• 締切済み

ダイビング未経験者です。

ダイビング未経験者です。 最低限これだけはというものがあればお聞かせ下さい。 (装備、ライセンス取得etc)

みんなの回答

  • fumiponn
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.5

前のカタが言ってらっしゃいますが体験ダイビングから始めては お金のかかるすぽーつですので始めに機材を買う必要はないのでは

参考URL:
http://mermaid-dive.com/taiken_dive.html
  • o-tsun
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

 まず、どんな感じかやってみたい!と言うことであれば、体験ダイビングをしましょう。プールでさせてくれるところと海でさせてくれるところがあります。怖くなければ、海で体験されると魚もいて良いと思います。体験するためには、ダイビングショップに聞いてみるのがよいです。(地元か、旅行先のショップなど)基本的には、必要なものは、水着とバスタオルぐらいです。(あとお金)  続けてやりたい!と言うことであれば、Cカードというライセンスのようなものが必要になります。取得するのに必要なものは、最低限は、水着とお金と時間です。こちらもダイビングショップでいろいろ聞いてみて下さい。長く続けていくのであれば、機材を揃えられると良いと思います。(最初から買う必要はないです。)  あと、ダイビングをするのに、絶対必要なもの!健康な体!(肺と耳)

  • mrs-boo
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

はじめまして。 未経験者とのことですが、 まず体験ダイブからをおすすめします。 「耳抜きができない」とか「こわい」とかイロイロありますから… No.2の方が場合わけして説明してらっしゃるとおりですが、用意するものはまず「お金」!! フィン・マスク・シュノーケル・ブーツ・ グローブ・ドライスーツ・ウェットスーツ・BC・ レギュ・ゲージ・ダイコン… モノによるのでダイビング雑誌で調べたり 販売を主とする専門店で相談するとよいと思います。 ドライスーツ以外はレンタル可能ですが。 1回ダイビングするのに交通費抜きでビーチダイブ2本で最低でも10000円程度はかかります。 ダイビング器材は一回買ってしまえば年に一度のオーバーホールで十分です。 私はなにも調べずに思い切って買ってしまいましたが、 ショップで購入してしまったので高くついてしまいました。 思いついたことをずらずら書いてしまいました… ダイバーの仲間入り、お待ちしています。

  • nonhal
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.2

はじめまして。 ダイビング未経験者、とのことですが、これから先どのくらいダイビングにかかわっていきたいかによって必要なものが異なると思います。 まず、 (1)とりあえずダイビングをしてみたい場合 必要なものは水着とマウスピースくらいです。もし、視力が悪いのであれば度の入ったマスクを買ったほうがいいとお思います。あとは、いくらでもレンタル可能です。まずは体験ダイビング、という場合はこのパターンですね。 (2)南の島へ行ったら必ず潜りたい いわゆる「リゾートダイバー」です。この場合は、(1)のものプラスCカードの取得が必須です。 (3)近場でもいいから頻繁に潜りたい この場合は、けっこうそろえてしまったほうがいいと思います。最低限、ウェットスーツと三点(マスク・フィン・グローブ)あとはフィンにあったブーツがあるとよいでしょう。重器材といわれるものはレンタルでも十分だと思います。 あとは、自分がダイビングに行く頻度とレンタルの相場を見てどちらがとくか考えて購入すればよいのではないでしょうか。

回答No.1

まずはライセンスを取らないと。 ライセンスを取るための講習は探せばすぐ見つかります。 私はサイパンでPADIというところのオープンウォーターという下から二番目の資格を4日で取りましたよ。 (粗製濫造との話もよく聞くところですが) そのような講習ではレンタルも受け付けているはずです。 あ、まずはお金を貯めないとですね。

