• ベストアンサー

【高級スピーカーの質問をした者です】パッシブスピー

【高級スピーカーの質問をした者です】パッシブスピーカーなら別体のアンプ必須になるそうですが、パッシブスピーカーとは何ですか? アンプが要らないスピーカーってあるのですか? それは何スピーカーというのでしょうか? パッシブスピーカーではないアンプが要らない高級スピーカーってあるのですか? 高級スピーカーとは1本数十万円以上するスピーカー単体商品のことです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.8

アンプ内蔵のスピーカーはパワードスピーカーやアクティブスピーカーと言われます。 アンプを内蔵しないスピーカーはパッシブスピーカーや単にスピーカーと言われます。 アンプ内蔵の高級スピーカーはありますよ。 LS60 Wireless https://jp.kef.com/products/ls60-wireless

note11pro5G5
質問者

お礼

みんなありがとうございました

Powered by GRATICA

その他の回答 (7)

回答No.7

はじめまして♪ 『パッシブスピーカーとは何ですか?』 昔は」、あえて「パッシブ」と言わず、スピーカーと言うのが「普通」でした。 しかし、PCやスマホなどと組み合わせるスピーカーが広く普及したため、それらの「アンプ内蔵スピーカー」を「アクティブスピーカー」、アンプを内蔵していないスピーカーを「パッシブスピーカー」と呼び分けるケースが多くなったのです。 なお、「アクティブスピーカー」という呼び方が一般的ではなかった時代にも、ごなどに樹一部の製品にはアンプ内蔵タイプは存在し、「パワードスピーカー」と呼ばれていました。(今でも、業務音響機器分野では、パワーアンプ回路内蔵スピーカーを「パワードスピーカー」、ミキサー卓にパワーアンプ会営農家を内蔵したものを「パワードミキサー」という呼び方が一般的です。) 『アンプが要らないスピーカーってあるのですか?』 上記にも書いた通り、スピーカーを駆動する(パワー)アンプ回路を内蔵した、一般向けスピーカーが「アクティブスピーカー」一部の業務用の場合は「パワードスピーカー」と言ったものがあります。  このタイプは、何らかの「電源」が必要になります。PC用などにはUSB端子からの供給電源で、ポータブルタイプはバッテリーなど、もちろんコンセントからの電源を前提とした製品もあります。 『高級スピーカーとは1本数十万円以上するスピーカー単体商品のことです。教えてください。』 このクラスですと、パワードスピーカーも入ってきますので、「仕様」の項目に「電源」とか「消費電力」などの項目があるかどうかでも判別できるでしょう。 イベントなどで利用する、仮設ステージ用などの場合は、基本的には同じスピーカーで、アンプ内蔵機種と内蔵していない機種をラインナップしている場合もあります。一般家庭用の「リスニングオーディオ用」なら、両タイプまで揃えた製品は、ほとんど無いという感じですね。 なお、ごく一部の高級スピーカーの場合、最地域用とそれ以外に、それぞれ専用のパワーアンプを推奨し、アンプ前に周波数分割(&調整)を行う「チャンネルデバイダー」という、専用アダプターを組み合わせる、という、なかなか珍しい、凝った構成を推奨する製品も、過去には存在しましたが、今はどうかなぁ。。。? あと、ジャンル違い(畑違い)と言える、ミュージシャンサイドでは、「アンプ」と言えばスピーカーもついている。という方が一般的だったりします。 (ギターアンプ、ベースアンプ、キーボードアンプなど、演奏楽器を接続して、実際に「音」を出してくれる「モノ」という認識です。高級機種は、オーディオで言う「アンプ部」と「スピーカー部」が独立筐体の構成もあるのですが、その場合はアンプの「ヘッド」と「キャビネット」と呼ぶことが多いようです。また、マイクケーブル、ギターケーブル、機器間の音声ケーブルは、ケーブルと呼ばず「シールド」と呼ぶ方が常識化しているようです。)

