• 締切済み

バブルコンポってどんな感じだったの?

JP002086の回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率34% (1497/4284)
回答No.4

補足が有りましたので、少しだけ追記します。 >なんか「当時部屋のあちこちにスピーカーを置いた」とか言っていたのですが、ドルビーだったのでしょうかね。 >私がチラッと見たのは普通の箱型2本でしたが、他にもあるのかも。 多分、全面に見えるのは2本のスピーカーです。 ですが、スーパーウーハーとサラウンドスピーカーと言われていた直径20cmくらいのフルレンジスピーカーを後方の高い位置に設置します。 Dolby HTXもしくはHXT Pro対応しているアンプを使用していて、サラウンドに対応している映像DISK(LD)を接続してレーザーディスクを再生すると、音がグルグル回っている様に再生されます。 スピーカーが全部で5つなので、チャンネル数での書き方としては 4ch+1となります。 現在では、Dolby Atmosとなっていまして前後左右上下を別々のチャンネルでの再生になってます。 ちなみに、マランツになりますが下記のURLの様なアンプになってます(かなり、質問から離れてしまっていますが) CINEMA 40 https://www.marantz.com/ja-jp/product/av-receivers/cinema40 ページの一番下まで行き、バックパネルをクリックすると後ろの様子が見れます。

noname#260776
質問者

お礼

思ったよりも面倒でしたね笑 この所有者はオーディオの知識が皆無(というか機械が苦手)の女性で、当時電気屋から買ったんでしょうね。 その売り方も正にバブルですね。

関連するQ&A

  • おじさんのバブルコンポ

    オーディオ初級者の岩渕です。 どうしても気になる事があるので皆様に 質問します。 先日、親戚のおじさんの家に行ったとき 居間にいわゆるバブルコンポがあり 私はオーディオが好きなので、その事で話をしたところ このバブルコンポのCDプレイヤーが数年前から壊れていて 今は聴く事が出来ないそうなのです。 しかし、居間にデスクトップパソコンがあったので パソコンとコンポを接続すれば聴く事が出来るよと 言ったところ、お願いされたので 家から余ってたオーディオケーブルとミニジャック変換を 持ってきて、コンポのAUXに接続して居間にあった 演歌のCDを聴きました。 ・・・驚きました。。。 音に力強い厚みがあり、実に気持ちよい 見事な音が鳴るのです。 古くて、状態もひどく、さらに単品のシステムではないのに まさかあのような音が出るとは思いもしませんでした。 おじさんは、壊れていたバブルコンポから音が出て 大変喜んでいましたが 私は、複雑な気持ちでした。 というのも、ほこりまみれで、居間で置物化していた 20年くらい前のバブルコンポです。 たこ足で接続された電源、私が持ってきたおまけでついてきた オーディオケーブルにミニジャック変換、 ソースはWindows Vistaで再生した 演歌のCD、スピーカーのセッティングは 畳の上にただ置いてあるだけ・・・ 私のシステムは、10万のモニターオーディオの16cm口径3発の トールボーイにマランツの初級モデルセットというシステムで 1年前に購入したオーディオ機器です。 迫力があり、さらに綺麗な音がでてくれば 様々なジャンルでも楽しめるはずだと思い この組み合わせにしました。 年末のオーディオ雑誌の評価も、この値段ながら なかなか良い評価がされていたし これなら間違いないと決めました。 購入後スピーカーのセッティングも自分なりに工夫をし 電源もアースの向きをあわせて壁からとっており ケーブルもバイワイヤリングしているし CDも丁重に扱っております。 購入してからスピーカーが本領発揮するまで 数ヶ月かかりましたが、今は大変気に入っている オーディオです。 ですが、おじさんのバブルコンポには 私のシステムといいますか、私のスピーカーからは 出てこないような音がするのです・・・ 具体的には、音の厚みです。 おじさんの家で、大音量で聴いたわけではないのですが 私のシステムでいくら音量があげても あの独特な厚みのある音が出てこないのです・・・ 私のシステムと比べた場合 おじさんのスピーカーは25~30cmくらいの大きなスピーカー口径なので そこが大きいのかなと思うのですが・・・ でも、それだけであの厚みがでるなら、悔しい気持ちがします。。。 私のは16cmが3発もあるので、合計で48cm相当になると 購入する前に思っていたのですが、、、、 私よりも経験が豊富な方が多いと思うので みなさんに質問します。 スピーカーユニットがいくらあっても、それ以上の大きさのスピーカー口径にしか だせない音というのが、あるのでしょうか?! いくら音量を上げても、いくらアンプやプレイヤーやケーブルや セッティングを変えたとしても だせない音というのが、あるのでしょうか?! よろしくお願いします。。。

  • コンポの故障とスピーカー流用について

    SC-PM70MD http://panasonic.jp/support/product/audio/SC-PM70MD.html 説明書 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/sc/sc_pm70md.pdf 上記コンポをPC用のスピーカーとして活用していたのですが、 突然スピーカーから音が出なくなってしまいました。 配線や設定を確認しましたが直りませんでした。 しかし、ヘッドフォンを接続すると音が出ます。 この状態は、アンプとスピーカーどちらが壊れているのでしょうか? もし、アンプが壊れているのならスピーカーを流用したいのですが、 コンポのスピーカーは専用のアンプでしか鳴らせない事があるようです。 SC-PM70MDのスピーカーは下記のアンプで正常に鳴らす事が出来るでしょうか。 SA36A http://p41audio.com/?pid=26554685 あるいは、スピーカーが壊れているのなら上記アンプと新しいスピーカーを合わせたいのですが、 同程度に鳴らす事が出来るパッシブスピーカーの価格帯を教えてください。 よろしくお願いします。

  • コンポのノイズ_ノフ(、ン、)_

    いま、victorのUX-W5というコンポを使っています。 最近はコンポのヘッドホン端子に直接ヘッドホンを挿して聞いています。 音質はとても気に入っているのですが、サーーーッッというノイズがはいります。しかもノイズはスピーカーで聞くときだけでなく、ヘッドホンをさしたときも鳴ります。小さい音のとき目立ちます。 そこで、アンプなどをつなげたりしてこのノイズを軽減することは出来ないですか??