関連するQ&A

  • 沖縄でのダイビングライセンス取得について

    ダイビング未経験者から質問です。 このたび友人と沖縄に行くので以前から関心のあったライセンスを取得しようかと検討中なんですが… 沖縄の海は世界的にもかなりきれいだと聞いたのでライセンス取得で潜るのはもったいないかも、と思いだしはじめました。 (イメージ的にダイビングを楽しむというより習う、慣れるに必死になりそう) せっかくきれいな海にいくなら地元でライセンスを取得しておいて、沖縄ではファインダイビング(?)とか、もっと海を楽しめるコースにしたほうがいいかも、と迷い中です。 経験者の方からアドバイスをいただけると助かります。

  • ダイビング

    ダイビングライセンスを取ろうと考えていますが、 PADIのカードライセンスで安く取得できるショップ等を教えてください。千葉か東京の東地区で探してます。

  • ダイビングのライセンス取得について

    初めましてm(__)m BSACのダイビングのライセンスを取得しようと思っているのですが、ライセンスの取得団体によって、旅行先でダイビングを断られたりするのでしょうか? 国内、国外ともに知りたいです。よろしくお願いします。

  • グアムで安いダイビングライセンス

    グアムでのスキューバダイビングライセンスについて。。。 グアムで安いダイビングライセンススクールを探しています! ハワイで初めて体験ダイビングをして以来、グアム、ハワイ、ゴールドコーストなどで 7~8年で6回程、現地の体験ダイビングツアーにいきました。 いろんなダイバーの方々にライセンス取得を勧められて ついに今年、挑戦してみようと思いました! 留学経験あり、一年に一度くらい一人海外もしているので 今年は旅行がてらグアムで初級のライセンスを取ろうと計画をしています。 今、グアムのダイビングライセンス取得できるところを探しています。 ライセンス取得してファンダイブできれば、今後は体験より安くより深く潜れるんだろぅなぁと期待しています。 オススメの ・ダイビングライセンスの種類(PADIなど) ・女性一人でも大丈夫 ・オススメシーズン を教えてください。 あと、もしご存知であれば ・グアムで一人でも安心の安いホテル(ホステル) (グアム一人は初めてです) も教えてください。 英語でも大丈夫なので、日本語でない分、安いのであればなおよしです。 いろいろ調査していますがたくさんあって決め兼ねています…。 よろしくお願いします。

  • スキューバーダイビングのライセンス

    ライセンスを取得したいと考えています。でも、免許の種類が色々あるようで、どれを取ったらいいのか分かりません。どんな種類があるのか?何が違うのか?など分かる方、教えてください。 なお、ダイビングの経験は、体験で2度だけです。

  • ダイビングのライセンスと費用について

     友達に誘われてダイビングの人と飲み会をして、講習に誘われました。N'sGAMEというダイビングショップで、PADIではなくBSACだということです。  まずは体験ダイビングということで、講習とプールのダイビングに参加しました。結構面白かったので、ダイビングを夏の趣味としてやってみようと思います。  ですが、疑問点があります。  ダイビングはライセンス制なんだ。車の免許と同じなんだ。ダイビングは先行投資なんだ。といわれたのはまあいいのですが、どうも費用が納得いかないのです。  BSACによれば、インストラクター不要でライセンス保持者同士で潜れるライセンスをスポーツダイバーというらしいのですが、N'sいわく、そこまでとるのに、合計費用が29万円かかるというのです。  連続取得割引ということで、ノービス1が2106円・ノービス2がコースフィー5.5万 実習費4.5万 ライセンス申請料7千。スポーツダイバーがコースフィー7.6万・実習費9万・ライセンス7千だそうです。沖縄旅行をつけてくれる(ライセンス取得を沖縄でする)という話をいただいたのですが、それを含めても明らかに高い気がするんです。  あと、用具系の諸費用として最低限で4万円という価格になりました。(マスクが度入りなので2.5万くらい・そのほかストラップとライトと本とボード?で1・5万)    PADIで同等のライセンスをとる、あるいはBSACのほかの店でライセンスをとってもこれくらいになるのでしょうか。  今のところ支払った費用は2106円のみなので、ここまでは問題ないなぁと考えてますけど・・・・

  • スキューバダイビングのライセンス取得について

    これからスキューバダイビングを始めたいと思っています。 少し調べたところ、ライセンスにはおおまかに2つの団体があるようですがどう違うのでしょうか? 国内で何本か潜ったのち、ゆくゆくは海外でもダイビングを楽しみたいと思っています。 ライセンスにも級のような段階があるようですが、段階を踏んで取得するものなのでしょうか。 また、どの段階のライセンスを取得すれば海外でも個人でダイビングが楽しめるようになるのでしょうか。

  • ダイビングのライセンスを取ろうと思っています

    私は学生なんですが、この夏休み中にダイビングのライセンスを取ろうと思っています(「ライセンス」でなくて「Cカード」なんですよね)。でも、どのような基準でダイビングスクールを選べばいいのか分かりません。 タウンページで調べたところ、住んでいる街には10件ほどダイビングショップがあるらしいので片っ端から電話して聞いてみようと思っています。 一応、 (1)できるだけ安く取りたい  (2)ツアーに参加して取得ではなく、できることなら通ってライセンスを取りたい (3)海外でも使えるもの という希望があるので、「価格」と「通って取れるものなのか」、「海外でも使えるかどうか」を聞かなければならないと思っています。 それと過去の質問を見ると取得にかかる値段が安くてもウェットスーツを買わされたりすることもあるとのことだったので、ウェットスーツを買わされたりするかどうかも聞かなくちゃなぁとは思います。 他に聞いておくとよいことはありますか?

  • ダイビングライセンス取得について

    去年、オーストラリアのグレートバリアリーフで初めてダイビングしました。 初めての体験ダイビングで魚やサンゴなど海の生き物に感動し「ダイビング楽しい!」と思えました。 (普段はインドア派でスポーツは苦手です。スノボは開始30分であきらめました・・・・) 今年の夏、旦那と2人沖縄に行くのでダイビングをしようと思うのですが、それまでにライセンスを取得してファンダイビングにするか悩んでいます。 ライセンスをもっている友人は「取ったほうがいいよ!体験とファンじゃ全然違うよ!」と言っています。なのでファンダイビングしてみたいとは思うのですが、ライセンス取得には5~6万かかるし、(旦那と2人だと10万超えます)取得後何回行くか考えると取らなくてもいいのかな?とも思えます・・・もともと熱しやすく冷めやすい性格でアクティブでないので熱が冷めたら全く行かないじゃないかとも・・・また、来年には出産を考えているので子供ができたらもっとできなくなるんじゃないかとも思ってしまいます。 実際のところ、子持ちでダイビングされてる方はどれくらいの頻度でいかれるのでしょうか? またその際子供はどうしていますか? そもそも、あと何回か体験ダイビングをしてからライセンス取得を考えたほうがいいのでしょうか?

  • 初心者のダイビングのライセンス取得について

    いつもお世話になっております。 過去の質問も拝見させていただきましたが、改めて質問させてください。 最近ダイビングに興味がわきました。 どうせならライセンス取得してみたい!と思っています。 ですが、私は体験ダイビングすらしたことない初心者…というより、 未経験者です。 サイパンが好きなので、サイパンでライセンス取得したいと思っているのですが、 4泊5日でライセンス取得は可能でしょうか?? (ちなみに考えてるのは日本午前発~午後帰国プランで、 がっつり時間を作る予定です!) また、ダイビングを始めるにあたって、 やはり一度は体験ダイビングというものをしておくべきでしょうか?? 私自身は泳ぎが特別苦手ということもないし、 シュノーケリングでよく遊んでいるので、大丈夫かなと思うのですが、 色々調べたらダイビングは危ないこともあるようですので…心配になってきました。 また、個人的なことなのですが、私は若干低血圧です。 高血圧の方は医師に相談して…という案内を見たのですが、 低血圧はダイビングするのに特に問題はないのでしょうか?? 質問が多くなってしまい、申し訳ございません。 何か一つでもアドバイスいただけると本当にありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。