• 締切済み

新しいOutlookについて

今年、「メール」アプリからこちらに変わるということなので、初めてテストとして使ってみました。こちらで従来から使っている旧Outlookと同じメールアドレスで自分宛てにメールを送信してみました。旧の方へは当然ですが届きましたが、新しい方へは届きません。新しい方の専用の自分宛てのアドレスを設定する必要があるのでしょうか。そうだと旧の方も変えなくてはならないので困ります。良い方法はないのでしょうか。、

• Outlook

みんなの回答

• tamu1129
回答No.1

名前がややこしいんですが言っているのはOSに付属している「メール」アプリのoutlookですよね?(新しいoutlookなんて言っているので) >新しい方の専用の自分宛てのアドレスを設定する必要があるのでしょうか その必要はありません が言っているOS付属のOutlookは使うべきソフトではありません 試しにそのOutlookでyahooメールアカウント(yahoo.co.jpのフリーメールアカウントの方)設定してみてください 見かけ上は設定出来たかのようになりますが、実際に送受信は出来ないでしょう? これは設定を進めていく時にメールサーバーの設定がyahoo.co.jpではなくyahoo.comサーバーに指定されてしまうからです 指定すべきサーバー設定が正しく行われないのです はっきり言ってマイクロソフト製で使っていいのはoffice製品に含まれる方のoutlookでOSに含まれている方は使い物になりません そんなの使うくらいなら無料で使える Thunderbird 使った方がというよりメーラーならまずはThunderbird使いなさいよって感じです マイクロソフトは過去にも使用ユーザーが多かったwindows live mailをバッサリ切り捨てたりなどの行動も起こしてます(この時も今後は他社のメーラーソフト使ってとしました) 現状まともに使えないソフトを使う理由などまったくありません 今回の言っているメールアプリ Windows10 PCで使っているユーザーが新しくWindows11の物を追加購入した 10で使用していたメールを11でも同様に使えるようにしたいとの要望で移行しようとしましたが、先に書いたような事象が発生して移行が出来ないのです 10で使用していたアウトルックアカウントのメールデータと設定は移行できるのですがyahooアカウントデータが移行出来ないのです(つまり従来のメールアプリなら送受信できるが新しいメールアプリではyahooアカウント設定が正しく出来ないようになるのです) マイクロソフトに質問しようと思いましたが今は電話受付を行わないようになったので問い合わせも出来ません ユーザーにはThunderbirdを使う事を提案しましたが、「今までのメールアプリよりこっちの方がいい」と気に入られていました 当然Thunderbirdなら従来のアウトルックアカウントもyahooアカウントのメールも正常に送受信が行えます 不具合抱えているソフトを使おうとする事はお勧めしません

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 Win10ですが、「新しいOutlook」という表示があります。 要するにこれは使わない方が良いということで了解しました。