• gunsin
回答No.6

英語を調べたら判る事で、パッシブはアアクティブ(能動的)の 反対語で、受動的と訳され、自分から動く事が出来ない、つまりは パッシブスピーカーとは、スピーカーが発明された当初から有る スピーカーの事です。 スピーカーが開発された当初は、スピーカーを動作させる、 機器は真空管に依る増幅器だけでした、それが時代が進んで トランジスターが発明され、更に、集積回路(IC)に成り 増幅器が小型で作られ、真空管よりは発熱量が小さいので スピーカーボックスの中に収納、出来る様になったのです。 スピーカーボックス内にアンプを収納したスピーカーを、 アクティブスピーカーとして、命名して販売した製品なのです。 高級スピーカーとは、高価格のスピーカーの事を言うのでしたら 高価格のスピーカーには、アクティブスピーカーの製品は、今の 処は有りません。 高価格の高級スピーカーは、それなりに再生周波数、歪率などの データは優れた数値で、高音質の要素を踏まえていますが、 高音質=好音質とは、限らないので購入の際には試聴が必須事項 に成ります。

• y0702797
回答No.5

アクティブスピーカー JBLパワードスタジオモニター「4329P」が欲しいと思っています。 紹介動画をリンクしておきますので、ヘッドホンかイヤホンを着けて聞いてみてください。 ちなみに価格はペアで476.000円です。 https://www.youtube.com/watch?v=1uw3MvDepXQ&t=368s

• y0702797
回答No.4

アンプが内蔵されていないスピーカーのことを指します。 逆に、音量を調整するアンプを内蔵するスピーカーのことを「アクティブスピーカー」といいます。

• shinotel
回答No.3

スピーカーの形態は大きく次の2つに分かれます。 1.アクティブスピーカー  スピーカーの箱の内部に増幅回路(アンプ)を持っていて、ここで増幅された信号をスピーカーで鳴らします。 アンプが要らないスピーカーがこれになります。 つまり、スピーカー自身が「能動的な」音出しの役割を兼ね備えていると言うことです。 2.パッシブスピーカー  スピーカーの箱の内部は、若干の電気回路基板(複数のスピーカーに振り分ける)をもっていますが、音声信号はスピーカー以外の増幅器(アンプ)から提供された信号が必要です(必須)。 つまり、スピーカーは自身では音出しが出来ないため、アンプを通した「受動的な」動作をするものを言います。 パソコンから音出しをする方は、パソコンがアンプを持っていないので、殆どの方はアクティブスピーカーを使うことになります。 従って、アンプが要らないスピーカーはありません。イヤホンもスピーカーの一種ですが、イヤホンアンプを通して音を聞いています) アンプを内蔵しているか、いないかの違いです。 オーディオマニアと呼ばれている人は、色々な機材を使い分け、自分の好みの音作りをしていますので、殆どはパッシブスピーカーを使っていると思いますが、昨今はアクティブ型も使われるようですね。 別の意味でパッシブと呼ばれることがあるのは、スピーカーボックスの中に、ちゃんとしたスピーカーとは別に、ボイスコイルや磁石のないスピーカーコーンだけのものが取り付けられていて、音が出せるスピーカーの音の振動に連動してコーンが動き、低音の補強が行えるタイプもあります。(同じ口径のものなので、ドローンコーンと言っていましたっけ。)

• FattyBear
回答No.2

パッシブスピーカーとは駆動装置(音を出す回路)を持たないスピーカー(単体)です。 ”アンプが要らないスピーカーってあるのですか?” 存在しません。アンプ=駆動装置 です。 アンプが無ければ音は出せません。 ”パッシブスピーカーではないアンプが要らない高級スピーカーってあるのですか?” それがアクティブスピーカーです。アンプがいらないというより アンプが内部に組み込まれたスピーカーです。 アンプ一体型のスピーカーはあまり高級オーディオにはありません。 コンパクトにイージーリスニング的に聞くための機器に多いです。 下記サイトを参照下さい。 https://funlogy.jp/blogs/reading/speaker-passive-or-active

回答No.1

>アンプが要らないスピーカーってあるのですか? アンプが内蔵されたスピーカーがあり、「アクティブスピーカー」と呼ばれる製品となります。 >パッシブスピーカーではないアンプが要らない高級スピーカーってあるのですか? あるかないかで言えばありますね。 一例: JBL 4305P https://jp.jbl.com/4305P-.html https://kakaku.com/item/K0001461070/ 以上、ご参考まで。