• ベストアンサー

スピーカーの位置はどっちが良い?

液晶テレビの購入を考えているのですが、スピーカーが左右にあるものと下にあるものでは何か大きな違いがあるのでしょうか? 左右にあるほうが価格的には高いので、左右にあるほうが音質がよかったり聞こえやすかったりするんでしょうか? うちはテレビ台が小さめなので、画面が大きいのにしようとするとスピーカーが下にあるものにしなければなりません。 すぐにでも購入したいのでどなたかアドバイスを宜しくお願いします!

noname#13314
noname#13314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>左右にあるほうが音質がよかったり聞こえやすかったりするんでしょうか? ● 音質は左右、下に関係ありません、スピーカーの特性です。 ●テレビ画面で2人が話をし、1人は右、もう一人は左に居れば、左右にスピーカーがあれば、丁度その人物が話をしている位置より音声が聞こえます。 下取り付けの場合は、少し下より話し声が聞こえる事に成りますが、小生のテレビも下取り付けですが、違和感はありません。 ●下取り付けの場合もスピーカーは2ヶあり、左右に離して配置しています、従って殆ど違和感はありません。 まとめ 左右取り付けがベターですが、下取り付けで違和感はありません。最近のスピーカーは小型ですがパワーもあり、非常に綺麗な音質です。  

その他の回答 (3)

  • ZeroFight
  • ベストアンサー率15% (30/189)
回答No.4

液晶テレビの設置面積はブラウン管テレビと違うので、カタログで確認した方がいいですよ。 ステレオ感は左右型の方がいいですが、部屋の状態によって大きく変わります。理想は出来るだけ大きな部屋で、テレビ以外、何も無いことです。 もし部屋がすごく狭かったり、テレビの周囲に物がごちゃごちゃしているなら、左右型でもステレオ感が損なわれ、下型との差はなくなるでしょう。

  • jkp
  • ベストアンサー率33% (26/78)
回答No.2

こんにちは スピーカーが左右2つある場合、音はその中央に定位します。 (ステレオの場合、位相の差で左右に広がりを持たせるのですが、 上下を操作することはできません。) 音はモニターの中央から出てくる方が自然に聞こえますから、 モニターの左右にスピーカーが有る方が、モニターの中央から 音が出ている感じがして、より自然な感じがするはずです。 ドルビーなど位相差を生かした前後左右に飛び交う音を期待されるのであれば、 シアターセットを用意してモニターから離れたところにスピーカーを 設置する必要があります。

回答No.1

販売研修をしていたときに答えていた事は、ドラマなどでは、左の人が話したものは左から、右の人が右から聞こえるようにできているのですが、画面の下にスピーカがあるタイプのテレビでは左右のスピーカの間の距離が短い事や、画面に対して下から音が出てしまっている事によって少し左右の感覚がわかりづらいようです。 ただやはりどのくらい影響するかはテレビにもよりますし、個人差もあると思いますので、実際に電気屋さんなどにいって聞き比べてみるしかないかと思います。 私は無頓着なのか知れませんが下にスピーカがあっても全然問題ないと思うのですが...。

関連するQ&A

  • スピーカーの置き場所

     よろしくおねがいします。先月、液晶テレビ(32型)の購入をし、それにともないテレビ台の買い替えをしようと思っています。  今後、オーディオシステムの購入予定があるため、テレビ台のサイズを迷っています。というより、スピーカーの設置場所で迷っています。  設置の環境は和室の4.5畳で下が絨毯になっています。  スピーカースタンドに設置するか、テレビ台(ホームセンターで1万円程度の木のタイプ)に置くかで音質は変わってきますか?  スタンドの場合、下が絨毯ですが安定性等は大丈夫でしょうか?  また、テレビ台の場合、スペース的にテレビの真横(スタンドでも同じですが)に設置しても平気ですか?テレビ台の上に必要ならスピーカーボードの設置も考えています。(合うサイズがあるかはわかりませんが)  音質を考えた場合、どちらがベストでしょうか?  

  • スピーカー

    はじめまして。 このたび、液晶テレビレグザ42Z8000 を購入することとしました。 価格.netのレビュー等を見ると、当該テレビの音質は余り良くないとあるので、スピーカーを装備させようかと思っています。 しかし資金が無い為、アンプの壊れたステレオのスピーカーを使おうかと思うのですが、アンプが無ければ意味は無いでしょうか? スピーカーだけを装備させれば良いと言うものではないのでしょうか? 知識ある方、教えてください。

