• ベストアンサー

スマホシャープSHV43操作について

shv43 通知ドット件数表示が急に表示不可になりました。表示されなくなる前に、次のトラブルに巻き込まれましたが関係ありますか? それは或る銀行系アプリを再インストールする際に顔認証を要求されそれは既にディフォルトのカメラアプリの権限許可を要求されたもので結果銀行側から、グーグルChromのところで設定上のサイトの設定上のカメラのところをあるサイト実際は銀行がしょうするサイトがブロックとなっており、その部分を許可に変更しただけです。その後何気なく視たらライン、SMS.電話アプリ上に表示されていた、通知ドット表示がされなく(具体的にはアプリ右上に○○表示は出ますが中身の回数数字が出ません)、スマホのアプリと通知設定のところで、通知ドット許可などは再設定しましたが、変化なしですが原因として考えられるところは他に有りますか?ご指導宜しくお願いします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたのスマートフォンSHV43における通知ドット件数表示の問題についてのご相談、承知しました。顔認証の設定や特定のアプリの権限設定を変更した後に通知ドット表示がされなくなったとのことですが、まずは次の点を確認してみると良いでしょう。 1. スマートフォンの再起動: まず、端末を再起動してシステムがリフレッシュされるか試してみてください。時には再起動するだけで一時的な不具合が解消される場合があります。 2. キャッシュのクリア: 問題が発生しているアプリのキャッシュをクリアすることで、不具合が修復される可能性があります。設定メニューからアプリの情報にアクセスし、キャッシュをクリアしてみてください。 3. アプリのアップデート: 通知に関連するアプリやシステム自体のアップデートが遅延している場合、それが原因で問題が起きることがあります。アプリストアをチェックしてアプデートがあれば行ってください。 4. 通知設定の確認: 再度設定を見直して、通知ドットの設定が有効になっているかを確認しましょう。また、通知ドットを表示するための条件が満たされているか(例えば、通知がオフになっていないか)も確認してみてください。 5. 権限の再設定: 銀行アプリの顔認証作業中にカメラ権限に変更を加えたことで、他の機能に影響が出ている可能性も考えられます。アプリごとに権限を見直し、必要に応じて設定を変更してみると良いでしょう。 これらの手順を試しても状況が改善されない場合は、デバイスのシステムや対象アプリに問題がある可能性が考えられます。その場合は、デバイスメーカーやアプリのサポートに直接お問い合わせすることをおすすめします。 テクノロジーは便利ですが、時には複雑な問題も引き起こすことがあります。落ち着いて一つ一つの可能性を検証していくことが大切です。修正がうまくいくことを願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

abcd1954
質問者

お礼

ご案内戴きました2項目目のキャッシュクリアとストレージクリアで解決いたしました。 有難うございました。