• ベストアンサー

スピーカーの位置はどっちが良い?

液晶テレビの購入を考えているのですが、スピーカーが左右にあるものと下にあるものでは何か大きな違いがあるのでしょうか? 左右にあるほうが価格的には高いので、左右にあるほうが音質がよかったり聞こえやすかったりするんでしょうか? うちはテレビ台が小さめなので、画面が大きいのにしようとするとスピーカーが下にあるものにしなければなりません。 すぐにでも購入したいのでどなたかアドバイスを宜しくお願いします!

noname#13314
noname#13314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>左右にあるほうが音質がよかったり聞こえやすかったりするんでしょうか? ● 音質は左右、下に関係ありません、スピーカーの特性です。 ●テレビ画面で2人が話をし、1人は右、もう一人は左に居れば、左右にスピーカーがあれば、丁度その人物が話をしている位置より音声が聞こえます。 下取り付けの場合は、少し下より話し声が聞こえる事に成りますが、小生のテレビも下取り付けですが、違和感はありません。 ●下取り付けの場合もスピーカーは2ヶあり、左右に離して配置しています、従って殆ど違和感はありません。 まとめ 左右取り付けがベターですが、下取り付けで違和感はありません。最近のスピーカーは小型ですがパワーもあり、非常に綺麗な音質です。  

その他の回答 (3)

• ZeroFight
回答No.4

液晶テレビの設置面積はブラウン管テレビと違うので、カタログで確認した方がいいですよ。 ステレオ感は左右型の方がいいですが、部屋の状態によって大きく変わります。理想は出来るだけ大きな部屋で、テレビ以外、何も無いことです。 もし部屋がすごく狭かったり、テレビの周囲に物がごちゃごちゃしているなら、左右型でもステレオ感が損なわれ、下型との差はなくなるでしょう。

• jkp
回答No.2

こんにちは スピーカーが左右2つある場合、音はその中央に定位します。 (ステレオの場合、位相の差で左右に広がりを持たせるのですが、 上下を操作することはできません。) 音はモニターの中央から出てくる方が自然に聞こえますから、 モニターの左右にスピーカーが有る方が、モニターの中央から 音が出ている感じがして、より自然な感じがするはずです。 ドルビーなど位相差を生かした前後左右に飛び交う音を期待されるのであれば、 シアターセットを用意してモニターから離れたところにスピーカーを 設置する必要があります。

回答No.1

販売研修をしていたときに答えていた事は、ドラマなどでは、左の人が話したものは左から、右の人が右から聞こえるようにできているのですが、画面の下にスピーカがあるタイプのテレビでは左右のスピーカの間の距離が短い事や、画面に対して下から音が出てしまっている事によって少し左右の感覚がわかりづらいようです。 ただやはりどのくらい影響するかはテレビにもよりますし、個人差もあると思いますので、実際に電気屋さんなどにいって聞き比べてみるしかないかと思います。 私は無頓着なのか知れませんが下にスピーカがあっても全然問題ないと思うのですが...。