  • 液晶テレビのスピーカ位置、選定の悩み

    液晶テレビの購入を検討中です。(46インチ程度) 今のところ、シャープが有力候補です。 そこで3点教えていただけないでしょうか。 Q1:スピーカ位置が画面左右のタイプと画面下のタイプのどちらがよいか迷っています。設置場所はどちらでも問題ありません。デザイン上のこだわりもありません。音質という点でどのような違いがあるのでしょうか?使用場所は16畳のリビング・ダイニングで視聴距離は3m~5mくらいです。 Q2:シャープの秋モデルが出始めています。テレビに限らず半年程度の周期で新製品がでてくるので、どのタイミングで買えばよいか悩みます。液晶テレビもだいぶ開発が進んできているようですが、最近では最新モデルと直前モデルではどの程度の差があるものでしょうか? 基本部分(液晶パネル等)は成熟していて大差なく、付帯的な機能(操作性や便利機能とか)が少し変わっている程度でしょうか?それとも液晶も進化を続けていて少しでも最新モデルを買うべきなのでしょうか? Q3:液晶といえばシャープというブランドイメージがありますが、製品としてはSONYや東芝とどれほどの違いがあるものでしょうか?ブランド戦略の成果であって、製品性能は大差ないということはないでしょうか? ずばり、このメーカーはこの理由で一番よい、というようなアドバイスがあればいただけないでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • スピーカー配置

    先日BOSEのスピーカー111ADを購入しました。現在はスピーカーがほぼ隣り合わせになっているのですがやはり適当な距離をおいたほうが聞こえ方にちがいがででくるのでしょうか?※純正ブラケットの価格はなぜ高いのでしょうか?音質などのことも考えて作ってるからなのでしょうか?

  • bluetoohスピーカ-について

    私はbluetoohスピーカ-をアイホン用とテレビ用の2台購入しましたがテレビ側からペアリング完了していますが全く音が出ず残念な結果に終わってます。bluetoohのスピーカ-はアイホンで2台同時に使うのはダメらしくて気分で左右切替えて使用しています。bluetoohスピーカ-はテレビからの音を拾うのは無理なのでしょうか?

  • μ-DIMENSIONのスピーカーについて

    この度車を買い替えしまして10cmのフルレンジスピーカーかコアキシャルスピーカーの購入を検討しております。 当方はカロッツェリアの音質が好きで2~3探していましたが、μ-DIMENSION(ミューディメンジョン)というブランドが案外いい音で値段も手ごろというアドバイスを頂きました。 スピーカーの音質を書いて表せというのは大変愚かな考えとは存じますが、どなたか聞き比べてみた方がいらっしゃいましたらフィーリングの違い等教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 外部電源不要のスピーカー

    最近、液晶テレビを買いましたが、 音が気に入らないです。 電気屋に行くと、スピーカーは売っているけど、 テレビ以外に電源がいるスピーカーばかりでした。 テレビを見るのに、電源を2つも入れないと使えないのが 面倒なので、イヤホンのように使えて、 比較的音質の良いスピーカーを教えてください。 よろしくお願いします。

  • スピーカーシステム選び

    (1)手持ちアンプONKYO A-973に最適なSP (2)現在販売中の物 (3)よく聞く音楽は、ボーカル・ジャズ・ロック・フュージョン  好みの音質は弾むような低音、生々しい中音、さわやかな高音 (4)2台で5万円~8万円 (5)リスニングルーム12畳程度の和室 (6)これから、ハイレゾに挑戦したい。 (7)スピーカー(左右)の真ん中に55インチの液晶テレビを設置します  どなたか、よろしくおねがいします。

  • おすすめ木目スピーカー

    おすすめ木目スピーカーを教えてください。 正直インテリアの一部として置きたいだけなので、音質は重要視してません。 木目はダークブラウン系がいいです。 32インチのテレビの横に置くつもりです。 どのくらいの大きさとかもあまり考えてません。 値段は15000円くらいまでに抑えたいです。 とにかく音質はあまりよくなくても、低価格でお洒落なスピーカー教えてください。

  • パソコン用のスピーカーからテレビの音声を出力することはできますか?

    パソコン用のスピーカーからテレビの音声を出力することはできますか? 最近液晶テレビを買いましたが、音質が気に入らないので外付けスピーカーでも設置しようかと思っています。 スピーカーについて全くの初心者なのですが、検索してみたところ、ホームシアターセットを揃えなくてもパソコン用のスピーカーを買って、そこからテレビの音声を出力できるらしいことが分かりました。 あまり高機能や場所を取るものは不要で、とにかく今の液晶テレビのシャリシャリした感じの人の声が普通に聴けるようになれば良いと思っています。 デザインと価格から、ソニーのデスクトップ用アクティブスピーカーSRS-U10 http://www.sony.jp/cat/products/SRS-U10/ が良いと思ったのですが、こちらと液晶テレビをUSBケーブルでつなぐだけでOKなのでしょうか?それとも他にも何かつながないといけないのでしょうか?そもそも選択肢に入らないスピーカーでしょうか・・・?よくわかりません。根本的に何かが分かっていないような気もしますので、どなたか分かりやすく解説お願いします。