• ベストアンサー

MacBook Air スペースキーがおかしい

※Ankiという暗記アプリを使うときに限る。 MacBook Airを使って3年ほど経ちます。 今日、MacBookを一週間ぶりに使ったのですが 今までは大丈夫だったスペースキーの変換がおかしくなりました。 具体的にどこがおかしいかというと、 ひらがなで打ち、変換をするときです。 スペースキーを押すと、打ちたい変換まで スペースキーを押すことができず、 一番最初の変換に強制変換されてしまうことです。 私が調べて行ったことは、 ①再起動 ②最新のものにアップデート 以上です。 いろんなサイトを読み漁りましたが、 機械系に疎く、意味が分かりませんでした。 拙い説明で申し訳ないのですが、 回答、よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

特定の Application にのみ問題が発生する場合は Application に問題の原因があると考えられます。 Anki は MBA (MacBookAir) 本体及び MacOS Version に適合した Version でしょうか? https://apps.ankiweb.net/ の Download Anki で正しい OS Version 及び MBA 型 (Intel か Apple Silicon か) 或いは Intel 型の場合は Anki の Qt5 か Qt6 かを確認してください。 MacOS Ventura までは対応していたものの MacOS Sonoma には未だ対応していないのに MacOS を Sonoma に Update してしまうときちんと動作しなくなるどころか MacOS 側の Application である筈の AJIM (Apple Japanese Input Method) も動作に不具合を生じる場合があります。 勿論、Anki だけで生じているのですから MacOS には何の問題も発生しているわけではありません。 私も御気に入りの無料 WYSIWYG (What You See Is Shat You Get) HTML (Hyper Text Mark-up Language) Editor が MacOS を Majo Update する度に不具合を生じる事から 2 つの異なる WYSIWIG HTML Editor のうち「不具合があるものの何とか使える」方を使っています。 私の場合の不具合とは Application 内の Function Menu Window 内が真っ白になって Function が使えないとか、勝手に改行 Code を入れる癖を直す裏技が使えなくなってしまったとかなのですが、御質問者さんの Anki のように AJIM に障害を発生させた Application にも遭遇した事があります。 そういう場合は Application が最新 MacOS Version に対応するまで待つしかなく、私の WYSIWIG HTML Editor のように不具合があっても使い続けているものもあります。 素敵な Mac Life を(^_^)/

1274dh385
質問者

お礼

Ankiには、三種類のバージョンを ダウンロードすることができ、MACが最新の ものではないのにも関わらず、最新のものを ダウンロードしていたようです💦 回答ありがとうございました!