  • PCとコンポの接続について

     この度コンポを新調しようと思い、どうせならPCに繋げてPCの音も出力させてやろう!という発想から色々調べてみました。  その中で、うちのPCには光端子が付いておらず、増設もできないことから、以下の並びで接続するのがいいのではないかと思うようになりました。  PC―[USBケーブル]→USBデジタルオーディオプロセッサー或いはヘッドホンアンプ―[光ケーブル]→コンポのアンプ そこでいくつか疑問が出てきました。 1.コンポのアンプ部分のグレードを上げることによって、USBデジタルオーディオプロセッサー或いはヘッドホンアンプを付けずとも比較的素敵な音質が得られるのだろうか。 2.ワンルームの小さな家に住んでいるため、あまり大きな音で再生することはなく、小さな音でバランスの取れた音質が得られるコンポとはどのようなものがあるか。 3.ハードオフなどで中古のスピーカーを見てきたところ、古い型ではあるが定価が結構高価なものがあり、そういうものと新品のものの違いはいったいどれくらいあるのか。  コンポの機能としてはMDはいらず、CD・ラジオが再生できて光端子が付いているものを購入予定です。普段はポップスからクラシックまで色々と聞き、PCに繋いだら動画の音なんかも再生することになると思います。コンポにかける予算は5万円前後を予定しています。長く付き合っていきたいオーディオとして購入します。  以上の条件を満たした上で疑問を解決してコンポの購入にこぎ付けたいのですが、どなたか詳しい方、力になっていただけませんか?某量販店の店員さんに相談したところ、『わかりかねます。。。』と困った顔をされました・・・

  • コンポ用スピーカーをパソコンやポータブル・オーディオで聞きたい

    6Ω 30Wのスピーカーがあります。コンポ用です。 接続は、むき出しの線(ギボシ端子?)で行いますが、この線のコンポ 側をヘッドホン・ジャックにした場合、通常のポータブル・オーディオで聞けるのでしょうか。 スピーカーにアンプ機能が内臓されていなければ難しいかもしれませんが、もうもともとのアンプ側を廃棄してしまっていて、この有効利用を考えているのです。 以下にオークションで出している人がいたので参考までに。 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r54660200

  • コンポで使ってるスピーカーのパソコンへの活用

    コンポで使っているスピーカー(アナログ)をPCのスピーカーとして使用したいのですが、赤と黒の入力端子の付いたスピーカ(普通のオーディオ用です)をどうやってパソコンとつなげばよろしいでしょうか。もちろんコンポのアンプは介さないで。

  • PCの音をコンポのスピーカーで聞くには?

    レンタルビデオ屋さんでDVDを借りてきてPCで鑑賞しているのですが、ノートPCなのでスピーカがしょぼくていまいち満足していません。アンプ内臓スピーカを買えばいいのですが、結構いいコンポのスピーカがあるので、それに繋ぎたいと思っています。グーグルとかでキーワード検索してもいいWebが見つかりません。できれば安く、どのようにすればいいか知ってる方いませんか? アンプをかませるなら、安いアンプを売っているところや、コードなどここに売ってるよ!というのも教えていただければ幸いです。(東京23区在住) PCはVAIOのPCG-GRS50/Bです。 接続できるのは、USBと、普通のヘッドホンやマイクの端子と、LANカードとかを差し込む所です。

  • ヘッドホンアンプについて

    コンポのスピーカーをパソコンにつないでいるのですが音が小さいため困っています。そこで、ヘッドホンアンプを買ってみようかと思っています。PC→ヘッドホンアンプ→スピーカーという順でつないで見ようと思っているのですが、うまく出力されるのでしょうか。また、買おうと思っている製品は オーディオテクニカの AT-HA2 か AT-HA20 のどちらかを検討しています。

  • CDコンポ追加のスピーカーについて

    ちょっと教えてほしいのですが・・・ CDコンポがありまして(結構新しいタイプです) それに臨場感を出したいと考えまして 小さいスピーカーを購入しました (パソコンなどによく使用する Φ3.5ミリのミニプラグをヘッドホン端子に接続して使用する アンプ内蔵のタイプです ACアダプターも使います)  これって今使用しているコンポには 他のスピーカーを接続する端子が無いのです これってコンポのスピーカーと その小さいスピーカーを同時に使用することって 不可能なのでしょうか? なんとか スピーカーを合計4台使用して 音を楽しみたいと考えているのですが・・・ 何か いい知恵がありましたら 教えてください

  • コンポから異音

    先日コンポの本体(CDプレイヤーとアンプ)部分だけを購入し、手持ちのスピーカーとつなげて再生したところ、音質にはまったく問題ないのですが、電源をいれてしばらくすると、アンプ部分(もしかしたらCDプレイヤー?)から「ジー」という異音がしてきます。(スピーカーからなる音ではなく、機械の中でなっています。) 先日近所のオーディオ屋さんで聞いてみたところ、コンセントを逆につなげば・・・とご意見いただいたので実行してみたのですが、直りません。 どなたかピーンと思いつく方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう