• 締切済み

ダイビング未経験者です。

ダイビング未経験者です。 最低限これだけはというものがあればお聞かせ下さい。 (装備、ライセンス取得etc)

みんなの回答

• fumiponn
回答No.5

前のカタが言ってらっしゃいますが体験ダイビングから始めては お金のかかるすぽーつですので始めに機材を買う必要はないのでは

参考URL:
http://mermaid-dive.com/taiken_dive.html
  • o-tsun
回答No.4

まず、どんな感じかやってみたい!と言うことであれば、体験ダイビングをしましょう。プールでさせてくれるところと海でさせてくれるところがあります。怖くなければ、海で体験されると魚もいて良いと思います。体験するためには、ダイビングショップに聞いてみるのがよいです。(地元か、旅行先のショップなど)基本的には、必要なものは、水着とバスタオルぐらいです。(あとお金)  続けてやりたい!と言うことであれば、Cカードというライセンスのようなものが必要になります。取得するのに必要なものは、最低限は、水着とお金と時間です。こちらもダイビングショップでいろいろ聞いてみて下さい。長く続けていくのであれば、機材を揃えられると良いと思います。(最初から買う必要はないです。)  あと、ダイビングをするのに、絶対必要なもの!健康な体!(肺と耳)

• mrs-boo
回答No.3

はじめまして。 未経験者とのことですが、 まず体験ダイブからをおすすめします。 「耳抜きができない」とか「こわい」とかイロイロありますから… No.2の方が場合わけして説明してらっしゃるとおりですが、用意するものはまず「お金」!! フィン・マスク・シュノーケル・ブーツ・ グローブ・ドライスーツ・ウェットスーツ・BC・ レギュ・ゲージ・ダイコン… モノによるのでダイビング雑誌で調べたり 販売を主とする専門店で相談するとよいと思います。 ドライスーツ以外はレンタル可能ですが。 1回ダイビングするのに交通費抜きでビーチダイブ2本で最低でも10000円程度はかかります。 ダイビング器材は一回買ってしまえば年に一度のオーバーホールで十分です。 私はなにも調べずに思い切って買ってしまいましたが、 ショップで購入してしまったので高くついてしまいました。 思いついたことをずらずら書いてしまいました… ダイバーの仲間入り、お待ちしています。

• nonhal
回答No.2

はじめまして。 ダイビング未経験者、とのことですが、これから先どのくらいダイビングにかかわっていきたいかによって必要なものが異なると思います。 まず、 (1)とりあえずダイビングをしてみたい場合 必要なものは水着とマウスピースくらいです。もし、視力が悪いのであれば度の入ったマスクを買ったほうがいいとお思います。あとは、いくらでもレンタル可能です。まずは体験ダイビング、という場合はこのパターンですね。 (2)南の島へ行ったら必ず潜りたい いわゆる「リゾートダイバー」です。この場合は、(1)のものプラスCカードの取得が必須です。 (3)近場でもいいから頻繁に潜りたい この場合は、けっこうそろえてしまったほうがいいと思います。最低限、ウェットスーツと三点(マスク・フィン・グローブ)あとはフィンにあったブーツがあるとよいでしょう。重器材といわれるものはレンタルでも十分だと思います。 あとは、自分がダイビングに行く頻度とレンタルの相場を見てどちらがとくか考えて購入すればよいのではないでしょうか。

回答No.1

まずはライセンスを取らないと。 ライセンスを取るための講習は探せばすぐ見つかります。 私はサイパンでPADIというところのオープンウォーターという下から二番目の資格を4日で取りましたよ。 (粗製濫造との話もよく聞くところですが) そのような講習ではレンタルも受け付けているはずです。 あ、まずはお金を貯めないとですね。