• 締切済み

バブルコンポってどんな感じだったの?

JP002086の回答

• JP002086
回答No.4

補足が有りましたので、少しだけ追記します。 >なんか「当時部屋のあちこちにスピーカーを置いた」とか言っていたのですが、ドルビーだったのでしょうかね。 >私がチラッと見たのは普通の箱型2本でしたが、他にもあるのかも。 多分、全面に見えるのは2本のスピーカーです。 ですが、スーパーウーハーとサラウンドスピーカーと言われていた直径20cmくらいのフルレンジスピーカーを後方の高い位置に設置します。 Dolby HTXもしくはHXT Pro対応しているアンプを使用していて、サラウンドに対応している映像DISK(LD)を接続してレーザーディスクを再生すると、音がグルグル回っている様に再生されます。 スピーカーが全部で5つなので、チャンネル数での書き方としては 4ch+1となります。 現在では、Dolby Atmosとなっていまして前後左右上下を別々のチャンネルでの再生になってます。 ちなみに、マランツになりますが下記のURLの様なアンプになってます(かなり、質問から離れてしまっていますが) CINEMA 40 https://www.marantz.com/ja-jp/product/av-receivers/cinema40 ページの一番下まで行き、バックパネルをクリックすると後ろの様子が見れます。

noname#260776
質問者

お礼

思ったよりも面倒でしたね笑 この所有者はオーディオの知識が皆無(というか機械が苦手)の女性で、当時電気屋から買ったんでしょうね。 その売り方も正にバブルですね。