと思いました。

その他の回答 (1)

noname#19193
noname#19193
回答No.1

乗馬歴7年の経験者です。 一日外乗(野山を巡る)コースは経験をつんだものでないと難しいかと。 初体験で一日乗馬を考えておられるなら、 まず始めに乗馬のレッスン(馬場と呼ばれる柵で囲まれた場所で)をうけ、馬になれたところで外にでるというコースがあるところがよいかと思います。 幸い北海道は乗馬クラブ(牧場を含め)が多く、初めての方でも乗馬が楽しめる場所がいっぱいあります。 一日ならお尻はあまり痛まないでしょう。 ただ筋肉痛は覚悟してくださいね。 予約の際に初体験であることなどを乗馬クラブやランチに告げれば、他のアドバイスがいろいろもらえるはずです(服装などの注意)。 北海道かあ、いいなあ。

funyaa
質問者

お礼

大変遅くなりました。 アドバイスありがとうございました。 ホーストレッキングは一日コースでとても楽しいものでした。 やはり筋肉痛は避けられませんでしたが・・・(^^;) 特に背中(腰の少し上あたり)と足首が疲れました。 それと当然お尻も・・・ けれど馬もとてもかわいくてぜひまた乗りたいと思いました。