• ベストアンサー

スピーカー配置

先日BOSEのスピーカー111ADを購入しました。現在はスピーカーがほぼ隣り合わせになっているのですがやはり適当な距離をおいたほうが聞こえ方にちがいがででくるのでしょうか?※純正ブラケットの価格はなぜ高いのでしょうか?音質などのことも考えて作ってるからなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo1961
回答No.3

111ADだと1~1.5m位が適当な距離だとは思いますが、部屋の間取りとかで壁際まで離さないと距離が取れない場合は、壁や物から適当に話した状態で50cm程でもあけて、ボーカルや人の声がハッキリと聞こえる範囲で、スピーカーを外向きにセッティングするのも1つの方法です。トライしてみて下さい。 ブラケットは、純正品という事で割高なのは確かですね。ブラケットを使うと、低音が締まった感じになって量感は薄らぐ方向になるので、1度友人などに手に持ってもらったりして、どちらが好みの音に近いか比べて見ると良いでしょう。

その他の回答 (2)

noname#9499
noname#9499
回答No.2

違いはあります。簡単に実行できると思いますので、実際に試されるのが良いと思います。論より証拠、すぐに分かると思いますよ。 離す距離は部屋や視聴位置によってケースバイケースですので、どのくらいとはいえません。色々試してみて、最も良い配置を見つけるしかないでしょう。 純正アクセサリが高いのは、やはり専用設計になっているからでしょう。サードパーティーのものでも、明らかに音質が劣化することはないと思います(いい加減な作りのものは別ですが)。 もっとも、純正品だけに安心感があるというのは事実かも知れません。

noname#75218
noname#75218
回答No.1

通常のスピーカーでステレオ効果を得るには、適度な間隔が必要です。とりあえず、スピーカーとリスナーの3点が正三角形になるような配置で聴いてみて下さい。 純正ブラケットの値段は、安心料の分高いのだと思います。